こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
絵本デビュー 11:20
2週間ちょっとまえにイギリス在住のいとこから現地の布絵本をもらいました。 帰って適当に読み聞かせてみると、派手な色だしちょっとした音のしかけがあったりして、じーっと見るんですよねー。ちょっとぐらいぐずってても、布絵本をわしゃわしゃー(レジ袋みたいな音が出る)っとやって読み始めると静かになるし。

で、ちょっと早いのかなーとも思いつつ、先週末母が来たときに絵本を買ってもらいました。
いないいないばあ(松谷みよ子あかちゃんの本)
なつかしーー
布絵本のように派手な色使いでもないしどうかなと思ったけど、興味を示してじっと見てます。ま、見開きの文字のページ見たりしてて全然わかってないみたいだけど。

思いおこせば胎教に絵本はどうかしら?とか思ったりしてたけど、結局今まで何もしてきませんでした。おもちゃ類に乏しい我が家ですが、書籍はじっくり選んで買い与えたいなーと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
何見てるんだろ?
| 2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
笑ってもらうには。 10:21
息子はわりと早い時期からよく笑います。
最初は新生児微笑なのかなーと思っていたけど、1ヶ月過ぎたあたりから完全にこちらの顔を見ながらにまーっとするようになりました。両家のジジババたちにも大サービスしてジジババ大喜び。昨日なんて散歩中話しかけてきたおばあちゃまにも大口開けてにかーっとして愛嬌振り撒く始末。お調子者です。

一日中一緒にいて、こうして笑ってくれるとほんとに嬉しくて、また笑わせようと一生懸命になったりして。
でもここ最近、なんか笑顔が減った気がする・・・と思って。明らかに減って元気がないならどこか悪い?と心配になるところだけど、元気におっぱいも飲むし、夫にはにこにこよく笑っているような(←半分被害妄想)。

で、気がついた。私が疲れてたときに息子の笑顔が少ないことに。
こっちが笑っているとむこうも笑ってくれる。疲れてても息子にはいつもと同じように接しなきゃ、と思ってやっていても、不思議と余裕のなさが伝わるみたい。それとも息子の笑顔に気付く余裕もなくなっているのか。それで思い切って夕飯を超手抜きにして休んで、次の日は笑顔でどーんと構えていたら、たくさん笑ってくれました。

わりとおおらかな気持ちでやってると思ってたけど、知らないうちに余裕がなくなってたんだなー。夫に疲れたから夕飯手を抜くって連絡したら、すごい心配して「俺が全部作るから」って。いや、昨日あなたの作ってくれたシチューの残りですよ(あ、仕事だったのでf^_^;)。夫は私が育児ノイローゼにかかるのではと心配しているのです。こ、こんなにエンジョイしてるのに、なぜ?


ちなみに疲れの原因は、ベリー+散歩+ママ友とランチで昼寝ができなかったからなのでした。。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
散歩はほどほどに。
| 2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2ヶ月! 16:38
今日で2ヶ月になりました。
以下備忘録です。

体重:4220グラム→5260グラム
<生活>
・ほぼ完母。出かけるときは念のためミルク持参。授乳中、乳首を出したりくわえたりを繰り返し、遊んでる?みたいなことが多くなった。離すと怒る。
・授乳は2、3時間おき。いや、1、2時間・・・?間隔は変化してないと思う。でもこっちが慣れたのでラクに感じるようになった。
・夜9時前後に最後の授乳、2〜3時、6時前に授乳というパターンがほぼ固定。
<身体的発達>
・脚の力がますます強く。ベビーベッドで180°回転していることも。
・ごろーんと横になる。
・脚をよく上げるようになった。
・うつぶせにすると、最初ぐいっと頭を持ち上げる。その後はバタバタして泣いて終了。
<精神的発達>
・話しかけたりあやすとよく笑う。思い余って声が出ることも。とくに朝がご機嫌。誰があやしても笑うので、祖父母が大変喜ぶ。
・正面で顔を見つめながら歌うと、一緒にうーうー歌う(ような気がする)。
・今日の午前中、何度も奇声を発してびっくりした。
・基本的に一人が苦手。かまってちゃん。
・でもベッドのクルクルメリーは大好き。夢中。その間に家事。
・親戚からもらった布絵本も割と好き。適当に見せながら読んであげると、ちょっとぐずっていても泣き止む。


ベリーダンスやベビーマッサージに行ったり、近所に住む知り合いの先輩ママさん宅にお邪魔したり、なかなかアクティブに過ごした1ヶ月でした。基本的に置いたら泣くので、出かけていたほうがラクです。でもここのところの猛暑で外出もできれば控えたいところ。どうしても(ベリーなどはどうしてもに入る)のときはスリングは勘弁、ベビーカー用の保冷枕敷いて日陰を選んで素早く移動。4時間程度ならまだちゃんと冷たいです。で、こまめに授乳。
ベビーカーに乗せると寝るんですが、スーパーのツルツルの床+レジの行列で起きて泣くのが困るところ。

けっこう泣くタイプだと思うし、手がかからないわけではなくて疲れるんだけど、そういえばつらいと思ったことはないです。夫もかなりやってくれて、いちばん助かるのは夜中のおむつ換え。換えてくれたあとに添い乳なんで、私の仕事くわえさせるだけっつう・・・(←ヒドイ)。
泣いてもやることがあれば平気でほっとくので家事があんまり手抜きになったこともないんですが(元の手抜き加減がハンパない)、さすがにあんまりほっとくのもかわいそうになってみんなどれくらいほっといてるんだろうと気になったりもします。

ベリーやマッサージでほかの赤ちゃんやママたちに会うこともかなりパワーになります。あと、みんな綺麗にしてるので、極力小綺麗にしとこうと思うし。。。

とにかく毎日、今日がいちばんかわいいと思ったりして、成長していくのが嬉しかったり淋しかったり。まだまだ試行錯誤の日々ですが、とにかく今しかできない楽しいことを満喫したいです。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
あと、色黒です。
| 2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |