こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
都会の教育事情 22:45


ずいぶんご無沙汰になってしまいました。断乳の話題からそれっきりだったので、なんか断乳で燃え尽きた感じになっていますが私も息子も元気です。

さて、あれから色々楽しいことなどあったのですが、夫がブログでアップしているためなんだか改めてアップする気にもなれずw
ちょっと最近悶々と考えてきたことについて書いてみようと思います。

我が家は今は都内に住んでいますが、将来的には夫の実家のある群馬に行く予定でした。なのでお受験から逃れるようにして群馬へというつもりでいたんですが、先日の原発事故の影響で群馬県自体が関東のホットスポットのような状況になってしまいました(文科省の汚染マップ参照)。もちろん息子のこともあるし、私もあと1人2人産みたいと思っているので、こんな状況であえてそこに飛び込むのもどうなのかということでとりあえず様子を見ることになりました。場合によってはこのまま都内に住み続ける可能性もあります。

それでにわかに心配になってきたのが息子の教育方針について。私も夫も地方出身で普通に公立小中高行ってって感じだったので、息子にも特にお受験とか考えていません。が、東京に住み続けるとなると公立ってどーなの?っていう…。

で、ちょっと人に聞いてみると、この辺りは落ち着いてるしうちから徒歩圏内の小学校もなかなかいいらしい。ということでそちらへ行ってもらうことにして、高校も最近頑張ってる都立高校のいいとこに頑張って入ってもらおう。中学はどうするかってまあ都立の中高一貫とか何とかどうにかなるでしょ。以上。チーン

実際のところ、公立で(とくに中学)どれくらい荒れているのかいないのか、先生はどうなのかなどかなり不安がありますが、今のところの我が家の方針はこんな感じ。でももしやっぱりどこか受けとこうかってなったとき、何の対策もないとやっぱりダメなんであろう…

周りはと言うと、チラホラと幼児教室的なところに行ってる友人もいるし、よく使う駅ビルに幼児教室が入ってるんだけどそこへの行き帰りの息子ぐらいの子たちをたくさん見たり。で、流されやすい私は、幼児教室に行ってたからって最終到達点がそれ程変わるとは思えないけど周りが行ってることで劣等感感じたりしないか、可能性潰したりしてないか、とか考えちゃって悶々。

でもよく考えたら幼児教室とかって母親が働いてたら行けないし、だからと言ってワーママさんの子どもができないかって言ったら全くそんなことはなくて、むしろ上手に育ってる子が多いような気がする(あくまでも私見です)。てかワーママさんでお受験希望の人って普通にいると思うけどどうしてるんだろ?

ということで、当初の方針通り特に幼児教室などは通わず、代わりにスポーツさせて元気いっぱい育ってもらうことにしました(あと音楽もやってほしい)。

そもそも私は土曜日仕事してることが多いし、平日は暇なこと多いけど仕事あるときは夜遅くなったりもするので、延長保育とかない限り幼稚園すら無理なのでしたw
| - | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 22:45
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








私も教育方針をたまに考えてる〜
幼児教室ってもうすぐ入学の時期だけど
ワーママにはまず無理っスー
習い事させたいけど無理っスーw
旦那は先のことすぎるっていってスルーされるから
いつも一人で悶々としてるんだけど...w

私もオール公立だったから公立マンセー。
小学校は地元の友達を作って欲しいから小学校は公立で。
中学は最近って都立のいいレベルの高校が
中高一貫にシフトしつつあるから受験のほうがいいのかなぁと。
私立中学入ってそのまま大学ストレートっていうのもいいけど
将来を自分で決めて欲しいから大学受験はしてほしい感じもするw
って自分語りスマソw
そしてとらさんがのび太だったらどうしよwwww

余談ですがたれぞうさんが、東京永住コースなのをひそかに喜んでいたりw
posted by P | 2011/11/06 1:54 PM |
お受験って幼稚園(大学の附属とかのね)・小学校受験?
うちは、幼稚園・小学校受験はまず100%ないな〜。
私も夫も、友達で、幼稚園・小学校から系列の私立の子っていて、良い面もあるだろうけど(う〜んって面もあるし)、別に自分の子はいいや〜って感じに思っていて。

中学受験は私はしても良いんじゃないかと思うけど、夫は「小学校4年生(場合によっては3年生とか?)から受験勉強なんて必要ない!思いっきり遊べるのなんて子ども時代だけなんだから、遊んで欲しい」と言っているからなさそう。

都立中学の受験となるとまた別なのかも知れないけど−(そこまで低学年から準備しなくていいのかな????)

高校で公立私立含めて受験すれば〜ってスタンスが基本です。

って、全然勉強しない子だったから困る〜。
どうなることやら〜。教育問題は、本当難しいよね!
中学入学なんて10年以上先だから、また状況変わっている可能性あるしね。
posted by 樹里 | 2011/11/10 8:01 PM |
都外とはいえこの大都会で公立一筋で行ったPさんは本当素晴らしいと思うわ〜。
ぜひそのノウハウをお聞きしたい…w
田舎にいると、ある程度勉強できるかできないかってよくわかるというか(笑)
都会だと小さい時から色々やってる子が多くて、やっぱりやってればそれなりにできるようになるから
個人のポテンシャルがぱっと見わかんないっていうのが難しいなーとよく思うんだけど…なんか表現難しいけど
だから習い事とかしてないと不安になっちゃうかもなって思うけど、多分到達点はほとんど変わらないんじゃないかと密かに思ってるw
逆に学校行くようになると、習い事とか塾とかがシッター代わりになったとワーママ大先輩が言っていた(^∇^)
posted by たれぞう(Pさん) | 2011/11/10 9:40 PM |
そう、幼稚園とか小学校のお受験ってうーんと思うこと多いよね…って自分がよく知らないだけだろうけど。
私自身がざっくりな田舎で育ったから余計そう思うんだろうけど、小学校から受験して入った学校って、(その時点での)学力や境遇が似てる子たちばっかりなんだなーと思うと、それもなんだかなと思ったり。。
あと電車で小学校通うのもね…。
なんて言ったらいいのかわかんないんだけど、その頃から優越感とか特別意識とかあんまり持ってほしくないっていうか…
それよりは近所の子たちとザクザク遊んでほしいよね!
地域社会で学んで、バランス感覚のある子に育ってほしいと思うのは理想追い求めてるのかな…
都立中学は私もいいなと思ってるんだけど、とにかく知識がない(笑)
もちろん状況も変わるだろうし、まあ何より本人の問題だよね…w
posted by たれぞう(樹里さん) | 2011/11/10 9:57 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>