こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
カレー考 17:38
32w5d


連休は夫の実家へ。ベビーベッドとコンビのオートスウィングのラック、チャイルドシートをもらって帰ってきました。で、昨日ベッドを組み立て。ラックもユラユラしてみたり。チャイルドシートは一旦取り付けたものの、他の荷物が入らず外して積んだため、後日改めて取り付け。


ところで、夫の実家でいただいた晩御飯はカレーでした。やったーカレーだ(←小学生並)と喜びつつ、控え目によそっておいしく完食。そのとき、一口目を口にした夫が一言
「甘っ」
義母は「え?辛かった?」と勘違いしていましたが、実際のところそのカレーはたしかに私が作るものよりは大分甘かった。

思い起こせば夫と付き合い始めた頃、辛いものが食べられない夫は私の作るカレーが辛すぎると言い(熟カレーかなんかの辛口でした)、実家はバーモントカレーの甘口と中辛の半々ミックスだったからそうしてほしいと言われました。バーモントカレーって言えば、辛口でも5段階の3レベルの辛さ。そんな甘いカレー、作ってられるかー!ということで、お互い譲歩してバーモントカレーの中辛で落ち着きました。

そこから徐々に違うルーの中辛にしてみたり、バーモントの中辛と辛口半々ミックスにしてみたり・・・。
あれから10年。現在我が家のカレーは、地中海カレーの中辛ととディナーカレーの辛口適当ミックスで落ち着きました。地中海カレーの辛口は5段階の4、ディナーカレーの辛口は5段階の5の上のHOT。辛いもの好きな私でもそこそこ辛く、夫も「か、辛いね」と言いつつ食べています。
このミックスにした当初、「辛すぎじゃない?!」と言われたんですが「んー、でも中辛と辛口の半々だよ〜」と素知らぬ顔で答え、それ以来コレで落ち着いてるのです。

ちらりと夫実家のキッチンを見たところ、どうやらバーモントの甘口と辛口ミックスだったみたい。我が家と比べりゃ、そりゃ甘いよね。でも慣れってすごいね〜、あんなに辛いものダメだったのに、すごく甘く感じたもんね〜、と後で夫と話していたとき、我が家のカレーの辛さレベルを初めて夫に告白したところ、「騙されてた!」とプンプンしてました。でもこれで慣れちゃったもんねえ。

ちなみに地中海カレー、ここ1、2年で見つけてお気に入りになったもので、いつも使ってる大型スーパーにはなぜかいつも中辛しかないから中辛買ってるんですが、いつかなくなっちゃうんじゃないかと恐れています。

そしてもうすぐ生まれてくる我が子。
カレーを食べられるようになるのはまだまだ先ですが、その頃にはこんな辛いカレー食べさせられないよね・・・。だからと言って、もう甘いカレーには戻れない。やっぱり2種類作らないといけないんですかねえ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
簡単なはずのカレーが・・・
| 妊娠9ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
ためになるお話。 18:16
32w0d


今日からいよいよ9ヶ月突入です。く、くるしい・・・。おなかの子の動きも、だんだん狭そうになってきました。もうちょっとがんばっておくれ〜。


さて、1〜2週に一度産院主催のベリーダンスに通っているんですが、そこには時々、かつて妊婦さんとしてベリーに通っていたり、ときには出産直後で入院中(会場が病院の向かいにあるので)のママさんが赤ちゃんを連れてお話に来てくださいます。お産や赤ちゃんとの生活のお話を聞くわけですが、それが勉強になるのなんの。すごくおもしろいです。
その中でも印象に残っている話をいくつか。

・破水して病院に行ったが帰された。怒りを覚えたが、とりあえず陣痛が来るまでの間に焼肉を食べに行った。

・産んでも体型がすぐ戻るわけではなく、妊娠前の服は入るはずもなく、結局入院するときに着てきた服を着て退院した。

・破水の場合を考えて、100均の尿取りパッドを用意しておいた。ナプキンじゃ全然間に合わない。

・破水してタクシーを呼ぶ場合、乗車拒否される場合がある。呼ぶ際に事情を話し、理解ある運転手さんをよこしてもらうように頼むとよい。座席にシートを敷くとよいかも。

・生まれて無事胎盤も出たあと、カンガルーケア中に先生が写真を撮ってくれるが、さりげなく乳首を隠さないと写ることがよくあるので注意。


などなど・・・。
あとは、ベリーダンスのあの動きが赤ちゃんを下げるのにいいとか、分娩中の先生の迷言集とか。出産直後の方だと、陣痛が始まってから生まれるまでのお話。1、2日前のお話なので、かなり鮮明でリアルです。

なんか書き出してたらいろいろ忘れてることもあるような気がしますが・・・。またおもしろい話があったら記しておこうと思いますー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
もっといろいろあったと思うんだけどなー
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |