こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うちの息子は暴れん坊 11:09

お盆で帰った実家にて(夫は仕事のため留守番)

マジ困ってます。
とにかく、今の興味は動くことしかない…!
あまりにも落ち着きがないので、前に母に「多動症かもしれない」と言ったことがあるのですが、実際にこの前息子を見た母が「そう思うのもわかる(ニヤニヤ」と言うくらい。
実家から帰って1週間ぶりで保育園で引き渡すときに「パワーアップした感じです」と言ったら中から「はるぞう君これ以上パワーアップしたら…」と聞こえてくるくらい。

暴れん坊です…(´Д` )

【暴れん坊例】
歩きたくてしょうがない
・ベビーカーのベルト(決して緩くない)から無理矢理脱出、得意げにベビーカー上でこっち向いて仁王立ち
・衝動に駆られると抱っこも無理。下におろした途端に両手挙げて奇声上げて走り出す
・外食では食べ終わったら大人交代で散歩必須
水遊び大好き
・全身水中へダイブ!
・湯舟の中でもダイブ!
・海でもダイブ!
などなど…

そうそう実家から海へ遊びに行ったんですが、怖がらないどころか私の手を振りほどこうとする始末。

書き出してみるとたいしたことないように見えてきた…。でもホントに大変なんです。周りとあきらかに違うし、最初は「こんなもんよ」と言ってた母も、これはちょっとすごいかな、て言ってた…。

加えてイタズラ大好きで、叱ったり大人が翻弄されてるのを見て喜んでる感じ。ただここ数日は叱られてることがわかってきたかなという反応も見せたりするけど…。

決して甘やかした覚えはないし、そもそもここまで甘やかすとか甘やかさないとかそういう次元の問題じゃなかったと思ってるんですけど。まだわかってないから。
ただここまでがギリギリかなあとも思う。そろそろわかってくる頃だと。現にこちらの言ってることはかなりわかっているようです(誰々にアレ持ってって、みたいなことをほぼ正しくできる)。

ホントいつ事故が起きてもおかしくないくらい危なっかしいので、これからはメリハリきかせつつビシバシいきます!
| - | comments(2) | - | posted by たれぞう -
ベビースイミング無料体験→即入会 13:18

100%果汁の棒状のジュース凍らせたやつ解禁されてプッハー言いながら吸ってる図

乳児喘息と言われたので、さっそくベビースイミングの無料体験に行ってきましたw

夏休み中で少なめだったみたいで、参加親子は5組ぐらい。はるぞうより小さい子もチラホラ。にゃんさん情報からギャルママもいたりする…?と思っていたけど、全くそんなことはなく、「えっっ これはおばあちゃんじゃないの?!」と内心思っていたらおばあちゃんだったw

最初いつになく緊張した面持ちでどーしたのと思っていたんだけど、深いプールを怖がる様子は全くなく、勢いで頭までドボーンと入れてみたけどえ?何?状態。少しずついつもの調子を取り戻し、後半は完全にいつものはるぞうに。体験だからインストラクターに褒めちぎられてのせられるがままに調子乗りまくりで自ら顔を水につけて得意げにゲヘゲヘ笑ってました。はるぞうの膝ぐらいのところから躊躇なく解き放たれたように深いところへ飛び込んでいくのでこっちがハラハラ。あまりにも怖がらなさすぎていつか溺れるんじゃないかと不安…。

このようにかなりエンジョイしてたので、帰りに入会してきました。予想通りの反応すぎてちょっと笑えた。お調子者ではありますが、密かに世界に羽ばたくのではないかと期待してしまう親ばかです…w
| - | comments(0) | - | posted by たれぞう -
新宿親子デート♪ 13:00


結婚式の頃からだから、かれこれ5年のお付き合いになる樹里さんと息子君にお会いしてきました!

樹里さんとは入籍日こそ違うのですが、結婚式の日がうちの前日、樹里さんの誕生日が私の前日(年はひとつ違いますが)、そして息子君の誕生日がうちの前日…!

お腹が大きい時に一度お会いしていて、この秋に仕事復帰される前に一度お会いしようということだったんですが、春に震災の影響で流れ、先日息子君が手足口病に罹り延期で今回の運びとなりました。

場所は新宿三丁目のやまと楽。数年前は新宿の西口のほうの大江戸線のあたりにひっそりとあったお気に入り店だったんだけど、伊勢丹近くというメジャーな場所に移転してちょっとアレなんじゃないのという思いもありつつw
でも実際はすごくよかった!すごく美味しかったしサービスもいい。和個室だったんだけど席だけ予約できるし、テーブル個室もあるみたい。案の定赤子連れ多いみたいで、ちょうど赤子の手の届くところに内線電話があったんだけどはるぞうが2回受話器をとったところで(すぐ取り上げて切ってるけど)店員さんがささっと現れて受話器置くボタン(?)にテープ貼ってくれましたw 次はテーブル個室だな〜

樹里さんはすっかりお母さん、というか素敵ママ、というか素敵女子でした!前回お会いしたときはお互い大きなお腹でフウフウ言いながら散歩して、どうなることやらと話してたんだけど、そのときお腹にいた子たちがこんなに大きくなって、おんなじようなスペックでちょろちょろ動き回っていました(笑)。

初めて会った息子君はニコニコとってもキュート!ランチ後京王のキッズスペースで樹里さんがお手洗いに行った隙にどさくさに紛れて抱っこしたんだけど、私にもしがみついてくれて超カワイイー!!泣いて母を求めてたけどそこもまたカワイイー!!ちなみに息子君を抱っこしている間、はるぞうは全くヤキモキを焼くこともなく、いつものように自由すぎる感じで駆け回ってましたorz
でも意外に赤子二人けっこう仲良く戯れてるように感じたんだけど、どうかなー??

息子君はまだ一歩踏み出し始めたところだったので動く範囲も限られてたけど、この先…( ̄▽ ̄)な予感がしました(´艸`)

今度お会いするときは御苑とか広いところがいいかもですね〜!また遊んでくださーい!
| - | comments(1) | - | posted by たれぞう -
乳児喘息 12:20

先週の月曜に熱発し、水曜には下がったんですが金曜あたりから咳。その咳が酷くて、夜中は何度も起きて寝られず、呼吸もお腹をベコベコさせながらゼーゼー苦しそう。

で、月曜の昨日病院へ行ってみたらなんと…喘息!しかもかなりひどい発作だったみたいで、普通はこんなに機嫌よく遊んでいられないと言われました。すぐ吸入。

喘息の中でも2歳未満は乳児喘息というそうで、3歳以降治っていくことが半分、と言われました。半分も残るの?!→乳児喘息
喘息に関しては遺伝要因が大きいそうで、私も夫も喘息とは無縁なら楽観してていいよと言われました。逆に3歳まではこういう発作の出やすい体質であることは間違いないようで。
そういえば今まで風邪をひくとたいてい咳き込んでいたので、そういう気はあったのかもしれません。

吸入して家で薬を飲ませた後はわりと落ち着いてたんですが、今朝8時前にまた激しく咳き込み、病院に電話してすぐ来てくださいとのことでまた吸入。時間外や外出時の急な発作時のために飲み薬ももらいました。

咳き込むとしばらくおさまらず、長いときは10分近く。抱っこしてさすったりトントンしてあげることしかできず、見ている方も泣きそうに辛いです。息子が喘息になってしまったのは部屋が汚かったからじゃないかとか自分を責めたりこれから喘息と付き合っていくのに凹んだりしたけど、今はそんなメソメソしている場合ではなく、とにかく薬を飲ませて環境に気を配って3歳までには治さなくっちゃという感じです。

とりあえず薬は完全拒否されるので、桃缶、フルーツミックス缶、プリンやフルーチェなど騙しアイテムを仕入れてきたところ。肥満と虫歯を気にして甘いものは極力避けてたけどもはやそんな場合ではない。食欲もガタ落ちなので、とにかく食べてもらわないと。。

あとは伸び伸びになってたベビースイミングに、ようやく本気で入ろうかと思っています。

はあー とにかく今回の症状早く治まれー!
| - | comments(2) | - | posted by たれぞう -
1歳児前半のお食事 09:18

IKEAでペンネ(カルボナーラのソースはほんのちょびっと)、茹でたジャガイモ、ミニトマト、ミートボールなどをお取り分け

1歳過ぎて、息子の食事はずいぶん変わりました。もう離乳食ではなくほとんど幼児食。
1歳なりたての頃はまだ離乳食を引きずってたんですが、7月に入る前に保育園から「これから給食は離乳食完了期に以降します」との説明があり、そこから私の中では一気に離乳食終了モード。

そんな息子の一日の食事は
朝→食パン(HB)、バナナヨーグルト
昼→保育園の給食
夜→家食本番
という感じ。もはやたまに昼息子が家にいるときとか作る気力ナッシング…。

息子の家での食事は、もう大人とほとんど同じ。作る過程で味付け前に取り分けて、大人より軟らかく薄味なだけです。ご飯も普通に炊飯器でちょっと軟らかめに炊いて大人と一緒(我が家は本来硬めが好きだけど我慢)。
ただそれだけにストックを作ることがほとんどなくなってしまった。。大人はどうでもよくて(あるいはとりわけられないメニューのとき)息子のだけ用意したい場合は非常に困ります。あと、今の時期暑くて料理のモチベーションも下がり気味なので息子の食事も超テキトー。豆腐、卵豆腐、トマト、うどんには本当にお世話になってます。。

格段にラクになったことを実感するのは外食!
優しい味系の雑炊系や野菜スープ、白米があれば問題ナッシング。昨日は無謀にもお茶だけ持って韓国料理屋に乗り込んだけど、チャプチェとクッパ貪ってくれて大丈夫でした(^-^)その後暴れて大変だったけど。
それもこれも、息子に今のところアレルギーがなく、よく食べてくれるおかげです。ありがたや。

食べる時は基本的にこちらが食べさせていますが、心に余裕があるときは一口ずつすくってスプーンを渡しています。フォークで刺すものだとだいたいフォークごと渡します。もともと保育園で通い始めた頃からそうしているそうで、けっこう上手に食べてます。時には自分でじゃないと食べないこともあります。
もっと心に余裕のあるときは手づかみ。パン、麺類ではほぼ100%手づかみ。心が仏の時はバナナヨーグルトも手づかみ…。

息子はとにかく何でも食べることがウリで(?)食に関しては100点満点だな〜などと思ってたんですが、先日高熱で母乳以外全く受け付けなくなって以来食欲が完全に戻らず(というか今更満腹中枢ができたようで人並になった)、好き嫌いもハッキリしてきてしまった。。とりあえずきゅうりとスイカはダメ、毎朝食べてたバナナを昨日完全拒否された時は泣きそうでした。。。
| - | comments(0) | - | posted by たれぞう -
夏オフに参加しました。 12:30


まさかのOBK交流会 興奮してブレました。

三連休の中日、お誘いをいただき生まれて初めてオフ会に参加して参りました。参加者は今回遠方から上京されオフのきっかけにもなったコマメさん&ぱたくん、Pさん&とらちゃん、にゃんさん&つーさん、アラルさん&トラ子ちゃん、mayuさん&あーちゃん、しーさん&タロさん、やぎこさん&ようた君。まずこさん&じょうすけ君は当日まさかのじょーくん初発熱!残念ー(T_T) 頑張って元気になってー!
完全なる新参者だったんですが、mayuさんとあーちゃんには先日遊んでいただいていたのですごーく心強かった!人見知りがデフォルトなので普通にモジモジ君でしたがorz

今回はPさんが見つけてきてくれた新宿文化センターの和会議室を借り、Pさんが手配してくれた出前のお弁当とオードブルをいただきました。これが会場は広いしご飯はウマ!!でさすがな名幹事!!

はるぞうも着くなり全開で動き回り、ハラハラしっぱなしでした…ていうか最近遊びに連れて行くといつも思ってたんですが、落ち着きない+粗暴で目が離せなさすぎる(T_T)

私の人見知りもあったけどはるぞうの監視がハードすぎてなかなか落ち着いておしゃべりできませんでした。チーン


そんなこんなですが、写真では何度もじっくり見ていたかわいい赤子たちを生で満喫


食獣同士の恋を期待したり


女子たちに癒されたり


男子たちのフリーダムさに舌を巻いたり


私がちょっと席を外した間に号泣
部屋の中から一斉に「泣くんだー」というどよめき


母束の間の安息


帰り際ここにきてのグズリンコでつーさんに呆れられるの図


コマメさん、やぎこさん、アラルさんには素敵なとっても美味しいお土産をいただき(一瞬で腹の中へ)、素敵女子に感動と反省!

新参者の私を暖かく迎えてくださった皆様、本当にありがとうございました!図々しくもみなさんとの距離がぐっと近くなった気がして、またこれから毎日頑張れそうです。

そんなはるぞう、完全燃焼したのか今高熱と戦っております…。この日のためにコンディション整えてきたもんね〜。ゆっくり休め!
| - | comments(5) | - | posted by たれぞう -
つーさん全快を思う会開催 15:28
水曜日の夜、にゃんさんから金曜日にプチオフのお誘いをいただきまして浮かれていたところ、その数時間後にまさかのつーさん初発熱。

ということで、つーさんにはゆっくり完治していただくことにして、インターネッツ上で仲良くさせていただいているまずこさん&じょーくん、mayuさん&あーちゃんにお会いしてきました!@某大きな公園

下調べによりまずこさんmayuさんは美人ママとの評判は知っていたのですが、思った以上の美人カワユスママでした!
まずこさんは写真でチラッとぼんやり見たことはあってかわええ〜と思ってたけど断然本物が素敵!なフンワリ系美女。mayuさんは目鼻立ちクッキリのオリエンタル美女。私こんなんでホント申し訳ない…

公園に行く前にコンビニとサブウェイで食料調達。その途中でmayuさんの日傘に鳥のウ◯コが!あら〜(´Д` )と言っていたら前を歩くまずこさんの背中に・・・!しかも黄色いのが・・・!!
地味な私にはその神が降りることもなくコンビニへ。チラチラアルコールを眺めているとまずこさんの「飲んじゃおっか」のツルの一声ヽ(●´∀`●)ノしっかり500mlのグリーンラベル購入。

そんなこんなで公園に到着〜。
赤子たちにゴハン食べさせつつ、赤子放牧させつつ、おしゃべりしつつ、グリーンラベル飲みつつ赤子を追いかけつつ。。。
もうとにかく2人がかわいいのなんの!!食べ物を求め彷徨うあーちゃん。名物おいしいナーを当然の如く惜しげもなく披露してくれるじょーくん。


タイヤに夢中のじょーくん


三者三様

もうちょっと大きくなったら赤子たちも絡んで遊ぶようになりのかな〜( ´∀`)ニヤニヤ
はるぞうはしきりにじょーくんに話しかけてたけどちょっと嫌がられてました。しつこくてごめんねじょーくん。。話しかけて無視されるのはいつものことで、この後近くに来た知らない同じくらいの女の子にも声かけてた(´Д` )


あーちゃんもビックリの食欲で詰め込み過ぎて目を白黒させるはるぞう

そうじゃないかと思ってたけど、はるぞうの腹はやはり尋常じゃないようです。


にゃんさん&つーさんにもお会いしたかったー(T ^ T)つーさん早く良くなれー!!
楽しかった〜♪♪♪はるぞうも一人で超楽しそうでしたw
懲りずにぜひぜひまた遊んでくださーい( ^ ^ )/■
| - | comments(4) | - | posted by たれぞう -
発熱に次ぐ発熱 09:11

お絵かきデビューの図

4月終わり〜5月の初め頃、はるぞうが熱を出しました。その時はほかにたいした症状もなく、様子見て高熱になったら解熱剤飲ませて沈静化。

その2週間後、はるぞうがまた熱を出しました。また〜?!って感じで病院へ。かかりつけが休みの日だったので近くの総合病院へ(ちなみに無痛で有名なとこ)。ただの風邪ってことで薬をもらって2、3日で沈静化。が、鼻水がなかなか治らないので一度耳鼻科へ→ほとんど治っているので様子見。

その2週間後、はるぞうがまた熱を出しました。えーまた?!と今度はかかりつけへ。すると今回は前回の鼻、耳が治りきっていないところに細菌感染して中耳炎起こしかけてるとのこと。ええーー!!おととい耳鼻科で大丈夫って言われたのにい…ということで抗生剤入りシロップもらって沈静化。

その1週間後、はるぞうがまた熱を出しました。中耳炎治ったと思って小児科に見せにいかなかったの怒られるかな…と思いつつ渋々かかりつけへ。そしたらただの新たな風邪でした。鼓膜が赤くなっていたので念のため耳鼻科でもみてもらうように言われて行ったけど様子見に。昨日には熱も下がって今日は私が仕事なので保育園へ。頼む、今日は熱出さないでくれ…

