こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
おとなしGW 17:18
38w5d


都内でおとなしくGWを過ごしています。
朝起きてごはんを食べ、軽く掃除したりしてから車でお出かけ。23区内で適当に車を停めてお散歩、ランチ。夕食の買い出しをして帰宅。暇な時間はほとんどドラクエモンスターズ。これの繰り返しです。ドラクエモンスターズはクリアして、モンスター育て中。

のどかです・・・。
お天気も良くて、遠くへは行けないけどいい連休です。食事はほとんど夫が作ってくれるし。ちなみに一昨日は根津、昨日は神楽坂、今日は浅草でお散歩。さすがに浅草はものすごい人で、お腹も張りやすかったのでヨレヨレになりましたが。。。そうそう、浅草演芸場に入りたくて(諦めたけど)付近をうろうろしてたら内海桂子師匠とすれ違いました。なんだか縁起がいいわ〜。

えー、お産については全然気配がありません。ここに来てどうしちゃったの?!っていうくらい激しく動いているし、おなかの子本人もまだその気がないみたい。ま、予定日までまだ10日あるんだし、そこが居心地いいならもうちょっとのんびりしておいで〜。

ただすでにとうに3000オーバーなので、そろそろその気になってもらわないと困るんですけどね。

6日からは母が来てくれるので、二人だけの生活も本当にあとわずかです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ちょっとさみしい。
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
そして、ドラクエモンスターズ 16:21
38w1d


あれから出血はほとんど止まり、すっかり平常通りです。
ただ、もういつどうなるかわからないので、もともと7日にこちらに来る予定だった母はいつでも駆け付けられるようにスタンバイ。出血した一昨日、たまたま母は朝にこちらに来る準備をしていたそう。虫の知らせ?結局別件で都内に住む姉のところに昨日から来て、今日は一緒にランチしました。

そのまま私の出産までこちらで、とも考えたようですが、そうすると退院後一緒に実家に戻るまでこちらにいることになり父がひとりでかわいそうなので、連休中一旦実家に戻ってまた来てくれることに。

そんなこんなで連休明けあたりに生まれるといいな〜。散歩とスクワットがんばります。


さて。そんな出血騒ぎをした一昨日。
とりあえず大丈夫だと確認した夫がドラクエモンスターズ2を買って帰ってきました。2本。
そう。夫婦二人分です。
産後、まず間違いなくそんなもんやる暇ないので、今ラストスパートみたいな勢いでやってます。出産間近に控えて、お風呂でモンスターの配合について真剣に話す夫婦・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
そんな妊婦って・・・
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
びっくり出血 16:36
診察が終わっていつものように帰りにゆっくりお昼を食べて、トイレに行ったら出血してました。

内診のせい?!それとも・・・おしるし?!

たとえおしるしだったとしてもすぐ生まれるわけでなし、落ち着こうと思って今夜のカレーの買い出しをして帰りました。意識するとお腹も張って生理痛みたいな痛みもあったので、バスでなくタクシーで。

家に着いて、なんとなく入院してもいいように下着も全部着替えて、入院準備のかばんもチェックして、伸ばし伸ばしになってたタクシー会社に配車の登録もしました。で、横になってテレビみてます。

一応病院に電話で報告。案の定、内診のせいだろうからしばらく様子見るように言われました。一時はもしかして陣痛?!とも思ったけど今は落ち着いていて、やっぱりまだかなあと思っています。連休明けに来てくれる予定だった母は、明日来るかもしれません。

いやあ、びっくりした。焦った〜。
まだオムツも買ってないのに〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
まだ部屋が・・・
| 妊娠10ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
連休前、健診。 14:21
37w6d


早い人は明日から大型連休に入るであろう今日。
病院は非常ーーーに混んでいました。休日前って言ってもまだ金曜日あるしって思ったけど甘かった。金曜日にすればよかったかな〜。でも待ちきれないんだよな〜。


一時期一旦おとなしくなっていた我が子ですが、変えた位置に慣れたのかすっかり本来の力を取り戻し、再び自由に暴れております。NSTのとき動きすぎてモニターつける位置が定まらず、また助産師さんにぷっと笑われて「どうしたの〜、ちょっとつけさせてね〜」ってなだめられてました。ちょっと恥ずかしい・・・。

赤ちゃんの大きさは、少し大きめに出てるかもとは言われましたが3300グラムだそうで。そろそろ出したほうがいいのでは・・・?あと2週間入れといたらどんだけになるの・・・?で、嫌がりつつも今回は密かに期待していた内診の結果、子宮口はまだ閉じているもののふにゃんと柔らかくなっていて、頚管長は1センチに!やっぱり下がってきてたのね。たくさん歩いたり頑張った甲斐があったな〜。このまま頑張ればもうすぐお産かしら?ドキドキしてきた・・・。


それから、書いて持ってはいたものの言われるまで提出していなかったバースプランをやっと提出しました。しかも裏面があることに気付かず、今日の待ち時間に裏面書いてたし。
とくに何のこだわりもないってことを、タラタラ長々と書いてしまった・・・。私が病院側に伝えたかったことはただひとつ、とりあえず最近騒がれてるからカンガルーケアのときは赤ちゃんをケアしててください(私が言うまでもないことなんでしょうけど)ってことだけです。

その他、回答に困った質問としては
・陣痛中どのように過ごしたいですか?そしてそこから得られると思うことは何ですか?
→えー、陣痛中??・・・夫にワガママを言いまくりたい。大人になって言ってもいい唯一のチャンスだと思うので。絆が深まるような気がします(都合いいと思うけど)。
・どんなお母さんになりたいですか?
→どんなお母さんかー。どんなこどもになってほしいってことばかり考えてたなあ。漠然としててよくわかんないけど、とりあえずこどもに依存しない母親になりたいです。こどもに自立を促せるような。つまりは、自立した子になってほしいってことなんですけど・・・。

なんかけっこう真面目に書いちゃいました。具体的に言葉にして考えるチャンスってこういうときしかなくて、ああこんなふうに考えてたんだ私、って自分でも意外に思う部分もありました。

もうどうあがいても、2週間前後でお産です。気持ちを持っていかないとなー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
そして部屋もきれいに・・・
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
内祝い、決めとく? 18:03
37w5d


今日は久しぶりに暴れん坊の我が子です。アレ?下がってきたんじゃなかったの?ま、居心地がいいならまだいて大丈夫なんだけどねん。元気なのはいいことです。

外出から戻ると、ポストにたまひよの内祝いのカタログが入っていました。だいたいの準備は終わったので、産後余裕がない可能性を考えて、ある程度の目星はつけておこうと言っています。

今までにベルメゾンとエンジェリーベから内祝いのカタログが届いており、パラパラ眺めた感じ3つの内容を比較してみると、たまひよ≧エンジェリーベ>>ベルメゾンって印象でしょうか。エンジェリーベもなかなかの品揃えなんだけど、さすがベネッセ、たまひよは内祝いの基礎知識的な情報が載っていて選びやすい感じかな。

両家の親に送るものはすでに決まっていて、母の日・父の日も兼ねてデジタルフォトフレームにしようかと。夫の実家はすでにもう所狭しとこども、孫の写真が貼ってあるし、私の実家もたくさん飾ってあるわけではないけど恐らくデジタル画像をうまく処理しきれないだろうと思っています。ちなみに、両家離れているので、共用のメールアドレスを作り、そのフォルダに我が子の画像を入れて、両家のジジババ達がいつでも閲覧できるようにしようと夫と話しています。使いこなせるまでの指導が必要ですが。そんなわけで、アラ還でも使えるようなシンプルかつ年寄りが安心するメーカーのものを探して送るつもり。

そのほかはやっぱり人や金額によって変えることになりますよねー。目上の人、親戚、独身の友人、こどものいない友人夫婦、いる友人夫婦、そのこどもの年齢によっても、などなど・・・考えていくとひとつひとつバラバラになりそう(汗)。それでもその人を考えながら選ぶのは楽しいもんです。

私たちの選ぶ基準としては
・名入れ商品にはしない(私たち夫婦のキャラ的に)
・できるだけ後に残らないもの
・好みがあまり分かれないもの
とすると、食品になるのかな〜と話しているんですが、例えば赤ちゃんがいたり出産を控えている友人夫婦にはタオルとかでもいいかなあと思ったり。
金額のこともあるのでお祝いをいただいてみないとわからないんですが、そろそろ本格的に候補を絞っていこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
って、お祝い貰えなかったりして
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
胎動の変化 11:18
37w3d


