こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
3ヶ月! 19:51
金曜日に帰省から帰ってきて、今日で3ヶ月になりました。

いろんなことが落ち着くと噂の3ヶ月ですが、たしかに落ち着いた、というよりは慣れたのもあるのかな。


・体重:5260グラム→6000グラム。1ヶ月で約24グラムの増えだから、ちょっと少なめかなあ。
・授乳間隔は2時間
・朝はだいたい6時から7時に起床、就寝時間はだいたい20時半から21時。
・夜は一時期3時まで起きなかったのに、帰省したら12時には起きてしまうように。そこからは小刻みに授乳。帰宅してからはまた長く寝るようになってきた。
・寝かしつけ不要。ベビーベッドに寝かせて電気を消せばたいてい静かになる。
・一時期便秘ぎみだったのが解消。一日2〜3回。
・声がパワフルに。通報されやしないかハラハラ。
・甘えん坊に拍車。抱っこー!(でも極力しないけど)
・だんだんバウンサーやベビーカーを嫌がるように・・・。困る・・・。(でも極力乗せるけど)
・絵本の「いないいないばあ」を静かに鑑賞。でも本物のいないいないばあには無反応。
・もらったガラガラ、買ってみたオーボールには依然興味なし。でもクルクルメリーは大好き!
・スロベニアのお土産すべちゃんとしきりに話す。生まれる前からスタンバイしてた10年物のくまちゃん(パペット)にはそれほどでもない。
・笑顔で話しかけられると笑うように。とくに私にはよく笑う!嬉しい!
・首すわり完成まではもうちょっと?
・寝返りができるように!でもまだあんまりしたがらないので、上達はゆっくり。気がつくとたまーにしてる。


授乳間隔は相変わらずですが、おっぱいが落ち着いてきたなーって気がしてきたと同時に、なんか・・・しぼんだんですけど?!「あんたもぺっちゃんこやねー!」と超貧乳の母に言わしめたほどの貧乳の私、出産前後で人生最大の巨乳期に突入したわけですが、ここ数日で突然後戻りを始めました。増えた体重が戻ってきたのもあるかもですが・・・。搾ってみるとぴゅーぴゅー出てるし息子の機嫌もいいので大丈夫かとも思うけど、体重の増えは少なめ。夏で汗をよくかくのもあると思うけど・・・。そういえば、ほかの体重の増えがよくないのを悩んでたママ友が、日中なかなか寝ないのも体重の増えが少ない原因のひとつだから心配ないって助産師さんに言われたらしい。うちもそうかもな〜。

びっくりするほどの早さで寝返り初成功させた息子ですが、その後の上達は早くはなく、身軽なうちに勢いでできた感があるので重くなってきたらできなくなるんじゃないかという予感・・・。ま、マイペースで適当にがんばれ!



うちの精鋭部隊。
あせもができておむつ一丁。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |