こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
私、決めました。 13:14
8w5d
基礎体温36.85度


気温の低下からかそろそろそうなってくる時期なのか、基礎体温のベースが下がってきました。

2週間弱ぶりに、病院に行ってきました。
先週に一度だけ茶おりがあったこと、そのほかは時々お腹が少し痛むくらいだと伝え、内診へ。

おなかの子は、すこぶる順調でした!今までは出てなかったんですが、エコーに週数と予定日が出るように。5月13日と言われていますが、エコーだと10日。角度やはかりかたにもよると思うけど、やっぱり若干大きめ?

今日は赤髭先生に忘れずにきくぞきくぞと思っていたことを相談。

私 「里帰りのことなんですけど・・・。私の一番の希望は、こちらでお産をしてから実家に帰りたいんですけど、実家が少し遠くて・・・」
赤髭「どこなの?」
私 「岐阜です。車で5、6時間ぐらいで、新幹線と電車だと3時間ぐらいです。その移動に赤ちゃんが耐えられるのかなと思って・・・」
赤髭「赤ちゃんは、(クスッ)耐えられるよ。ここから東京駅までや、新幹線を降りて実家までの移動もあるから、車のほうがいいかもしれないね。それくらいなら、そんなにびっくりするような距離でもないし、その距離のために実家のほうで産むという理由にはならないなあ。」
そうなのね!そんな笑っちゃうくらいのことなのね!

赤髭「こちらでは通常4日で退院して、そのあとすぐに里帰りするんじゃなくて3、4日くらい本拠地となる場所で3人で生活してみてから帰るのがいいね。どういう生活になるのかわかるし、こちらとしてもその間に赤ちゃんの代謝異常のスクリーニングをしないといけないしね。」
なるほどー。たしかにすぐに帰っちゃうと、夫も実感ないままだしね。
赤髭「なにより、あなたとご主人が一番いいと思う方法をとるのが大切なことだから。」

そんなわけで私、決めました。こちらで産もうと思います。
実家で産むならココと決めていたとても評判のいい病院もありますが(若干商業主義的な匂いはしますが)、何て言うんでしょう、センスが好みでないというか・・・。今のところが好みというか・・・(そんなところかよ)。小さな個人の診療所ですが、流行りのスローライフって言うんでしょうか、リンカラン的なね・・・。でもそういうフィーリングって大事じゃないでしょうか。それに赤髭先生も、このあたりじゃカリスマと呼ばれている(かどうかは不明)くらいの名医。前に時間外で診てもらったときなんて、ここで産んだママたちが数人、こども連れて「赤髭先生へ(実際は本名で)」って書いた手軽持って来てましたよ。クールな赤髭先生も、このときはとっても嬉しそうでしたねえ。

それから14週の半ばに福岡へ出張があり、最悪行けなくてもどうにかなるんですが、これも大丈夫そう。もちろんそのときの状況によりますが、そろそろ安定期の頃だし無理しなければオッケーだそうです。若干、行っちゃだめって言われたかった気もしますが・・・。

何よりおなかの子は元気だし、ここで産める!と思ったら嬉しさが込み上げてきました。それに追い討ちをかけるように次回からは妊婦検診にしていきましょうということで、助産師さんから母子手帳のもらいかたや検診内容などの説明を受けました。ちなみにここは先生以外のスタッフ全員が助産師さんです。じわじわ嬉しさが高まる!

いつもここの病院のあとは近くのアフタヌーンティーでお昼、というのがルーチンになっているので、今日ももちろんアフタヌーンティーへ。体重増やせないので迷いましたが今日はプチお祝い!ってことにして、ハーフサイズのランチスイーツもつけちゃった。不妊クリニックのときは必ずマックだったので、ずいぶん優雅なもんですよ、これからお金がかかるというのに。

さて、これから母子手帳をもらいに行ってきます!ウキウキ!
ちなみにうちの区は妊娠証明書はいらないそう。妊娠しましたって言えばもらえるんだって。誰でももらえるじゃん。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
つい、浮かれちゃう
| 妊娠3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
宅配食材の検討 11:59
8w4d
基礎体温36.90度


ま、検討というほど検討もしてないんですが。
いつも帰りにスーパーに寄ってから家で食事を作るとどうしても食べるのが遅くなってしまうので、以前から食材の宅配には興味がありました。今後順調にいけば、買い物もしんどくなってくるだろうしこどもが生まれればなおさら宅配が便利に感じるのでは、とまた考え始めました。