昨日は大学時代の友人夫婦と私たち夫婦の4人でランチしてきました。同級生で同業者、近況やら噂話やらで盛り上がって楽しかった!友人夫婦も同時期に結婚したのですがなかなか授からず、気持ちはとてもよくわかるので下手なアドバイスもできないけど、せめて二人に思う存分お腹を触ってもらいました。ぜひとも暴れているところを触ってほしくて、店待ちのときなどずっと手をあてていてもらったんだけど、いつもと違う雰囲気に緊張したのかとってもおとなしい我が子でした。かろうじて少し動いたのがわかってよかった。

ていうか最近赤ちゃんの体勢が変わったようです。胎動の強さや感じる頻度は明らかに減り、いつも右脇腹をぐいーんと蹴ってお腹を変形させるんだけど、それがなくなりました。それも一昨日の夜に恥骨付近の今までにないような激しいグリグリ攻撃で苦しめられたあとからだと思います。初め胎動が減ったのはすごく不安だったけど、時々動いてはいるからこの時期はそういうもんだと思うようにしています。

かといって赤ちゃんが下がってきているのかはイマイチ、というか全然わからず。赤ちゃん下がってくると見た目でわかるそうですが、とくにそんなこともなさそう。それよりお腹がさらに突き出たことのほうがわかる。そんなふうに意識し始めると、なんだか早くお産を迎えたい気持ちになってきて散歩頑張ってみたりスクワットしてみたり。

反面、お腹にこの子を入れていられるのはあとちょっとかあ〜、と思うとすごく寂しくなったりしています。GWものんびりしたいし。なんとなーく、もうすぐくるんじゃないかな?という予感がなぜかしていて、なんだか不思議な、複雑な気持ちでいます。


そういえば今日も同期とランチやらの予定ですが、夫には
「なんとなくなんだけど、たれぞうはお産が軽いような気がするっていうか陣痛に気付かなさそうで突然もう生まれる!っていう事態になりそうだから、ちょっと変だと思ったらすぐ先生に診てもらうように」
と言われております。すっかり緊張感のないお気楽妊婦だと思われてるわー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
夫がソワソワ
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
出産直後って 11:43
今日は健診。待合室に着くと、ベリーダンスで一緒の、数日後が予定日のママ友が。彼女によると、数日前予定日の、これまたベリーで一緒の方が一昨日生まれたそうです!まだお腹が目立たない頃から一緒だったから感慨深いな〜。

その彼女には会えなかったのですが、産後の入院中や生後1週間健診に来た産婦さんを何人か見まして。
出産直後は当然すぐにお腹が元通りになるわけじゃないってわかってるんだけど、みんなまだお腹に一人いるんじゃ・・・って感じで。そりゃそうなんだけど・・・私、あそこから戻せるんだろうか(゚_゚


ま、それはそれとして。
赤ちゃんは推定2975グラムだそうです。確実に3000越えるわー。NST中は元気で、エコー中は左の頬に手を枕にして爆睡でした。かろうじて見えた顔、ふてぶてしい・・・f^_^;3Dなんですが今日はクッキリ唇が見えて、なんだかすごいリアル。ふてぶてしい親だから仕方ないか〜。

相変わらず内診が痛くてくじけそうに。まだ子宮頚管は3センチあり、子宮口もガッチリ閉じているようですが、柔らかくはなってきているそうです。助産師さんからスクワットの指令も出ました。1セット10回で20セット。で、できるか!でもまあ体重増やさないためにも頑張ろうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
200回・・・
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
樹里さんとデート。 10:02
37w0d


はっ!!打って気付きました。今日から正期産です。

昨日、かれこれ5年くらい?仲良くさせていただいているブロ友さんに遊んでいただきました〜。ブログを通じて実際に誰かとお会いするのは初めて!緊張、というかどうしよう・・・とオロオロしておりました。

実際にお会いした樹里さんは、ザ・気さくといった感じで、とってもお話上手で素敵な方でした!超人見知りの私でもすごく話しやすくて、楽しかったな〜。お互いのパートナーの職場が同じエリアということでそのエリアでランチ、なんと私の夫の仕事が終わるまでお付き合いしていただいて、樹里さんはご主人とお食事へ。樹里さん、ほんとにありがとう!!
それにしても、不思議な感じでした。初めて会うんだけど、よく知っているような。でも会ってよかった!

