こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
カードの整理 09:15
14w1d
+2.5


というほどカードは持ってないんですが。
私たち夫婦はもともといまどき現金主義で、カードに恐怖心すらおぼえていました。まあもちろんそうも言っていられず、数年前からお互いカードを持つように。

それでも複数枚持つのはやっぱり怖いし無駄が多いので、私が1枚、夫が2枚。私が持っているのは最寄駅の駅ビルがルミネでよく使うし(ルミネで飲食・お買い物で5%off)、JRでも便利に使えるのでルミネカード。夫が持っているのは車を購入するときに作ったホンダカードと出光カード。車関連のカードはどちらも必要に迫られて作ったもの。ホンダカードはメンテナンス時の特典や車情報が登録されているので、遠方で車のトラブルがあっても全国各地のホンダですぐ対応ができる、らしい。出光カードはもちろん、ガソリンのため。けっこう安くなるので、これは必要。

ETCは私のカードで作り、車関係や夫が個人的に欲しいもの(ゲームや服など)以外は、保険や公共料金も含めて極力私のカードを使うようにしています。貯金はお互いに家族カードを持っているネット銀行へ毎月いれられるだけ。最近全然貯まらないんですけど・・・。カードのポイントはおかげでよく貯まり、年に数万円分のルミネ商品券を貰ってます。

無駄は少ないと思うけど、それでもやっぱりもっと得する方法がたくさんある気がするし、ルミネ商品券かあ・・・という気もするし、カードを今一度見直すことに。

私たち夫婦は毎年カツカツになりながらも、近場ですが海外旅行をすることを楽しみにしています。でも、今後赤ちゃんが産まれるとなると金銭的にもちょっと難しくなるし、子ども連れで行ける場所もかなり限られてくるんでしょう。で、今さらながらマイル貯めようか〜と。今までもマイルは気になっていたんですが、ちゃんと調べるのも面倒くさくほったらかしていたのを今回やっと腰を上げた感じです。

まず、貯めるマイルはJALかANAか。我が家は主にタイ国際航空などスターアライアンス系の航空会社を使うので、これは迷うことなくANAに。ANAのマイルを効率的に貯められるカードはJCBが代表的のよう。ですが、我が家は最近できたANAとアメックスの提携カードにすることにしました。セゾンのアメックスなどとは違い、アメックスが運営しているカードでマイルの換算率も最高クラス。安い年会費でゴールドにできるセゾンのアメックスと迷ったのですが、マイルの換算率がよくなかったので却下。アメックスにこだわった理由は、月一で行くコストコで使えるカードがアメックスとコストコ提携のオリコのマスターカードだけだったため。コストコはバラすと割安になるだけで、ひとつひとつの商品はけっこうするので、月一といえどなかなかかかります。ここでカードを使えるとけっこう大きい。

で、このカードでちょっとだけゴールドも考えました。マイルが倍貯まるので。でも年会費が(我が家にとっては)高すぎる!無駄なのですぐ却下。

家族カード、ETCも作りました。ETCは審査がおりてからこちらからアメックスに電話しないと作ってくれません。同時申し込みができないのです。何様〜?ハードルが低くなったとはいえ、まだお高い会社ですね〜。

このカードを作るかわりに、ホンダカードを解約しようかと言っています。作ったときの特典がどんどんなくなったり改悪されたりしていて、なんだか騙されたような気になっているんですよね。車の情報が入っていることもそんなにメリットがないというか、あんまり使わない機能だと夫は感じているよう。

年会費無料だし、ガソリンの割引は大きいので、出光カードは残すことに。それからルミネカードは年会費千円ですが、年に数回必ず使い捨てコンタクトを買うので、ルミネカードで10%offの期間なんかとくに、確実に年会費を取り返せるのでこれも残すことに。

なにより、今後は公共料金も含めてこのカードだけ使うようにして夫の口座から全て引き落とされることになるので、こっそり服買ったりできなくなっちゃうのが悲しい・・・。ので、ルミネカードは残したかったんですよね・・・。これが貯金たまらない原因?

ともあれ、これからは基本的に夫の収入だけで暮らしていくことになります。私の収入の大部分(私の口座から引き落としのものや現金が必要なとき以外)は貯金へ。さて、これから1年でいくら貯まるかな〜。そしてマイル!多分これから1年くらいは海外なんて行けないだろうから、2年近く貯めれば沖縄とかアジアには行けるかしら?皮算用が始まります・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
ていうか妄想?
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 09:15
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>