こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
お守りと、だし。 11:34
26w1d


さっき鼻水がたれたなー、と思ったら、なんと鼻血!20年ぶりくらい。すぐに止まったけど、びっくりしました。もともと一年中温度差やホコリに反応してすぐ鼻がグズグズするんですが(花粉はそんなでもない)、その上妊娠で粘膜が弱ってるらしいです。


私の実家から、安産のお守りが送られてきました。昔お正月によく行った隣の県の大きな神社のもので、ちゃんと祈祷もしてあるんだって。うちの親、そういうタイプじゃないのでちょっとびっくり。その血を引き継いで、私もそういうタイプではなく、自分じゃご祈祷してないどころかお守りも持ってもなかったので、ありがたく母子手帳ケースに入れました。やっぱり楽しみにしてるんだなー。

お守りと一緒に、いりこやらかつおやら昆布とのミックスやら、いろんな種類の天然の粉末だしも入っていました。だしに関しては私も気になっていて、化学調味料はやめたほうがいいと思って天然の粉末だしをひとつ買ってはいたものの、それまでにほんだしを買いだめしていたため、もったいなくてほんだし使ってました。これを機に化学系だしは全部捨てちゃおう。正直古かったしね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
カルシウムもとれるし。
| 妊娠7ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 11:34
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








私も、鼻をかむと、良く血が付いてる事あります。
ちょっとなので、たれはしないんですけど。

怖いのは花粉症の時期ですね〜。
考えただけで・・(((゚Д゚)))

お守りうれしですね〜。
相当楽しみにしてるんですね。
それに、おまけがいいですね。

私の職場にもほんだし反対派の人いました。
とらないに越した事はないんですけどね。
私はついつい便利さで使ってます・・・
posted by ゆっぴー | 2010/02/05 4:48 PM |
私は、花粉症シーズンは、粘膜が弱って鼻血が出たりします。
仕事中にでたら、マジでびびるんですが(ノ◇≦。)

お守り、よかったですね♪
ご両親も嬉しいですね(^^)

ほんだし、うちの病院では、化学出汁は塩分が多い(出汁自体に塩分が含まれている)ので、塩分量には気をつけるように言ってましたので、その点だけ注意したらいいんでしょうね〜。

私自身は、味が濃いものが駄目なので、天然だし派(でもティーパックになっていて簡単にとれるやつです)ですが、夫は「本だしで料理しないの?」って不思議がっていました。
posted by 樹里 | 2010/02/06 3:30 PM |
私もちょっと血が混ざることはよくあるので(でも妊娠してからですが)、全然気にしてなかったんですけど
まさかたれてくるとはびっくりしましたよ〜。

便利なんですよねえ、ほんだし。
だしが出るの待つだけでもけっこう時間かかりますもんね。
中華のだしやコンソメなんかも、粉末は化学調味料なんだから
まあほんだしくらいじゃなんてことないのかもしれませんけどね〜。
お味噌汁とか、使う機会が多いので、切り替えるきっかけができてよかったです。
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2010/02/08 12:21 PM |
樹里さん、花粉症ひどかったんでしたよね!
あれ以来出てないんですけど、仕事中出ちゃったらどうしようって真っ先に思いましたよ〜。

そうそう、化学だしは塩分入ってるのが気になってたんです。
化学だしに慣れちゃうと、天然だしじゃ物足りなくて。これって怖いですよね。
こどもには化学だし使いたくないから、親の私たちも天然に慣れないとですね。
上手にだしがとれるようになりたいな〜。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/02/08 12:32 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>