こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
自分への戒め 15:58
9w5d
+1.5kg

基礎体温はまだ測っていますが、そろそろ記録するのをやめようと思います。測定は確実に下がるまでは続けるつもりです。今後のために。

そんなことよりですね・・・。
やばい!やばいんです体重が!
もともと背が高めでガタイがよく太りやすいので、 妊娠前から気をつけようと思っていました。    BMIで言うと、やや肥満寄りの標準・・・。背があるのでかなりいい体してんなーって感じに見えます。

で、妊娠がわかってからも「気をつけないと気をつけないと・・・」とガクガクブルブルしておりました。そのわりには食欲はセーブされることなく、つわりも来ず、体重は着々と蓄積されまだ3か月半ばというのに+1.5kg・・・。動かないから消費もされないし・・・。私の体重だと体重増加の許容量は7kgってとこでしょうか。でも胎児に影響なく出産後の体型のことも考えると、5kgに抑えるのが理想かと。出産後の体重だけを考えると3kgぐらいでもいいくらいなんですが、それはさすがに母子ともに無理があると思うし。母乳にはこだわらないつもりだったんですが、今は母乳ダイエットを目指しています・・・。

ちょっと調べてみると肥満であれば妊娠中も減量を言い渡されるみたいだし、この時期はどう考えたって胎児にそんなに栄養が必要とは考えられず(つわりで減ったって問題ないんだから)、2週間後の初検診&初体重測定までにプラマイゼロぐらいにしたいなあと考えています。

といっても運動はちょっと歩くぐらいしかできないし、結局妊婦は運動で減量は無理だそうなので、食事でなんとかするしかない。かといって無理はできないのでねえ。

雑誌やネットに書いてあることには、妊婦であろうとやはり炭水化物を抑えるのが一番みたい。妊娠糖尿病の対策としてもコレが有効なんだとか。でも炭水化物大好きだからなあ。

ということで、私が実行しようと思うのは
・できるだけ間食しない
・夕食の米を豆腐に置き換える。でも週に1回くらいはお米もオッケーにする。

できるだけ、というところとかかなり緩い感じですが・・・。がまんばかりもよくないのでねえ。
んで、このブログにも体重の増減を記録することにしました。ま、これで減らなかったら減らなかったで。増えなければヨシとします。


ところで、無印でマタニティ下着を買ってみました。胸が大きくなったと夫に指摘されたので。太っただけなんじゃ・・・とも思うのですが。「巨乳?」ときいたら即「いや、巨乳ではない」と言われました。

それでそのついでに、妊婦用のスキニーを試着。もともと少しきつめのボトムスばかりだったので、ちょっとお腹がきついだけでつらいんですよねえ。さすがにまだ早いと思いつついそいそと脚を通しますと・・・

ラク・・・スキニーなのに・・・

お腹のリブ部分はさすがにまだ緩めですが(むしろぴったりだったら困るけど)。自分への戒めに反した行動だとも思います。
ただ、これは構造的に仕方ないのかもしれないんですが、ヒップハングっぽくデザインされているため、前のウエスト部分(リブとの切り替え部分)がものすごく浅いのが気になります。下品な話、毛のすぐ上。ま、ここはトップスで隠れるところなんでしょうけどねえ。

で、買いました。
お腹ラクしたい、というのもありますが、これ、ストレッチきかないしもうちょっと太ったら履けません。
まさに、戒めですよ・・・(レベル低い?)。
臨月までこれがちゃんと履けるように。
赤ちゃんのためにも、がんばります!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
そしてすでに腹が減る
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 15:58
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








あー全く他人事とは思えないです(汗
私、完全にふとりすぎだとおもいますんで…って張り切って言う事じゃないですケド。
選んだ産院はかなり体重管理に厳しいらしく、
恐らく次の検診で体重測定なんぞもあるんだろうと、
今からビクついています。
体調もいいし、一日30分でも歩いてみようかと思っています。
posted by nocco | 2009/10/14 6:41 PM |
もう、日に日に増えていく体重をどうにもできないでいますorz
この時期にそんなに出るはずもないお腹もぽっこり出てきて(とくに食後は完全に妊婦腹)、
夫にはヤバいとお尻の肉をつかまれ、
来週の検診の体重測定に恐れおののいています。。
私も体調いいんだから、妊娠前に夫としてた食後のウォーキング、
そろそろ少し再開しようかなあ。
posted by たれぞう(noccoさん) | 2009/10/19 2:03 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>