こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
どうする・・・?保育園さがし 15:53
16w6d
+3.4

産後は今の職場をやめて、フリーの仕事だけやるつもりですが、万が一条件が合えば辞めない可能性も3%ぐらいあります。その場合、育休、どれくらいとれると思いますか・・・?

なんと・・・
2ヶ月です。あほか!

ぶっちゃけ大学なんですが、産前産後2か月ずつっていうこの制度二十数年前から変わってないらしい。二十数年前にこの育休をとった大先輩に話を聞いたところ、当時それまでに産休・育休をとった例がなかったらしく、せめて産前1ヶ月産後3か月にしてほしいと上司に願い出たところ、前例をつくりたくないと断られたそうです。この前ハセキョーが産後半年で仕事復帰ってニュースが流れたとき、「そんなに早く復帰して大丈夫なの?」「赤ちゃんともっと一緒にいてあげて」といった声があったみたいですが、世間一般ってそういう認識よね・・・と若干悲しくなり、別に好きでもないハセキョーに同情。ま、ほぼ確実にやめるつもりなので大丈夫だと思うんですけど。

それにしてもひどすぎますよね、今どき。世間から取り残されてますよ。旧体質。文句があるならやめればいいってスタンスですからね〜。代わりはいくらでもいるし。この前2人目出産した先輩は、2人目からはやむを得ずシッターを頼んでいるそう。びっくりすることに、シッターの話は時々聞きます。そんなん、我が家には当然絶対無理!うちみたいなあんなちっさい部屋にシッターさんいるところ想像しても異様だし・・・。

というわけでごくごくわずかながらも可能性がないわけでもないので、妊娠がわかったときからなんとなーく保育園を調べてみたりしています。辞めるにしても、基本土日のフリーの仕事が平日に入った場合(たいてい夕方以降)、夫が帰ってくる間預けられるところがあると助かるし。実際そういうところもあるみたい。

ちょっと調べてみると、激戦区だからか公立でも保育料けっこうかかるんですね。地方の数倍って感じです。辞めたら絶対入れないけど。それに5月生まれだからなかなか厳しそうだ〜orz。

ってな具合ですぐにやる気が萎えるんですけどね。
時間のあるうちにいろいろ情報集めないとですね。


ところで、夫が焼肉に誘ってきてます。
明日あさって飲み会なのに、断れない私・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
バカバカ!
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 15:53
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








すみません、名前変えました(まり→にゃん)

2か月ですか!!
それ絶対無理ですよ〜!
戻ってきてほしいという気が感じられないですね。。残念。。

私の9月にやめた会社も、育児休暇制度自体はかなり整っているんですが、いかんせん内勤の人にしか焦点の合っていない制度でした。
私は営業だったので、夜は接待もあるし、土日の出勤もあるし、全く時間の定まらない仕事で、実際子供ができたら(というか妊娠中も)無理な仕事なんです。私的に。だからずっと内勤に希望出していたのに全然通らないし、制度はあるんだから営業でも育休とればいいじゃん、ていうスタンスで、でもそんな先の見えないことできないよー!!とずっと不満に思ってました。
内勤だったら会社やめなかったんだけど、こういう事情もあってやめたんですよね。

最近はまだ生まれてもいないのに、再就職活動するとしたら何歳になってからなんだろう・・とか考えちゃいます。

結局どこかで妥協したり、我慢が必要っていうことなのだろうか。。

なんか愚痴みたいになってしまってすみません。


ちなみに私も最近焼肉病です。
posted by にゃん | 2009/12/02 4:39 PM |
ホント、先進国とは思えないくらい後進的な制度です。
人員削減したいんでしょうからね、まあわからなくもないです。
それにしても、あまりのひどさにちょっと呆れます・・・。

妥協、とか、我慢、とか、さらに言うと諦める、ということが
どこかで必要なのかなあと、私も思っていたところです。
なんだかんだ言って女性が妊娠・出産を経て思うように
働ける環境って、いちいち話題になるくらい稀なことですよね。
結局妥協するのは女性なんだなあと実感しています。
逆に男性は逃げ道なく働くしかないことが多かったりするんですけど・・・。


posted by たれぞう(にゃんさん) | 2009/12/08 4:42 PM |
すごいですね〜二ヶ月とは!!これからは、なんだかんだいって、女性が働くのが身狭になってしまう環境は枯れてしまうと思うんですけどね〜はっきりいって、逃れられなくて働く男性より、よっぽどモチあるし、気も使えるし、優秀な人も多いしね。人が少なくなって、忙しくなってから、気付くんだろうな。
私も、こっそり、常勤で続けるか、産休育休手当を諦めてフリーとするかで悩んでいます。常勤はやっぱり色々縛りも多いし。
嬉しいことも多いけど、何かと悩ましいこの時期ですよね〜
posted by 華 | 2009/12/08 11:17 PM |
前に比べて大分お元気そうで安心しました!

んー、大学はやっぱりまだまだオトコ社会ですね。とくに歯科は・・・。
や、もちろん大学によるんだとも思うんですが。
っていうかむしろ時間の融通のきく歯科こそ
これからどんどん女性が増えていくと思うんですけどね。
地位や名誉の絡む世界では、やはり女性は生きにくいようです・・・(蚊帳の外にいても)。
まあ、いずれ辞めるつもりではいたので、その時がきたのかな、という感じです。
それでもフリーになるのはそれはそれで不安ですよね。
妊娠してうれしいことばかりだけれど、このことだけは以前から気掛かりでした。
悩ましいですよね。
posted by たれぞう(華さん) | 2009/12/09 5:20 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>