一番有名、というかオーソドックスなのは生協系ですよね。昔実家でもとっていました。今は普通の生協のほかに、パルシステムやらコープデリやら出ていて、食材も安心感があるし、いちばん最初から興味をもっていました。生協系は宅配の曜日は平日で決まっているものの、宅配ボックスに入れておいてくれたり鍵付きのボックスで自宅前に置いてくれたりで直接受け取れなくても大丈夫なのですが、いかんせんうちのマンションには宅配ボックスがなく、かといって入口はオートロックなので留守だと置き場所がなく。ということであきらめました。

で、その日の注文で出前間隔で届けてくれる西友のネットスーパーに目を付けて、会員になってみました。が、結局まだ一度も注文したことがありません。
我が家普段が使うスーパーは、西友と地元密着の小さいスーパー。西友は駅直結だし品数も豊富だし、最近は安くなってきていますが、もう一つのスーパーのほうは少し歩かないといけないし品数もごく限られているかわりに、すごく安くて新鮮なんです。西友、新鮮さから言ったらちょっとね・・・。それで宅配っていったら、どんな新鮮でないものがくるのか心配になってしまう・・・手数料とかも払うわけですからね。野菜も新鮮じゃないとすぐだめになっちゃうし。だから、地元のスーパーのほうが好きです。

それで今、注目しているのがオイシックス。入会金とか年会費もいらないし(まあ西友もいらないんですが)、宅配も土日でも夜9時まで時間指定ができるのがありがたい。食材は安全で新鮮。高いという噂なのでちょっと見てみたんですが・・・やはり高いorz
ので、オイシックスオンリーにするのはかなり無理がありますが、うまく使い分ければいいかな?痛風の夫のためにもおいしい野菜を食べさせたいし、こどもの口に入れる食品も安全に越したことないです。おためしセットを頼んでみようかなあと思ってます。

土日はだいたい私が仕事なので、夫が食事を用意してくれることが多いです。昨日仕事から帰ってくると、「最近できたスーパーでかたまり肉が安かったから」と、煮豚を作っていてくれました!ネットでレシピを調べたそうです。昔はカレーしか作れなかったのに・・・感激です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
最近料理を忘れました。

| 妊娠3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
報告としごとのこと 23:20
8w0d
基礎体温36.88度


めでたく今日から3ヶ月です。おなかの子は元気かなあ・・・。
今日大ボスに、妊娠を報告しました。今後のことは決めあぐねているので、絶対きかれると思い緊張していたのですが、今大ボスは非常に忙しくてテンパっているらしく、思いのほかソフトな感じの反応で拍子抜けでした。

私はべつに特殊な職業ではないのですが、置かれている環境が少し特殊で、普段は大きな組織に所属しており、それでは食べていけないので主に土日にフリーランスのような形で仕事をしています。いくつかの契約先(?)を、月に1、2回のペースで渡り歩くのです。詳しく言えず、わかりにくくてごめんなさい。

今日報告したのはその普段の組織の大ボスです。
ここを辞めるか続けるか・・・とても迷っているのです。本心というか、それは辞めたい気持ちでいっぱいです。続けるのは時間とお金の無駄。ましてや赤ちゃんがいて、サポートがなくて、大変なのは目に見えています。フリーの仕事だけにすれば、代わりがいないかわりに(それでも産前産後数ヶ月は代わりを探しますが)時間の融通がきき、仕事が主に土日であることからも育児を夫に任せることができます。そういう働き方ができるのは、とても恵まれていると思います。

それでも迷っている理由。
それは、その組織にいることで、フリーでやっていくためのスキルや知識を養うためです。辞めても今持っているだけの知識やスキルで、自分で勉強したり模索しながらやっていけるのかもしれない。でもそれって・・・。

自信がないだけなのだろうと思います。赤ちゃんを優先させるなら、辞めるほうがいいのかも。でも、その数年後のこどもと私のことを考えたら・・・?

今年度いっぱいはこのままです。でも年末までには結論を出さないと。難しいです。


つわりがないせいで、体をかばっているつもりでもついいつも通り動いてしまい、おなかが張るってことも繰り返しています。フリーの仕事があるときはとくに。ハードな仕事ではないけれど、自分ひとりで動いていれば、妊娠してるからってそうそう甘えてはいられません。それ以外のときは、超甘やかしてるんですけどね〜。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
やっぱり仕事先にはきちんと伝えなきゃ
| 妊娠3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |