こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
もう健診。 13:47
25w5d


2週間ぶりの健診に行ってきました。2週間ごとって思った以上に早いな〜。あっという間にもう健診、って言ってたらあっという間に出産になりそうです。

待ち時間に2年くらい前のリンカランを読んでいたら、こんなエピソードが。
出産直後のお母さんが、産声を上げる我が子に、早くから決めて呼びかけていた名前を呼びかけたとたん、ぴたっと泣き止んだんだって。
へえぇ〜。気のせいじゃなくてほんとだったらすごいですよね!我が家もずいぶん前から名前は決まっていてその名前で呼びかけているんですが、我が子も反応してくれるんだろうか・・・。まあ、もし反応してくれなくても元気ならヨシですが。

そのリンカランに、もうひとつちょっと興味深い話が。それは産みどきの話。それによると、今、婚期も産みどきも多様になるなか、産みどきを決める4つの要素があるそうで。その要素というのが
1.恋愛への満足度(恋愛に対して未練がないかどうか?)が高い
2.仕事への満足度が高い
3.家事・育児に対して夫が協力的、あるいは夫が人間的に優しい
4.家事の得意度、あるいはその中で特別好きなジャンルがある
ってな感じだったと思います。
私の場合、2以外は自信を持ってYes。あ、家事は苦手ですが料理が異常に好きなので(上手くはないけど)。2は・・・微妙なところです。大きな収穫もあった反面、大きく諦めたこともあるし。でも、これ以上今と同じ生活を続けるのは精神的に限界も感じていたからNoではないかな。なにより、仕事のことを一番に考えて何年もこどもを産むことは後回しにしていたわけだし、その状況でやっと欲しい!と思ってもいい段階になって待ち焦がれた命だから、仕事に対しては気持ちの中で区切りがついていたと言えるのかもしれません。ただ、この2がYesでもNoでも、産みどきは100%なんだって。ふーん。質問に対して真剣に考えておきながら、ずーっと欲しかったんだから、それで授かることができた今が間違いなく産みどきなんだって思ってます。
なんにせよ、この質問って授かれること前提だなとは思いました。


おなかの子は順調でした。36センチくらいでもうすぐ1キロだそう。2週間で100グラム増くらいでしょうか。あと3倍になるのかー。でも、ちょっと前まではあと何千倍、何百倍の世界だったから、大きくなったなあ。

それから、今のところ逆子みたいです。まだ心配はいらないそうですが、次回までに直っていなければ逆子のツボを真剣に考えましょうってことでした。私の通う産院には、近くに提携?してる鍼灸院があって、先日受けた5月予定日対象のマタニティクラスでもそちらの先生が来て安産のツボを教えてくれたりしました。逆子のツボ、けっこう効くんだそうです。

あとはついにバースプランの紙をもらいました。いくつか質問が書いてあって、どれも難しいことではないんだけどまだ明確な回答ができないこともいくつか。夫婦でよく相談して、4月にある2回目のマタニティクラスを聞いてから提出とのことでした。今すぐ書けることもあるけど、夫に見せて直前までよく考えて、そのときの思いを書こうと思います。


最近、ホルモンの関係なのか、なんだかものすごい幸せを感じています。


<追記>
そうそう、今日はついに便秘のお薬出してもらえたんでした。「トイレで頑張ると生まれそうになる」と言ったら出してくれました〜。常に便秘というわけではないんですが、便秘のときはほんとに生まれそう〜って感じだったのでウレシイー!毎日牛乳にヨーグルト、ラブレ攻撃でも出ないときは出ないんだもの〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
マタニティズハイ?
| 妊娠7ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 13:47
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








お久しぶりです!
たれぞうさんのところは7ヶ月に入ったら2週間ごとなんですね。いいな〜。うちは3週間ごとなんですよ…

産み時の4つの要素の話、面白いですね。
有難い事に4つともとりあえずYesと言えそうです。
ただ2番目に関しては、出産後落ち着いてから
もう一度社会に出て働きたいなぁという気持ちはあります。
でもやっぱり命を授かった時が産み時なんだろうなと思います。

私も同じく逆子ちゃんです…胎動感じる位置からして
予想はしていたんですが。逆子に効くツボってのがあるんですね!!かなり興味深いです。

マタニティズハイって…(笑
個人的にかなりツボです。ぷぷぷ。
posted by nocco | 2010/02/02 6:47 PM |
こんにちは〜。
私も今noccoさんのところにコメント残したところでした!

仕事ってやっぱり、完全にやりきったって言えることがないですよね。
がんばったらまた欲も出てくるし。
私はもうちょっとできたんじゃないかって思うところもあるんですけど・・・(苦笑)
結婚や出産で、その仕事に対して区切りをつけられる(orつけなきゃいけなくなる)のは
女性の不利なところでもあり特権でもあるのかもしれませんね。

逆子のツボ、産院の先生が「けっこう効くんだよな〜」って言ってたんですよ。
私の場合、数日おきに今日は逆子だな〜とか今日は頭位だな〜とかって感じです。
自然に直ることが一番ですが、ツボが必要になったときにはまたご報告しますね〜。

マタニティズハイ・・・。
って言葉があるかどうかはわかんないんですけど、こんなようなこと誰かも言ってたんですよねえ。
noccoさんも、感じません?笑
posted by たれぞう(noccoさん) | 2010/02/02 7:26 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>