こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
5月生まれの赤ちゃん 16:21
24w5d


育児書的なものにはなるべく手をださないようにしていましたが、「5月生まれの赤ちゃん」という小さな本を買ってみました。ちょっと仕事のストレスがたまっていてその発散って感じもしますが。

この手の本はいくつか種類が出ているみたいで、たまたま行った本屋にあったものを購入。もちろん12ヶ月あって、5月生まれの赤ちゃんの1年はこんな感じだよ、とひと月ごとに簡単に書いてあるというもの。

あまりマニュアルや情報に流されないほうがいいかなあとは思うのですが、何月頃はどんな服装がいいとかどれくらい外に出していいのかとか、そういう基本的な生活の雰囲気がつかめてなかなかよかったかな。それに、夫も無理なく読めそう。


そうそう、マタニティベリーダンスにも行ってきました。4回目くらいかな?頻繁にあるわけではないし、けっこう久しぶりでした。行くたびに「今日から毎晩ストレッチしよう」と思うんだけど全然してないので体カチカチです。そろそろほんとに体柔らかくしとかないとなー。

久しぶりのベリーは、前よりお腹が大きくなったぶん動きに対する感じ方が変わりました。お腹は回したり伸ばしたりするので突っ張る感じがするし、踊ってるあいだにチビはドカドカ暴れたり。全然うまく踊れなくて必死なんだけど、楽しいから産後ちゃんとやってみたいなあ。無理かなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
ベリーでくびれたい。
| 妊娠7ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
おなかの子と遊ぶ。 16:52
24w4d


胎動もすっかり生活の一部になりました。
数十分おきに一日中、ポコポコ、ときにはドカドカ感じております。初期の頃のようなぐにょ〜っていうのは、もうあまり感じなくなりました。なんでかな?

で、7ヶ月に入る前あたりからキックゲームを意識するようになってちょっとやってみたんですけど、あまりの反応の薄さに挫折(?)。だって基本的に動いてるときを狙ってやるわけだから、こちらのサインに反応してるんだか偶然なんだか甚だあやしい。ま、どっちにしろ動いたのをこっちが喜ぶってゲームなんでしょうけどね。

で、最近になって、ふと毛だらけになったお腹をべろーんと出してじーっと見ていると、胎動とともにお腹が揺れておもしろいので、指で

トントン

と叩いてみたら

ムニムニ

おお〜!
アホみたいにやり続けてしまいました。
「お腹冷えるからやめなさいよー」と言ってきた夫に、ねえねえと言ってやってみせると

トントン・・・・・・ムニムニ
トントン・・・・・・ボヨボヨ

夫も大喜び。
でもあまりにも私が狂ったようにやり続けるので、寝かせてあげなよと止められましたが。
反応してるのか偶然かやっぱりわからないんだけど、かわいいしうれしいもんです。しばらくはこの遊びにはまってますー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
でもすぐ飽きると思われてる
| 妊娠7ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
必要なものリスト〜入院編 19:59
24w2d


7ヶ月のあいだに入院に必要なものを揃えておこうと思い、リストアップしてみました。

まず産院の入院案内のパンフレットに書いてあった必要なものは、

・診察券、母子手帳、保険証
・寝巻き2〜3枚
・ショーツ(妊娠中使っていたもの)
・バスタオル
・タオル
・洗面用具
・日用品
・湯のみ
・お箸
・スリッパ
・シャンプー(置いてあるが必要な人は)
・乳帯あるいは前開き授乳用ブラジャー(必要だと思われる人は)1枚
・ガーゼのハンカチ4〜5枚
・筆記用具
・おくるみ(バスタオルでも可)
・肌着
・ベビー服
その他、これがないと落ち着かないというもの

<産院で用意してあるもの>
ナプキン(大・中・小)、乳帯1枚、産褥ショーツ1枚、赤ちゃんの衣類、紙おむつ、お尻拭き、せっけん、シャンプー、リンス、ドライヤー


産褥ショーツは買う必要ないって読んだことあるけど、てっきり生理用のショーツが必要なのかと思っていたのでちょっと気が抜けました。ブラジャーは1枚でいいの?ま、3枚持ってるので問題なし。パジャマに関しては、今はユニクロの大きいサイズを使っていてマタニティ用のものはなく、入院中は毎日内診があるから丈の長いマタニティ用をわざわざ買わないといけないのかな、と悩んでいました。でも先日の母親学級のとき、偶然同じ産院で出産された方とお話できたのできいてみたところ、ワンピースとかTシャツにレギンスでいいって直前の産院のマタニティクラスで言われるんだって。よかった〜。とすると、私レギンスはあまりはかないので(足部分がないのが寒い)マタニティ用は持ってなくて、それだけ買わないとなって感じです。レギンスなんてありゃ使うので、どうせ使うなら早く買っとこう。

そうすると、入院には関係なく必要な赤ちゃんのもの以外で入院のために買い足す必要のあるものってほとんどないです。最近夜寝苦しくなってきたので抱きまくら兼授乳用クッションを注文してあるので、それはあとで夫に持ってきてもらうかも。


<その他書いてないけど必要かなと思うもの>
退院時の自分の着替え、ユニクロのブラトップ、携帯の充電器、ハンガー、洗濯ネット、トコちゃんベルト

退院時の着替えはすぐにはいらないので、授乳クッションとまとめておいてあとで持ってきてもらおうと思ってます。今、ユニクロのブラトップを愛用していて、なんだかないと不安なので1枚くらい持っていくかな。充電器はこの前たまごクラブ立ち読みしたら、忘れそうなものとして書いてあって、たしかに忘れそうなので。ハンガーはバスタオルなどを干すのに。洗濯ネットは、入院中夫に洗濯を頼もうと思っていて、その洗濯物(とくに下着)を入れるために持っていこうと思っています。

トコちゃんベルト、今のところつけていないとなんだか不安なくらい気に入っています。基本的に夜帰ってきたら外すのですが、外していても立ち上がるときの恥骨の痛みは軽減したような気がします。つけるようになる前は赤ちゃんがなんだか下がっているような気がしてたけど、つけてるとそれもなくて安心感があります。
産後の体型戻しにはガードルより骨盤ベルトがいいらしいので産後すぐつけようかなと思ってるんだけど・・・。産院のパンフレットには、「産後のウエストニッパーはいらないことが多いので相談してください」って書いてあったので、トコちゃんはどうなんだかきいてみたいと思いますー。


長くなりましたが、入院準備としてはこんな感じです。
つまり、レギンスを買おうってことだな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
長々お付き合いありがとうございました
| 妊娠7ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
げ、げーまーに・・・ 22:14
私、自称ゲーマーです。
「自称」ってのは、ただゲームするのが好きなだけで、下手くそだしクリアできないこともしばしばなので。強い敵のときは夫にお願いするし。

ま、とにかくゲームが好きで、今FF13を夫と交代しながら毎日ちょっとずつチンタラやっています。これを思う存分楽しんだら、PSPで出たキングダムハーツの新しいのを中古で買ってやるつもり。産まれたら当分できないもんね〜。

で、FFをやってると、じっとしてるのもあると思うけど、チビが元気にボカスカやってるんです。チビにとっちゃ毎度おなじみのゲーム音楽が聞こえるんだろうしね。

チビが産まれたら、ゲームやるならチビの見えないところで隠れてやろうねなんて不可能なこと言ってますが、ああ、当然のようにゲーマーになっちゃうんでしょうか。母は心配です(だったらやめなさいって)。

産後実家でPSPなんてやってたら怒られるよね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
いくつだよ
| 妊娠7ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
おともだちができた。 19:23
24w1d


7ヶ月入りました。早い〜!ウヒャー
ホントあっという間に出産だなー。昨日ふと、夫とふたりの時間があとほんのちょっとなんだって思ったら、ほんのちょっと寂しくなりました。付き合いはじめから数えると10年以上一緒にいたもんなあ。人生の3分の1は一緒なんだもんなあ。その一方で、はやくチビが大きくなって3人の生活が待ち遠しいです。


さて、この前3回目の母親学級に行ってきました。人形でオムツ替えてみたり着替えさせてみたり、それから出産して数ヶ月の先輩ママさんのお話聞いたり、今までで一番内容あったかな。で、ご近所どうしでグループになったのですが、なんと帰りに同じグループのみなさんでお茶してきました。いや、そんなにすごいことじゃないのかもしれませんが、私にとっちゃすごいことなんです!連絡先も交換させてもらったりしてね〜。ホント人見知りだから、リーダーシップとってくれる人がいてとっても助かりました。ママ友の世界ってどんなもんなんだかドキドキしてたんですが、やっぱりママ友は必要!しかもたくさんいたほうがいい。近くに連絡しあえて情報交換しあえる人がいるって、思った以上に心強いことです。

それに、同業者以外の知り合いとかお友達ってなかなかいないからそれもとっても新鮮でした。母親学級はもう終わっちゃったから、出産前にまた会おうね〜ってことになりました。社交辞令じゃなく、ちゃんと実現しそうな感じ。あー、どうか仕事が重なりませんように・・・。こんな私を見捨てずずっと仲良くしてもらいたいものです・・・。新しい環境に、まだドキドキしている人見知りの私です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
あそこでああ言えばよかったとか
| 妊娠7ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |