こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
爺婆の呼ばせ方 17:23
17w5d
+3.7


はああ〜、お食事会&飲み会&外食続きでお疲れです。んで、この体重ときた・・・。昼近くに家を出る日が多かったりハードワークじゃなかったりで緩ーい日々なんですが、土日がない、1日休みっていう日がないっていうのが堪えます。大掃除だってしたいし、ツリーも飾りたいのに〜!別に妊娠を理由に仕事だって交代できないわけじゃないけど、我が家の家計を考えると働かなきゃってね・・・。

昨日は突如として母が東京に現れて、ランチしてきました(こうやって昼余裕で抜けられるくらい緩いんです)。そういえば姉も私も4月生まれだから(とくに姉は5月が予定日だったらしいし)、5月が出産予定の私は母がとっても参考になるはずなんだわ。といって何を参考にすればいいのかもピンとこないんですが。所要で東京に来ただけの母でしたが、久しぶりにどうでもいいことや愚痴を話してなんだか元気が出ました。そういえば夫に愚痴を言うことはほとんどないなあと気付いたり。話しても説教が返ってくるだけなので・・・。あっけらかんとした母にちょっと救われた思いでした。そして母は風のように岐阜に帰っていきました。

そうそう、どうでもいい話ばかりしていたのですが、ひとつ確認しておきたかったことを。それは孫になんと呼ばせるか、ということ。まず夫の両親には「じいちゃん、ばあちゃん」と呼ばされるだろうということは確実。選択肢はなし。で、うちはというと、まあ私が慣れ親しんだ呼び方は「おじいちゃん、おばあちゃん」なんですけど。なんかそういう感じでもないのよねえ。特に母。昔「嫌だ」って言ってたしな。すごーく昔、中学生とか高校生とかの頃、日常の会話でそんな話になったことがあって。そのときは「グランマ、グランパはどう」って言ってた母ですが、さすがにそれ呼んでたら学校で浮きそう。

で、最近の東京の主流を考えた。最近はじいじ、ばあばが多いですね。私はかわいらしい呼び方だと思うんですが、おそらく母は嫌がるだろうと思っていました。じじいばばあみたいだから。案の定、「そうよねえ。いやよねえ。」と拒否。そこで、東京の中流以上の家庭に見られる(中の中のくせして)「おじいちゃま、おばあちゃま」を提案。で、あっさり「それいいがね!ソレソレ(←軽い)」と決定しました。ただし、父は嫌がりそうですが。っていうか、岐阜でおじいちゃまおばあちゃまもないやろ。

我々夫婦の呼ばせ方は、お父さん、お母さんにするつもりです。二人ともそう呼んできたので。最近はパパ、ママが主流みたいだから、むしろいいかなと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
パパママっていう顔でもないし
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 17:23
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








連日お疲れ様です!
ゆるーくとはいえ、お休みが無いというのは疲れますよね。

私もたれぞうさんに負けないくらい増量してますよ〜
何なんでしょうね…空気を吸っても太ってる気がします(汗

おじいちゃま、おばあちゃまっていう呼び方
可愛らしくてイイですね!多分小さい子が言うと
「おじーたま、おばーたま」ですかね。かわいいなぁー。

我が家も私達の事は「お父さん、お母さん」で育てようと思います。
周りは割とパパママが多いんですが、自分がそう呼ばれると
考えると、どうもコソバユイ感じがします。
posted by nocco | 2009/12/10 9:21 AM |
どうしてこんなに簡単に増えちゃうんでしょうか(:_;)
たくさん食べてるわけじゃないのにな〜(少なくもないですが・・・)。
もう、間食にはちょっとだけ気をつけるくらいにして、
妊娠前と同じように、あんまり食事量に気を遣わないことにしました!

片田舎のごく普通の一般家庭でおじいちゃまおばあちゃまもないですよね〜、ふふふ。
東京に来て、同世代のほとんどがパパママって呼んでて
ちょっとびっくりしちゃったんです。
私が岐阜にいたころは考えられなかったですからね〜。
今はむしろお父さん、お母さんのほうが新しいのかも?笑
最近お腹が大きくなってきて、こういうことを考えられるようになって
すごくうれしいなあ、幸せだなあ、と思います。
posted by たれぞう(noccoさん) | 2009/12/10 6:12 PM |
仕事、丸一日休みの日がないときついですよね。
ちょっと働くとかでも、結局そのために準備したり・・・
精神的に休まりませんよね。

おじいちゃま、おばあちゃまとは驚きですね〜。
何も考えてなかったんですが、うちは
おじいちゃん、おばあちゃんだと思います。

自分たちの事はこれまた何も考えてませんでした
(*´ェ`*)
でも大きくなって
とーちゃん、かーちゃんとか呼ばれるのはイヤですね。
これから夫と相談ですね。
posted by ゆっぴー | 2009/12/12 8:39 PM |
まあ、我が家も結局はおじいちゃんおばあちゃん落ち着くんでしょうね〜。
とーちゃん、かーちゃんかあ・・・。
女の子だったらちょっと直させたいですねえ。
男の子で大きくなってからならまだ許せるかなあ。
むしろ大人になった息子にパパ、ママと呼ばれるほうが抵抗あるかもしれません(^_^;)

ゆっぴーさんの赤ちゃんは女の子だったんですね!
旦那さまの心配、どこも一緒ですね〜。
女の子は自分の分身みたいって言うし、楽しみですね!
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2009/12/15 11:25 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>