いろんなお話したけど、やっぱりご主人の多忙っぷりがすごかったな〜。定時が基本の夫に言ったらひとしきりご主人の体を心配したあと、「世の中にはいろんな仕事があるんだなあ」としみじみ申しておりました。私たち、同業以外の接触あんまりないもんねえ。

そうそう、夫はブログなどとは無縁の人なので、今回会ってくるって話したときは「えーっ大丈夫なの?!」と心配しておりました(ただ今までも話題に上ったことのある方だったのでその後は意外とあっさり)。
夫と落ち合ったあと、つい今しがたまで一緒にだったことを言うと「えーっそんなに長いこと?!」と驚き、楽しそうに話す私を見て「よかったねえ」と申しておりました。


樹里さんとは結婚式の時期も同じだったし、出産の時期も同じ。お互いの誕生日も近くて、こんなに偶然って重なるものなのかしら。不思議!
ほんとに楽しかったな〜。次はお互い生まれたあとかな?元気に出産終えて、また懲りずにぜひぜひ遊んでね〜!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
あ、血液型も同じでしたー
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
先輩ママさんと。 18:55
36w5d


お世話になっている先輩(ベビービョルンのバウンサーも貰った)のお友達が、偶然我が家から徒歩5分圏内の超ご近所さんだったということで、3人プラスそれぞれのお子さん2人(と、わが子)でランチしてきました。先輩は遠くにお住まいなのにわざわざ我が家の最寄駅まで来てくださって。

お子さんは2人とも男の子で、2歳半と1歳半。2人ともすっかり個性があり、ずーっと見ていても飽きない2人の行動(笑)。先輩ママさんたちのお話聞いたり、食事中の2組の親子を見ながら勉強になりました。
ランチのあとは、いつも使っているスーパーの屋上のミニ遊園地へ。こんなところがあったなんて、こんな機会がなければ知りませんでした。硬貨を入れると動く乗り物が集まってるんですが、まだちょっと危ないのと、動くことを知るとそのあと大変ってことで、こどもたちは動かなくてもご満悦。

もうすぐ私もこんなふうに小さい人と一緒に暮らすようになるんだなー。なんか不思議。


ところで、臨月に入ってから突然便秘が治りました。この1週間ほぼ毎日快便ですo(^-^)o
明日どうなるかわかりませんが、こんなに快腸なのは近年覚えがありません。お産が近くなると快便になったり下したりする人がいるようなので、近くなっているのかなー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ほかの兆候はないです。
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
ほっ 19:10
36w3d


病院の指示通りほぼ毎日胎動カウントをしてるのですが、昨日の夜からあんまり元気がなく。数えると一応正常な範囲で動いてるんですが、なんとなく力弱い。心配し始めたらどんどん心配になってきて、朝になってもいつもの目覚まし蹴りを感じられず心配のまま。動いていないわけではないのですが・・・。

あんまり心配だったら早めに病院行ってきなと言う夫。もしかしてお腹がすいているからなのかも、と半分冗談で少し自分を励ます私。


今日は午前ちょっと仕事があったので夫が朝ごはんを作ってくれ、大好きな卵焼きをもりもり食べていると、おなかの中でもなにやら異変が・・・。

暴れてるよ・・・。

どうやら本当にお腹がすいてて省エネモードだったようです。そこからしばらくは苦しくなるほどのフィーバーっぷり。安心してうれしそうにごはんを食べる私を、横目で薄ら笑いを浮かべて見る夫。でも、食べたものがすぐに栄養として流れるとは思えないし、不思議だわ〜。ごはんを食べることで幸せホルモンみたいなものがドバーっと出てるんでしょうか。なんにせよ私の食い意地が伝わっているようです・・・。


4月に入ってもたまーにちょこっとしていた仕事も、産前は今日で最後。肉体労働でもないしラッシュ通勤とかでもないので全然つらくはないんだけど、とにかくもってよかった・・・。ギリギリまで分娩費用を稼がせてくれたわが子に感謝です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
無理させてごめんよ〜(:_;)
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/3 | >>