こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
1ヶ月! 07:00
1ヶ月健診に行って、また実家に戻ってきました。
健診ではスリングからおろした途端ギャン泣き。ほかに1ヶ月健診の子が二人いたんですが、二人ともおとなしかったのに・・・。裸にしたらウンしてるし。そんな最中に母の血圧測ったから高くでたわよorz
ともあれ、概ね順調に成長していました。概ね、というのは、お臍がまだじくじくしていて臍肉芽になっていたから。硝酸銀の処置(と思われる)をしてもらい、フランセチンパウダーをもらって毎日の消毒のあとに塗るように言われました。

子と母のこの1ヶ月の変化です。


<子の変化>
体重:3370グラム→4220グラム
今まで書いてませんでしたが、生まれたとき3170だとたしかに言われた体重は3370でした。でもたしかに3170って言われたんです!証拠に母子手帳書き直してあるし。
身長:50センチ→53センチ
胸囲:33センチ→35.5センチ
頭囲:34センチ→37センチ

退院時から37.6g/日の増加で、身長体重ともに成長曲線のど真ん中。
ちなみにあまりに泣いていてちょうど授乳時間でもあったので、授乳させてもらうついでに母乳どれだけ飲んでいるかはかってもらったところ、約70グラム。ズバリいつもの搾乳量。実は実際に飲ませてるときは搾乳時より出てるんじゃないかと淡い期待を持っていたのですがもろくも・・・。でも回数で補っているので問題なしだそう。


<母の変化>
悪露:産後2週間あたりに後陣痛?強く、その直後から悪露ががくっと減る。現在はほんのわずかに出血あり。
お尻:一進一退・・・。で、今日は一退の日だったのもあり、専門医院を紹介してもらう。ありがたやorz
体重:結局妊娠中14キロも増えてしまった体重。退院時にはマイナス4キロ、現在そこからさらにマイナス7キロで、あと3キロ残ってます。わりかし順調に減ってはいる・・・?
体型、その他:お腹まわりは浮輪のように(T-T)。これって腹筋鍛えればなおるの?ある程度は自然になおる?
出産直後から1ヶ月、毎日トコベルをつけてました。数日前からガードル使い始めて夜はトコベル。でも実家にトコベル持ってくるの忘れた!あと1週間半不安・・・。
自宅戻ったら、WiiFit+買う予定ですー。ウィーボのコメントがムカつくのでそれまでに体重戻さなきゃ。あと、産院主催の産後ベリーダンス予約しました!
あと、この黒々とした正中線はいつ消えるんでしょうか・・・?


ほかの子を見て思ったこと。
うちの子って、もうけっこうお話もできるしビジュアル的にもいけてるかも、なんてひそかに思っていたのですが、みんなそんなもんでした。みんなあーうーお話しててとってもカワイイわ!むしろうちだけ大泣きしていたために顔が赤黒くなってて、きっと「うちの子のほうが賢くてかわいいわ」って思われたに違いない。

すでに新幹線まで乗っといてなんですが、これからは毎日お散歩出ようと思いますー。だんだん母からの免疫も切れてくると思うので、病気しないようにいっそう注意しなきゃ。
そうそう、久ーしぶりに湯舟にも入りました!で、ん?なんかモヤーとよごれてるわ?と思ったら、母乳がモヤモヤ流れておりました!


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
期せずしてミルク風呂に
| 1ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |