こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
カレーの中の肉 17:32
12w4d
+2.1


今、「天ぷらにソースをかけますか?」という本を読んでいます。作者が天ぷらにソースをかけるという文化について興味を持ち、あらゆる食べ物文化の境界線を探るというもの。ちなみに岐阜の西端に住んでいた私は、次の日の天ぷらには必ずソースをかけます。

夫と付き合い初めて10年過ぎますが、生まれ育った地域も環境も違うので、食べ物の文化も全く違います。その中でも一番地域色が強いと思うのは、肉のこと。

夫は生粋の群馬っ子。群馬で肉と言えばやはり・・・赤城豚!(これ、全国区ですかね?)
ま、豚が安くておいしいのはいいことです。だがしかし!群馬では豚の地位が高すぎる気がするのです。

私はと言えば生粋の岐阜っ子でございまして、まあ肉に関しては大きなこだわりはなく育ちました。敢えて言えば、飛騨も松阪も近いので、牛の精肉は盛んですねえ。

で、岐阜の我が家、カレーに入れる肉は牛肉でした。ただある頃からシーフードミックスを入れると簡単でうまいとブームになり、シーフード(ミックス)カレーが主となりました。

で、夫。夫にカレーを作ってもらうとですね、大概が豚なんですよ!
いや、豚が悪いわけではありません。安いしね。でも、カレーといえば基本牛でしょ!豚のカレーなんて、給食ですわ。いや、おいしいですけどね、豚のカレー。
それだけじゃありません。
すき焼きも豚なんです!
すき焼きはとくに好きでも嫌いでもありませんが、すき焼きが豚だとすごくがっかりします。いや、おいしいですけどね、豚のすき焼き。

最初は豚が安いからそうしてるのかと思ってたんですが、どうもそうではないらしい。「牛のカレー(すき焼き)も食べるけど、豚が多いよ」とのこと。むしろ豚の方が好きそう。私め豚は好きだし、しゃぶしゃぶなんかは豚のほうが好きですけどね。

私、やっぱりカレーとすき焼きは豚じゃ許せないので、そう言い続けた結果、最近は豚で作るのは避けてくれるようになりました。だってカレーはそうしょっちゅう食べるもんでもないし、すき焼きなんて牛だからごちそうなんだと思うから、ちょっとくらい高くても牛にしてほしいんです。


ちなみにこれは家庭環境ですが、卵焼き(オムレツではなく)には夫はしょうゆ、私はマヨネーズです。お互いこれは譲れず、個々にかけているのですが(二人でひとつの大きな卵焼きで)、最近その境界線のしょうゆとマヨネーズが混ざった部分もおいしいと二人で気づいたのでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
マヨが少数派なのは認めます
| 妊娠4ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
妊婦とマック 12:45
12w2d
+1.8


母が今度は自分の姉の一人とミステリーツアーで上海に行くらしいです(フライト時間でわかったらしい)。29800円で4日間なんだそうです。ちょっと遊びすぎでしょ〜。

昨日は少し遅くなり、9時頃自宅最寄駅に着きました。夫も遅い日で、帰って作る気力もなく、駅近くのマックへ。

マタニティマークをつけたかばんを膝の上に置いてハンバーガーを食べながら、今はまだわかんないからいいけど、おなかがもっと目立つようになってからこんな時間にマックは入りづらいよなあ・・・と。ていうかこんな食生活いかんよ。大戸屋にしとけばよかった?と思ったけど、そもそもこんな時間に妊婦が一人で外食してるのが異様なんですね。帰ったらすぐ食べられるような保存食とか作っておくべきか。べきですね。orz
今度の祝日にでも作って冷凍しときますかね。

ここのところ意識的に歩いているからか、つわりがなかったおかげで食欲にほとんど変化がないせいか、体重は落ち着いています。(外食でなければ)夜の豆腐生活も復活しています。願わくば6ヶ月に入るまではこのくらいで頑張りたいです。


そうそう、そういえばほかの方のブログでみかけた座右の銘メーカーっていうの、私もやってみました。
私→「一石二鳥」
夫→「ウォント パンチラ スポット」
母→「自分が嫌い?なら努力するんだな」
父→「優しい歌をあなたのそばで死ぬまで歌う」
なんかほんとに合っててちょっと笑えました。
で、おなかの子、じつは名前がほぼ決まっているのですが(男の子でも女の子でも大丈夫な名前)、ためしにその名前でやってみたところ
「前を見ていきるため 目は前に付いている」
なんていい名前なんだ〜!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
だからもう名前これでいいや
| 妊娠4ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |