こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
我が家のごはん事情 14:34
27w1d


年末あたりから、1ヶ月の夕食の献立をたててほぼ毎日携帯で夕食の写真を撮り、ポラロイドから出ている簡易プリンターでプリントして(シールになってる)ほぼ日手帳に貼る、という地味作業にはまっています。そんなに綺麗ではないけど携帯からBluetoothで簡単にプリントできるのでとても便利。何日か撮りためていっぺんにプリントしています。外食しても撮れれば1枚パチリ。ちゃんと自炊してるのか(レベル低)、いつ外食したかわかるのもいいです。
↓こんな
てちょう


そもそも我が家は外食が多かった。ひとつは、単純に私の帰るのが遅かったこと。3、4年前までは終電がザラだったし、その後も忙しい時期が不定期にやってくるので、週に半分作れればいいほうでした。さらに土日もほとんど仕事なので夫がごはんを作っておいてくれたり。料理は全然な夫ですが、たまーに平日真夜中にくったくたで帰ってきて、テーブルにオムライスが用意してあったりしたときはほんと、感激したなあ・・・(当人はもう寝てる)。

ふたつめは夫の帰りが遅くないこと。ほとんどの日は6時過ぎには仕事が終わり、残業もないので遅くとも8時くらいには帰ってきます。去年あたりから私がそんなに忙しくなくなって帰るのが一緒になることが多くなり。そうするとつい外で一緒に飲んで帰っちゃうんですよね〜。金曜だけは夫もミーティングやら勉強会やら飲み会があるので遅く、私もそれに合わせて仕事をしたり習い事をしたりのんびりしたり。

今年度に入って大分暇になり、とくに妊娠してからは悠々生活をしているのでやっとちゃんと作るようになりました。もともと料理は好きなのですが、ちゃんとやってこなかったのでレパートリーが少ない!ので、今は料理本を見ながら忠実に再現する作業を訓練中です。

が、今までは先に帰ってごはんを作っていることが珍しかったため、夫に先に帰って作ってる旨を連絡しないといまだにお惣菜を買って帰ってきます。信用されてないんだわ〜。

相変わらず土日は半分以上働いているので、その日の夕飯は夫担当。これは、頻度は減っても産後も変わらないんだろうと思います。我が子は父親作のごはんも食べられて幸せだわ〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
鍋率高し。
| 妊娠7ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 14:34
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>