こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
見えた! 12:45
D35。高温期21日目。基礎体温36.78度。
下がってる・・・(゚_゚!!
不安に耐え切れず、今日病院に行くことにしました。ま、どうせ明日行くことにしてたんだし、1日違ったところで見えるもんは見えるし見えないもんは見えないよね!言い訳。

ということで、携帯で今行く予約をして家を出ました。こういう妊婦の不安定な気持ちを汲み取って(そういう理由かどうかはわからない)予約制にしてないところもこの病院のいいところだわ〜。

待ち時間は前回より少なかったです。それでも1時間半は待ったでしょうか。
あまりの緊張に雑誌も目に入らず。
あ、無料配送を申し込んでいるベルメゾンのマタニティ用のカタログが、「ご自由にお持ちください」って大量に置いてあって、どっちにしろタダなのになんだかちょっと悔しかったです。


で、ついに呼ばれまして診察室へ。
赤髭先生「どうですか、調子は。」
私   「とくに変わりないです。・・・あ、夕方になるとお腹に違和感があったりしますけど・・・」
赤髭先生「ふーん。今日はまず基礎体温から・・・。」
スルー・・・。
そんくらいフツーってことでしょうか。
私   「あ、この下がってるのが心配なんですけど・・・」
赤髭先生「このくらい平気でしょ。じゃあおなかの中見ましょうか。」
一蹴・・・。

いよいよ!ドキドキしながら内診台へ。
下着を脱いで台が上がると、また相変わらずおもむろにシャーッと目隠しカーテンは開けられ。ま、患者さんの表情も大事だよね・・・。
股の間から赤髭先生の顔を見つめるのも何なので、ずっとモニターを見つめていました。ごにょごにょ・・・

私にもすぐにわかりました!
小さい黒い穴。
赤髭先生「これが赤ちゃんのお部屋ね。」
私   「はぁーーー・・・」
じわじわじわ〜とびっくりとやっぱりと感動が。

診察室に戻り、これで一安心、子宮外妊娠はなくなりましたね、と説明。
質問を促されたので、大きさについて尋ねたところ
赤髭先生「今4週で、見えない人もいるから大きさについては何ともね。次2週間後に心拍を確認して、それでそのとき週数にずれがないか確認しますから。」
あ、私、今日から5週のつもりだったんだけど、明日からだったのね。4w6dでした。ま、この辺はね。
大きさは何ミリ、とかの言及は全くありませんでした。きっと無用な心配をかけまいという赤髭先生の配慮なんだと思います。無表情で無愛想だけど、とってもいい先生です。髭オシャレだし。

エコー写真を貰って病院を出て、すぐに夫にメール。お昼休みに見ることでしょう。母にはエコー写真を写メ。母は仕事の父を置いて、自分の姉妹たちとミステリーツアーで仙台におりましたよ。でもすぐに父に転送したそうで。

エコーって以前は何が写ってるのかよくわかんないし、昔義妹のエコーのビデオを見せられても正直全くおもしろくも何ともなかったんですが、いざ自分のになってみると、ただの黒い穴でもこれまた愛おしく思うものですね。
ハハはお腹が痛いだの体温が下がっただの、ただオロオロしてる間に、小さな小さな細胞が分裂を繰り返して、自分が生きていくための小さな部屋をちゃーんと自分で作っていたのです。もう、この頑張りは信じないわけにはいきません。

次、2週間後。
・・・なげーよ・・・
心配が減ったわけでは全然ないけど、ハハは今度はちゃんと信じて待てそうです!


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
うれしいよお

| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
2009.09.08 Tuesday
不安マックス 11:11
D34。高温期20日目。基礎体温は36.94度。
相変わらず、時々下腹の違和感。もうこれにも慣れてきました。
あと、前に書いたか忘れたんですが、発覚時から脚の付け根、股関節がギューっと違和感があります。一昨日の風呂上がりに下着をはこうとしたら、左の股関節が外れたみたいになり、ピキーンと腰まで痛みがきたので焦ったんですが、数分で治りました。

いやー、妊娠前よりも検索魔になっています。「下腹 違和感 痛み 張り」などなど。
で、そういう検索しているとネガティブデータばっかり目について、ドキドキしてきてお腹も痛いような気になってきて・・・。

完全に情報に流されています・・・

我にかえってみると、下腹の違和感や痛みと言ってもモヤモヤするってくらいだし、過敏にもなってると思うし、今まで出血だってまったくなかったんだから、心配するだけ無駄なんです。無症状でも・・・ってこともあるみたいだけど、そんなこと今考えてもしょうがないし。だいたいの人は大丈夫なんだし。わかってるんですよ。

