こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
お腹ハリハリ 11:03
18w5d


体重は日々進化中です・・・。

最近、お腹の張りなのかわからない症状を繰り返しています。夕方近くになったりちょっと歩いたりすると、ぐーっと中から押されるような、はち切れそうな感じになるのです。さらにいつもではないものの、歩く振動に合わせて、グニョグニョと下腹で揺れる感じがして、なんかもう出てきそうな感じがするんです。だから歩くのもなかなか難しい。そーっとです。

張ると子宮がカチカチになるというので横になって触ってみても、如何せん子宮までの壁が厚いもんだで子宮の硬さなどわかりません・・・。

胎動に関しては、ピク、とかグニョ、とか、あれは多分胎動なんだと思う感触は毎日あります。が、これも如何せん腹肉が厚いもんでうすらぼんやりです。そうそう、ピクッときたからそーっとお腹に手を置いてじーっと待ってみると、しーんと無視され続けています。ほんとに胎動なのかしらん。

歩いてるときのあのグニョグニョは胎動なんだろうかとも思うし、実際動いているんでしょうけど、普通胎動ってリラックスしてるときに感じるって言うし、赤ちゃんが下がってきて感じるのではとも思うので、あんまり良くないことなんじゃないかしら・・・。

ということで、今けっこう慎重になっています。といってもただサボってグータラしてるだけなんですけど。

あと、便秘も張りの原因だと思うんですよね〜。一時は積極的に毎日出そうと頑張ってたんですが、ちょっと考えてみたらもともと便秘症だったし、あんまり気にすると出ないときにかなり苦しいので、努めて気にしないようにすることにしたんです。したくなったら出すわよみたいな。そしたらですね、1週間出なかったんですよー。さすがに苦しくて出したんですけど、1週間出てないのにこれで終わりですかという量。きっと腸の粘膜から再吸収されて、体に蓄えられてるんですわ〜・・・。

来週検診なので、赤ちゃんの無事を祈りつつ、張りと便秘について相談してみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
性別わかるかな?
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 11:03
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








今、お腹張りやすい時期なのかな?私も感じてるのが同じ感覚です。
ホントは後期が張りやすいとは聞くけど、安定期に入って少し安心したり、散歩頑張ったり、なんて張る原因になるのかも知れないですね。そのうえホントに張ってるかどうかも自信ないし?
私は動悸も結構します。食後や風呂後なんか特に…。
今日はこれから妊健なので色々聞いてこようと思いまーす☆
posted by 華 | 2009/12/15 1:29 PM |
ここのところ、ちょっと忙しかったからかなあ、なんて思います。
ウォーキングやその他の運動も暇がなくてできてなかったんですが
それより疲れていたので、運動量は少なくても
仕事は体に負担がかかってるんだなあ、と思いました。
動悸はない、と思ってるんですけど・・・。
華さんはつわりで体力が落ちたのもあるのかな?
華さん、赤ちゃん順調でよかったですね!
大丈夫、とは言われても、違和感があったりするとやっぱり心配ですよね。
お互い無理せずにあと5ヶ月、すごしましょうね〜!
posted by たれぞう(華さん) | 2009/12/16 7:11 AM |
二度目のコメ失礼!
健診では、便秘しがちな人ほど、子宮も張りがちになると言ってました。
たれぞうさんはそれも可能性あるかなー?もちろん疲れとかも合わさってあるんだろうけど。
ちなみに私も便秘あり、キャベツを半玉ぐらい湯がいて味付けてぽりぽり一日で食べたら(!!)次の日良〜いのが大量に出ましたよ〜ご参考まで☆
posted by 華 | 2009/12/16 11:17 AM |
やっぱり便秘ですか!
たしかに出したあと(失礼!)、ちょっと調子いいみたいです。
キャベツ半玉を一日ですか〜。
でもそれでお腹いっぱいになればちょっとしたダイエットにもなるし、やってみたいと思いますp(^^)q
きっと赤ちゃんも狭くて臭い思いをしてるんだろうな〜。
便秘は積極的に解消する方向で行きます!
posted by たれぞう(華さん) | 2009/12/16 3:13 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>