こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
意を決して、健診。 13:26
29w5d


妊婦健診でした。ええーっもう?!
病院は我が家から徒歩15分ぐらいのところにあるのですが、受付したところで妊婦健診の紙を忘れたことに指摘されて気付き、迷ったけどもう一度取りに帰ることに。今日自費で払っても次回返してもらえないんだそうで。徒歩15分て微妙〜。バスもあるけど、5分乗って5分歩く感じなんだよなー。帰りは歩いて、2度目の行きはバスにしました。いい運動にはなったけど、測定のとき張ってた・・・。

そうそう、この時期はそうなるらしいんだけど、最近ちょっと頑張ると張るようになりました。赤ちゃん動いたときなんかとくに。ここのところ胎動がなんかリアル。昨日はお風呂を入れたあとゴロゴロしていて、夫に「早く先に入っちゃいなよー」(私→夫→一緒に出る、が習慣)と言われて起き上がろうとしたところ、かちかちに張った上に赤ちゃんの頭と思われる部分が盛り上がってお腹が三角になってました。そういえば私、ずっと前からお風呂上がりは張るんですけど、そういうもんなのかな?

血圧、尿、体重はひとまずスルーされ、今日の計測では貧血と血液型の不規則抗体の検査もありました。結果は次回。で、計測のときに助産師さんから、10回胎動カウントの紙をもらいました。リラックスしてるときに、10回胎動を感じるのに何分かかったかを計るんだそうで。34週から毎日やって、グラフにするんだって。30分以上かかったときはグラフのプロットだけじゃなく数値を記録して、60分以上かかったときは速やかに来院してくださいとのこと・・・。なんか緊張するわー。記録するのはまだだけど、今日ちょっとやってみようかな〜。

それから。
うちの産院、4月と5月は分娩数がハンパない、ということは前々から聞いていました。で、ついに「3日目退院のお願い(←もちろん状況によりますが)」の紙を貰ってしまいましたよ〜。通常4日目退院なんですが。え〜、もっと入院してたいよ、おいしいごはん上げ膳据え膳でゆっくりしたいよ〜(T_T)
でもまあ致し方ないです。入院費が安くなることを信じて我慢します・・・。


おなかの子はちゃんと頭を下にして、すこぶる順調でした。1600グラムちょっとで、2週間で200グラム増くらい?
4D見てたら赤ちゃんがニコッとしました!先生も指摘するほどの、気のせいじゃないニコッでしたよ!まあ本人に笑ったつもりはなかったのかもしれませんが。
最近重くなって圧迫されて今にも生まれそうな感じだったのでちょっと心配してた頚管長も、全く問題なし。よかった・・・。もはや食を制限できないので、運動できなくなるのはホントつらいので〜。


それから、実はこれが本日のメーンエベント。痔のお薬を出してもらいました(*^.^*)
出血はないんですけどね、ここ数日トイレのあとめっちゃ痛くて泣きそうだったんですよ・・・。お産のときには確実に悪化するって言うし、よくあることなんだから恥ずかしくない、恥ずかしくないんだ、と自分に何度も言い聞かせてカミングアウトしました・・・。でもなんか言っちゃったらなんてことなかったなー。こうやって母は強くなっていくのかしらね・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
さすがにカレーは飽きた
| 妊娠8ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 13:26
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








わかります!わかりますよ〜!
まずお風呂後の張り。
なんででしょうね?お腹にクリーム塗るとき、かたいな〜といつも思ってます。
それとG(笑)!
前々回の検診で私も意を決して「薬出してください!できるだけたくさん・・・」と恥はかき捨てでお願いしました。やっぱり市販の薬よりも効果が高いし、安いし、お願いしてよかったと思いました(^_^;)今は落ち着いてますが、またいつ勃発するかわからないし、産後もきっと活躍してくれますよね。

あ、あと私の行っている病院も5月の分娩がやたらに多いらしいです。鮭の産卵みたい。。
産後はできるだけ長く入院したいですよね〜。入院生活が夢のようだった・・・という話をよく耳にするので。
posted by にゃん | 2010/03/02 5:27 PM |
そっか〜。そんな張るようになるんですね。
私は、まだ張るって感覚が分からなくて(^^;)

でも、Gは分かります!(笑)
これはしょうがないですよね〜。

4月、5月って分娩数が多いんですね。知りませんでした。
その病院だけ?一般的になのでしょうか?

うちの夫が「4月生まれの人って多い」って経験則で思っているらしくて、その説を聞いていつもバカにしていたんですが、夫が正しいのかと若干思っちゃいました(笑)
posted by 樹里 | 2010/03/02 8:19 PM |
お風呂ってリラックスしてるはずなのに、なんででしょうね〜?
お風呂イスに座ってるとなんかゴリゴリして、このまま産み落としてしまうんじゃないかと・・・。

G!よかった、仲間がいて(T_T)
助産師さんや先生に言ったときは、よくあることって感じで平気だったんですが
薬局で薬出してくれたお姉さんがなんかやたら気を遣って
説明してくれようとしてたのが悲しかったです・・・orz

にゃんさんのところも5月多いんですね。
3日で退院だなんて、1日目が出産で2日目ゆっくりして、次の日もう退院ですよ〜!
けっこう楽しみにしてたんですけどね〜、入院・・・。
posted by たれぞう(にゃんさん) | 2010/03/02 9:25 PM |
私も張りがよくわからなかったんですけど、
ここ最近、これがあの!っていう感じです。
普段の生活に支障が出るほどじゃなくて、子宮が収縮してるというよりは
大きくなった赤ちゃんがぐいーんと子宮を張っているような感じです。
それにしても、、、Gわかっていただけてうれしいです〜。
しょうがないですよね〜!

いやいや〜、やまと君説、けっこうあってると思いますよ〜、多分(笑)。
その説からいくと、9月とかも多い?
いや、どんな説だかわからないですけどね〜(笑)。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/03/02 9:37 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>