こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
マタニティベリーダンス 17:28
18w6d


お腹が張るって昨日書いたばかりですが、産院主催のマタニティベリーダンスに行ってきました。調子が悪ければやめとこうかなとも思っていたのですが、少し出すもの出したらちょっと調子もよくなったみたい。

講師は産院で働く助産師さん。今朝3時にお産で呼ばれたそうですよ。お疲れだわ〜。マタニティヨガはよくあるけど、ベリーダンスってなかなか聞かないですよね。たまたま日程が合ったのと、ヨガは物足りなく感じるかも?とも思って申し込みました。

ベリーダンス自体は、予想通り難しいですわ。そもそも最初のストレッチの時点で、あまりの体の固くなりっぷりにびっくり。わりと柔らかいほうだったのになあ。今日やったストレッチくらいは、毎日続けてみようと思います(できれば)。まあ当然ですが思ったほど激しい動きはなく、というかついていくのに精一杯なので(ついていけてなかったりもする)チョロチョロとしか動けないし、腰だってこのド素人がそんな振る余裕ありません。それでも体を動かして新しいことをするのは楽しいことです。

初めてのベリーダンスも楽しかったんですが、なにせ講師が助産師さんなので合間のおしゃべりがおもしろかった。参加者は私のように5月予定日がいちばん新しく、来週予定日の方まで!お産についての疑問なんかをいろいろ話してくれました。その中でも一番盛り上がったのは会陰切開について(!)。ここの病院の先生は切開しない派なんですが、それだと裂けちゃわない・・・?という興味津々な質問が出まして。

結果から言うと、当然裂けます、とのこと。よっぽどの時はやっぱり切るそうですが、切っても裂けても、吸収性の糸で見えないようにすごくきれいに縫ってくれるので、30分後にはすっかり元通り、って感じらしいです。引く話、肛門まで裂けることもまれにあるそう(コワッ!)。それでもちゃんと元通りになるんですって。ただ会陰マッサージはするべき!だそうですよ。まだ習ってないのでわかりませんが。あと、赤髭先生は切った方がいいときはかなり控えめに話すそうなので、「じゃあお願いします!」とこちらから申し出ることもポイントなんだそうです。参考になるなあ。また来週、検診のあと参加する予定でーす。楽しみ!


話は変わりますが、狙っていた保育園に問い合わせてみました。そしたら来年度の入園募集は10月から始まっていて、0歳児は6人定員のところ75人待ちですって!!あわててその保育園に電話して相談。ただでさえたくさん待ってるところに途中入園はほぼ確実に無理だそうで、とりあえずこの電話で登録しておけば再来年度の募集時に優先順位を繰り越せるそうなので(もちろん登録取り消しも可)、ダメもとで登録しておきました。保育園は早生まれが有利ってこういうことか〜。ほかの保育園も探します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
77番目の登録でしたorz

| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 17:28
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








私、この妊娠がわかる直前、ベリーダンスやろうかと、
真剣に教室さがしてたんですけど、
妊婦用のがあるんですね。
でも、体が固いからやろうとするなんてムチャだったのか・・・

なんだか、ベリーダンス以外にも
たくさんのお話が聞けていい会でしたね(*^-^)

私は、今はお腹が張ってるのでヨガに行こうと
してたのですが、延期しました。
来月にはデビューしたいです。

保育園ほんとに大変なんですね・・・
私は、育児と仕事の両立ができるかどうか
全く自信がないので、とりあえず育児に
専念してみようしか考えてないんですけど、
とても参考になります。
あきあめず、がんばってください!!
posted by ゆっぴー | 2009/12/17 1:16 PM |
ベリーダンス探されてたんですね!
ベリーダンス自体は、多分体固くてもできると思います。
昨日やった程度のもんに関しては、ですけど。
お産のときはやっぱり柔らかいほうがいいそうですよ〜。
M字開脚ができるように、みたいな・・・。

保育園、ほんとは土曜日にほんのちょっとだけ預かってほしいだけなんですけど、
土曜日は通常保育しかできないというので
あわてて申し込んだんです。
私も多分、ほとんど育児に専念って感じになると思いますよ〜。
もしいいところがなければ、月に3回くらい
夫の職場のビルにある、めちゃくちゃ高い託児所に
半日預けるしかないかな〜と思ってます。。。
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2009/12/17 3:25 PM |
ベリーダンスいいですね〜。
なんかセレブリティーな香りがします。
やっぱ、腰にジャラジャラなる鈴みたいなの付けて踊るんですか?!
体にも良さそうですが、週数の違う妊婦さんと
接する事が出来るから色んな情報収集にも良さそうですね!

会陰切開、私も興味あります。
切ったり裂けたり…しかも肛門までって…
会陰マッサージは結構ご主人にやって貰う方もいらっしゃるようですね。実際どういう風にやるのかは知らないので
私も年明けたら情報収集してみようと思います。

保育園ってそんな大変な事になってるんですね。
子供手当がどーだとか茶番みたいな事やってる暇があったら
もっと現実を見て必要な事にお金を投入して欲しいですよね!!
posted by nocco | 2009/12/17 4:17 PM |
腰にジャラジャラ、つけました!
でもなんか、私の腰はあんまり鳴っていなかったような・・・。
セレブリティーな香りはしますが、おそらくこの産院で働いてる
助産師さんがたまたまベリーダンスやってた、っていうだけな気がします。
会場はすぐ近くの区の施設だし、私をはじめみなさんいたって普通です。笑
いろんな話が聞けるのは、とっても楽しいです!
以前お産の呼吸法についてやったら好評だったそうで、またやりますって話でした。
まあ、半分は座談会ですね〜。

保育園、私立だし認可ではなく都の独自の認証保育園だし(無認可ではないけど)、ちょっとなめてました・・・。
たぶん本当に必要なのは月に数日、数時間だけなので、
普通保育に申し込むのもなんだか申し訳ないんですけどね。
ホント、庶民の実情を全然知らない人が政策つくってるもんだから
ちっとも恩恵が感じられませんよ・・・。
posted by たれぞう(noccoさん) | 2009/12/17 6:09 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>