こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うれしいうれしい妊婦検診 12:28
11w5d
+2.0


待ちに待った初めての妊婦検診です!
前に比べて待てるようになったものの、数日前から激しく不安で、昨日の夜は明らかな気分の落ちようでした。おなかの子は元気か・・・。

痛みもなく、出血もなく、つわりもなく、すっごい楽チンな妊娠初期を過ごしているわけですが、だから余計に実感がないのです〜。多分丈夫で両親に似て能天気な子なんだわ〜、と思うようにしてました。

診察室に呼ばれる前に体重量ったり血液とったり・・・という妊婦検診のノルマを果たしながら、おなかの子が無事かどうか確定してからやってほしいと思っておりました。あ、体重は結局プラス2キロでこの日を迎えました。減らなかったけど、この2週間このあたりでウロウロしてるのでまいっかーと(半ば諦め)。しばらくここから増えないようにしたいです。

で、いよいよ診察室へ。
私の通う病院は、妊娠初期に乳癌検査と子宮頚癌検査を必ず行うことになっていて(赤髭先生の研究テーマが妊婦の乳癌で、学会発表に出しているみたいです)、まず触診とエコーで乳癌の検査。胸のエコーはいつもの内診室ではなく診察室にある診察台でした。丁寧に時間をかけて見ていたのでちょっとドキドキしましたが、特に異常はありませんね、ということでほっ。

「じゃあ、次はお腹を出してくださいね〜」
と助産師さんに言われ、も、もしや!
そう、今日から憧れの経腹エコーでした。腹肉が豊富なので経腹は私はもうちょっと後になるかなと思っていて、正直見えないんじゃないかと疑っていましたが、なんのなんの経膣よりハッキリ広い範囲で見えましたよ!横顔の輪郭も見えたし、5本の指も見えました。かわいいお鼻でした。
しかも!
4Dも見せてくれました〜!
見えたのは正面からで、まだ顔は宇宙人系でしたが、両手をエーンエーンみたいにしてたり屈伸運動みたいに脚を動かしてたり、せわしなく動いていました。まだボケーっとプカーっと浮いてるだけなのかと思っていたのでびっくり!今まで心臓のピコピコもよくわからなかったので、今日は一番感動しました。「うわ〜!すごーい!」の連発でした。赤髭先生も静かにかわいいね、って言って盛り上げてくれるし。病院を出て歩いていても、ニヤニヤしちゃうくらいうれしいです。

そのあと内診室で子宮頚癌の検査をして、再度診察室へ。
今回はまずインフルエンザのワクチンについて質問。
来月20日くらいに職場で無料で季節性のワクチンを打てるのでそれを打つことにしているけど、新型はどうでしょう?てこと。回答は、その1週間後くらいに新型が入荷する予定なのでその頃打てばいいでしょう、とのことでした。
そしてもうひとつ・・・
私 「あのー、体重が気になるんですけど・・・」
赤髭「そうですね(ガーンやっぱり)。母子手帳にも書いておきましたけど、ここからプラス5キロを目標にしましょう。」
ここから5キロというと、妊娠前からプラス7キロということか。ズバリ標準的ですなー。よく噛んで、夜遅くにカロリーをあまりとらないこと、間食しないこと、そしてよく歩くこと、と言われました。もうウォーキングをしてもいいかどうか聞きたかったんですが、散歩はしたほうがいいってことでした。今日から夫婦でやってた夜のウォーキング再開しようっと!

15週からオッケーだという医院のやってるマタニティヨガを予約。でももうすでにいっぱいで、キャンセル待ちです。もうひとつのマタニティベリーダンスも予約したかったのですが、予約ノートがほかの方が見ていたのでそのまま帰りました。マタニティビクスのDVDでも買おうかなあ。


ああ〜、とにかくうれしくて浮かれていますが、後回しにしてた仕事片付けないと・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
今夜は太るから我慢してたカレーだー!
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 12:28
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








わぉ〜お腹からのエコーですか〜。憧れです!そして4Dまで!
赤ちゃんもとっても元気みたいで良かったです。
指まで分かったなんて、凄いですよねー。うちの病院4Dないかも(泣
しかし診察前って本当にドキドキしますよね…
私もつい先日エコーで大きくなった赤ちゃんに会ったばかりなのに
また不安モードが押し寄せてきています。
こんなんじゃイカンと思うんですが。
胎動が分かるようになると少しは安心出来るんでしょうかね?

お互いもうすぐ4カ月ですね。早いような、長いような…
やっぱり長い。
夜のウォーキング、冷えますんで風邪引かないように
気を付けて下さいね(って病み上がりに言われたくないですね(汗)
posted by nocco | 2009/10/28 11:00 AM |
指は普通のエコーでわかりましたよ〜。
指の形というより、断面みたいな、てんてんが5個。
母に4Dの写メを送ったら「ちょっと気味が悪い」って言ってました・・・。

不安不安!きっともうほぼ大丈夫な確率なんでしょうけど・・・。
しかも次が4週後なんて長過ぎます。
早く胎動感じたいですよね!

4ヶ月かあ。
母にも、もう4ヶ月って言われました。そんな時期に入るのですね。
激動の丸3ヶ月でしたよね。1日1日がとても長かった。
でもやっぱり、あっという間って感じもします。笑
これから夜はどんどん冷えてきますよね。
完全防備で無理しない程度に頑張ります!
posted by たれぞう(noccoさん) | 2009/10/28 2:35 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>