こ、これが保育園の洗礼かー( ?´ェ`)ゲッソリ・・・
| - | comments(0) | - | posted by たれぞう -
卒乳計画 09:32

父母からの誕生日プレゼントで真剣に遊ぶの図

自分でもかなり意外だったのが、母乳をあげるの大好きだったってこと。私自身ミルク全盛期に育ったし生後2ヶ月未満で預けられていたり、毎日ではないものの仕事復帰も早かったのでミルク飲んでくれればミルクでいいやと思っていたのですが、気づいてみれば意外や意外、母乳固執派になっておりました。

はるぞうも1歳を迎え、夏過ぎにはそろそろ2号の種まきを…と考えている我が家もそろそろ卒乳を考える時期が迫っている…(今じゃなくて?)。

昨今のトレンドから言っても、2歳ぐらいまでは全然あげる気でいた、というか今でもあげてもいいと思っているのですが、もしそれまでに妊娠できた場合授乳ってやっぱりキツいんじゃなかろうかと。最近は妊娠と流産には因果関係がない、と言われ始めていますが、もしつわりが酷かったら(はるぞうのときはツワリゼロでしたが)授乳どころじゃないかもしれず、そうなって突然オッパイサヨナラになってしまったらそれこそ息子がかわいそう…。

そんなことを想定しまして、のんびりと卒乳について考え始めています。

今は保育園で離れている時間が多いので、しばらくは様子見。保育園では完全にオッパイの存在忘れてるみたい。保育園に通い始めた頃は帰り道でもオッパイ連呼で恥ずかしいくらいだったけど、最近は帰りに公園に寄ったり帰ってから一緒におやつを食べたりで夕飯まで忘れていることもあります。
こんな感じでとりあえず夏まで。8月の終わりにワイハーへ行く予定で、フライト中はやはりオッパイ重要なのではと思うので、それが終わって涼しくなってきたら決行かなと思っています。

かなり長期計画かもしれないけど、オッパイ依存の傾向にある我々母子にとったらこれくらいの余裕をみておいたほうがいいかな。うーんでもオッパイバイバイはやっぱりさみしい!エックスデーには泣いてしまうかも〜(つω;)
| - | comments(0) | - | posted by たれぞう -
1歳になりました。 18:17

おいしいねーのポーズ

はるぞうがとうとう1歳になりました。
誕生日直前の保育園の身体測定によると
身長73.3cm、体重9.8kg
生まれたときより20cm以上伸び、体重は3倍に。大きくなりました。

よちよち歩いたり、イタズラする前には悪い顔したり、すっかり人間らしくなってきた息子。いたってフツーに育っていますが、それも本当に貴重なことだったんだと日々考えさせられています。

あんまり感動したりしないたちの私ですが、昼前頃から去年の今頃は破水してお腹痛くなってきてたなーとか、夕方には今生まれたところだ!とか、息子を見ながらしみじみじーんとしていました。。生まれてくれてありがとうってほんとに思った。。

当日は昼過ぎまで仕事だったんですが、帰ってから3人でお昼を食べて買い出しをして、大人は手巻きずし(超楽)息子も酢飯に加熱した魚をのせた丼と野菜のおすましでお祝い。が、息子爆睡してたのでその間に大人はゆっくり食事をしつつ、生まれたときのブログを夫に初公開して思い出に浸ってました。

食べ切ってから息子を起こし、ホットケーキとヨーグルトで作ったケーキも出して動画を回して。息子半目ながら寝起きとは思えない食べっぷり、最近ぽっちゃり君になってきたので、食べる量はほどほどにしときましたけど。

この1年ほんっとーに楽しかったです。苦しかったことなんて全然覚えてないの。不思議です。夜泣きですらもう慣れたのでそんなに苦でもないし(まあ添い乳対応なのでたいしたことないんですが)。妊娠前の生活のほうがよっぽど大変だったので、辛いことなんてあったのかなーって感じです。いやとにかくかわいいんだよなー。

卒乳のこととかおむつ外しのこととか、これからの心配事は尽きないけど、とにかくこれからも元気で楽しく暮らせますように!
| - | comments(5) | - | posted by たれぞう -
<< | 2/27 | >>