不安じゃー・・・

きりがないので、スーパーフライ(カタカナにすると変)の新しいアルバムをiPodに入れて聴いていたら少し楽しい気持ちになってきました。

診察は5W1Dと思われるあさってです。
でも赤髭先生、5週過ぎたら来てって言ってただけだし、予約制じゃないし、明日行こうかな・・・でも何も見えなかったら・・・でも気になるし・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
イジイジ

| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
2009.09.07 Monday
手ピカジェルがない 11:39
D33。高温期19日目。基礎体温は36.97。
この3日は、37度前後で安定しています。このまま続けばいいなあ。

土曜の仕事の帰り、下腹の張りと鈍痛で不安も相まって動けなくなってしまい、夫に駅まで迎えに来てもらった車の中で泣いてしまいました。少し長い時間頑張ると張ってしまう。それはわかっているのに、次の日も仕事。仕事をちゃんとやれるのか、妊娠はちゃんと継続できるのか、そもそも正常妊娠なのか、自信がなくて不安に押し潰されてしまったんです。

幸い家でごはんをたべて(食欲はある)横になって、朝にはすっかり良くなっていました。それでも不安なので、昨日も今日も妊娠検査薬試してしまいましたよ。クリアブルーとドゥーテストで(←バカ)。今のところ、終了線と同じぐらいか若干薄いかというくらい。多分、大丈夫。泣いたあとは少し自信がついてきて、昨日も仕事のあと靴下屋とドラッグストアに寄れるくらい元気でした。


そうそう、で、タイトルなわけですよ。
インフルエンザワクチン、妊婦の優先順位が高いとはいえ安定期に入るまでは打てないので、ちゃんと予防しなきゃ!と思っていたわけです。それで最初に思いついたのが手ピカジェル。玄関に置こうと。完全にCMにやられているんですが。ちょうどハンドソープとマスクもきれたし、うがい薬も欲しいのでいそいそとドラッグストアへ。

・・・やっぱり考えることはみんな同じか。
お一人様一点限りの手ピカジェルは売り切れ。イソジンもミューズもたくさんあるのに〜。そりゃアルコール系は簡単そうだもんね。くそう。私はちゃんと手洗いうがいするからいいもんね!それから置き型の、ウイルスや花粉も空気除菌できるというジェルも買いました。

悔しいので今日も探してみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
手ピカジェルだけではダメです

| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2009.09.05 Saturday
マタニティマークの効果と。 19:34
D31。高温期は17日目。
今朝の体温はなんと、37.04度。ほんとに上がるんだ!
体調は、微妙です。今まで下腹の違和感以外、とくに大した症状はなかったのですが、今日はお腹がゆるいのです・・・。踏ん張らなくてもいいのは助かりますが、この時期は便秘が多いとよく聞いていたのでちょっと心配。ゆるくなることもよくあるみたいですが。


今日はとってもうれしいことがありました。
マタニティマークをつけて2日目にして、もう電車で席を譲ってもらったのです!

少しだけ遠い仕事先まで行かなくてはならず、乗り換えて新宿から横浜までの電車で座れなかったので、ドア前でもたれて立っていました。お腹がゆるいこともあって、下腹が少しチクチクしてきてまずいなあと思っていたら、同年代くらいのカップル(男性は立っていて、女性は座っていました)の女性のほうが立ち上がり、私のほうに近づいてきて、座らせてくれたのです。
もう、天使に見えましたよ!
つけててよかった、マタニティマーク・・・。
まだ自分自身と「妊婦」が結び付かないんだけど、妊婦と認められた瞬間でした。

以前妊婦さんに席を譲ったとき、別れ際にその妊婦さんにお礼を言われてとってもうれしかったので、横浜で降りるときにきちんとお礼を言って降りました。
うれしかったなあ、本当に。


それから。
仲良しの同期二人に妊娠の報告をしました。
職場に報告するのは少なくとも心拍確認ができてから、と思っていますが、万が一何かあったときのために、それから何でも話してきたこの二人には知らせておこうと思ったのです。二人が未婚ということも、言いやすかった要因かもしれません。
二人はとても喜んでくれました(というふうに見えた)。
二人が「すごいすごい!」と言ってくれて、私も「すごいよねえ」と答えました。
妊娠するって、ほんとにすごいことです。


次の診察まで、あと5日。
ほかの人のおなかが大きくなっていくのはあっという間なのに、自分のたった数日が超長い。
明日も仕事。体に負担かけないように頑張らないと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
がんばれ!おなかの中!

| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2009.09.04 Friday
苦渋の決断 08:28
D30。高温期16日目。
基礎体温は、36.94。いかにも高温っぽいです!明日からの体温にもよりますが、これが噂の二段上がりというやつでしょうか。

で、今日は1日おきの妊検をためす日です(自分で決めた)。
結果的には濃くなってました!おとといは薄いけどくっきりわかるというレベルで、今回はコントロールよりは薄い、という濃さ。
今回も中国製を使ったのですが、中国製は日本製(クリアブルーしかわからないけど)のように尿が染み込むと同時に判定線が出るわけではなく、2、3分かけてじわじわと濃くなっていくようです。ふー。体温も合わせて、ひとまず少し安心。

それから、これはすごーくものすごーく迷ったのですが、かばんにマタニティマークをつけることにしました。東京の朝は電車が厳しく、座れる座れない云々ではなくお腹に衝撃や圧迫があるとこわいので(それでも満員なら仕方ないんですが)、早過ぎるかなという気持ちを抑えて踏み切りました。いろんな意見はあると思いますが、私自身、以前から電車の中では妊婦さんは必ずマタニティマークをつけて自己防衛してほしいと思っていたし、実際席を譲ることもありました。そんなわけで、ちょっと恥じらいつつつけています。まだ妊娠は内緒なので電車を降りたら外しますが。

そうそう昨日の映画ですが、予想通りというかなんというか、私にとってはうーんて感じでした。でもそれは観ないとわからないことなので、観てよかったです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
途中寝かけた

| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
2009.09.03 Thursday
第一ステージクリア 16:19
D29。基礎体温、36.73度。高温期15日目。
ひとまずほっ、です。
体調は相変わらず、少し長く歩いたりすると下腹が張るような違和感。どれだけ歩くとそうなるのか、これがどれくらい良くないのかわかりませんが、仕事中以外は亀のようにのっそり歩いています。

昨日、来年の手帳を注文しました。ほぼ日手帳です。糸井重里が好きかどうかは別にして、この手帳は好きです。私、手帳依存症で、手帳を持っていないとソワソワしちゃうんです。そのわりに全然使いこなせてないんですが。妊婦メモにしたいなと思っています。

さて、今日はこれから映画を観てきます。なんと(?)、20世紀少年ですよ。第一部と第二部はこの前テレビでやってましたよね。正直どうなのとは思いましたが、キャストはけっこう満足しています。原作は全部持っていて大好きなのですが、結末が「えー」って印象なので、原作とは違うという結末に期待しています。

ちなみに今我が家では(あ、私だけか)「そうだよ、ぼくがともだちだよ」のモノマネが流行っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
手で口塞ぐと似ます

| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2009.09.02 Wednesday
やっと生理予定日 11:07
D28。高温期14日目。排卵から考えると、今日から4wに入るぐらいでしょうか。時々下腹に違和感はありますが、体調はよいです。
基本高温が12日しか続かず、28日目に生理がくる私の生理予定日が、やっとやってきました。とは言っても高温が14日続いたことも一度だけあり、記録更新とはいきません。

そして今朝の体温、36.66。昨日と全く変わらず。
ううう、これで大丈夫なんだろうか。37度越えって何でしょうか。「生理予定日あたりから上がってきた」とか聞くこともあるので、これからなんでしょうか。
ていうか朝落ち着かずモゾモゾしながら起きて、はいでた布団をしっかりかぶりなおし、測ってる間怖くて目を閉じつつ緊張してたらこれでも上がった体温なんじゃないんでしょうか。


不安じゃ・・・


そんな不安を今、解消できる唯一の方法はですね、妊娠検査薬くらいしかありません。残っている妊検は中国製が2本、クリアブルーが1本。前回、中国製とクリアブルーの反応の差を考えると(クリアブルーはくっきりキレイ)、もう中国製は使いたくないです、薄いのが怖くて。

と言いつつ、ケチって中国製を使いましたよ。おとついはほんと、幻のような線だったんですけど・・・


おお、(前よりも)濃くなっている!コントロールよりは大分薄いですけどね。ハッキリ見えます。やっぱり1日おきじゃないと変化は感じられないのかしら。それともこれからは毎日濃くなっていくのかなあ。

次の診察まであと8日。な、長い・・・
またアホみたいに妊検を消費して暮らしたいと思います。今あるのを使いきったら、違うもの買ってみようかな〜。


そうそう、昨日は夫が花を買って帰ってきました。で、夕飯は焼肉。しかも我が家、行きつけの焼肉屋は高・安2つあるんですが、その高い方。病院で「妊娠はしてます(正常かどうかはわからないけど)」と言われたことをメールで伝えて以来、ひとりでに顔がにやけてしまうんだそうです。
私、まだ全然そんな心境になれないよ〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
最低あと1ヶ月は不安であろう
| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/2 |