こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
断乳しました。。。 11:51

月曜日から、断乳しています。

もともとこの秋ぐらいに、ハワイから帰ったあたりで卒乳できるといいなあなんて考えていました。私としてはあくまで自然卒乳で考えていたのですが、ここ最近は息子のおっぱい好きは増すばかりで、家にいるときは授乳間隔が1時間ももたないことも。というか私も授乳に頼るところもあったり…

何でもとにかくおっぱいあげればいいみたいになっていて、このままズルズル続けているのもどうなのかなというところがあったり、おっぱいがないと眠れなかったり、息子にとってマイナスな面が大きい、、、という夫の強い強い主張に屈し、断乳に踏み切ることになりました。

以前から、ハワイに行って帰ってきたらね、とか、旅行中もおうちに帰ったらね、などと本人に話していて、土曜日に帰ってからは「月曜日にはおっぱいバイバイだよ」とよく言い聞かせていましたが、本人は知ってか知らずか聞こえないフリ(?)。

そして月曜日。
保育園に行く前の授乳が最後と決めていて、出発の30分ほど前に飲んだので「これでおっぱいバイバイね。バイバイできる?」と言うと、息子はうつむいて無言で首を振って、静かに一人で遊び始めました。でも私もこれでおしまいなんてやり切れなさすぎると思い、何度か繰り返したけどやっぱり首を振るばかり。

そろそろ出発という時間になり、祈る思いで息子の近くに正座しておっぱいを見せ、「もう飲めなくなっちゃうから、おっぱいにバイバイしてあげてほしいな」と言うと、おっぱいを見て嬉しそうに近づき、少しだけ飲んで後ろにさがり、バイバイと手を振って、そしてお辞儀。
胸がいっぱいになってボロボロ泣いてしまいました。

その日保育園から帰った後、息子はおっぱいを飲みたがるどころか見ようともしませんでした。でも笑顔がぎこちなく、我慢しているのがよくわかりました。
お風呂でおっぱいを飲む習慣はないので、いつも通り夫と3人で入ってみました。いつも通りはしゃいでお風呂に入っていた息子でしたが、夫が先に出て私と二人っきりになった途端にうわーんと泣き出し、私もまた涙…。

一日ずーっと我慢していた息子でしたが夜中はやっぱり号泣。最初は抱っこしてゆらゆらしていたけど収まる気配はなく、どうしてくれないの?!と訴えるように泣いて暴れる息子に私も号泣。心がポッキリ折れておっぱいをあげてしまいました…。

でも次の日になるとまた、息子はおっぱいから目をそらして飲もうとはしません。時々欲しがるけれど、目がそれるように抱き上げるとまた力なく笑って諦めるのです。笑顔も少なくなって元気がなく、別人のようになってしまった息子を見るのが本当に辛くて、もし今夜昨日みたいに泣いたら断乳を中止しようと思っていました。
でもその夜中、息子は泣いたものの前の日ほどではなく、そのまま寝てしまいました。

3日目もあまり元気がないまま過ぎ、その夜中。息子が突然、ニコニコして目を覚ましました。ニコニコご機嫌なまま1時間遊んで寝て、次の朝。少し欲しがって泣いたものの、夫がリビングに連れて行くともうご機嫌。吹っ切れたのか何なのか、元気を取り戻したようでした。

今でも時々おっぱいを飲みたがりますが、やっぱり目がそれるようにすればすぐに諦めます。夜は自分で寝られるようになったし、断乳自体は成功したと言えるかもしれません。

でも、私は今回の断乳を後悔しています。息子は思った以上に理解していて、その上でかなり自制していたのがよくわかりました。それを見るのは本当に本当に辛かったです。とりあえず今までやり通せたのは、こんなに辛い思いをもう二度とさせたくないから。おっぱいの存在を忘れるような楽しいことをみつけてあげられればよかったけど、息子にとってはどんなに楽しいことがあってもおっぱいは別口でした。

もうずいぶん元気になった息子だけど、今でも時々切ない表情をするし、私も今でもいつでもおっぱいを再開してもいいとさえ思っています。今断乳をするべきではなかった。夫に屈するべきではなかったし、このことに関しては夫を一生恨むと思います。

ともかく、息子は本当に本当に頑張りました。この頑張りを無駄にだけはしないように、息子を今まで以上に、たくさんたくさん愛そうと思います。
| - | comments(9) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 11:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








お久しぶりです♪
読みながら私もボロボロと泣いてしまいました。息子くん、よく頑張ったね!!
私も断乳にするか卒乳にするか迷ってて、そう遠くないその日のことをぼんやり考えています。私としては、もう授乳が生活の一部になってるし授乳が起動に乗るまで本当に大変だったのもあり、娘がいらないと言うまであげたい気持ちが強いんだけどね。
息子くん、おっぱいに代わる楽しいこと見つかるといいね!
posted by miico | 2011/09/10 11:43 PM |
はじめまして。
ブログ読ませていただいてました

断乳  を何度も読ませていただき そのたびに涙が出てきちゃいました
うちの1歳4ヶ月のムスメもおっぱい大好きで 3度のご飯よりおっぱい もちろん寝るのもだし、休日ともなれば、ひっきりなし。
これも私が保育園に入れたせいで、寂しくて おっぱいが精神安定剤のような役目なんだねと夫婦で話してました

息子君はおっぱいなくても、ママの愛情が沢山あることを分かってますよ!
たくさんの笑顔が戻りますように!
posted by まりー | 2011/09/11 12:22 AM |
お久しぶりです!はちまめです。

息子くんよく頑張って、おりこうさんだぁ…
本当に切なくなって、思わず涙してしまいました。
我が家も今まさに断乳前の息子くんと同じ状況で、すぐパイを欲しがって服をまくり上げるって感じで、ご飯もほとんど食べてない状況。
このままで本当にいいのかなぁ…と悩んでいる所だったので、ブログ読んですごく考えさせられちゃいました。

我が家は保育園にも行ってないから、気を紛らわしてあげるのも難しいし、常に一緒にいるとなかなか断乳って難しそうですよねー。自然卒乳が出来るといいなぁと漠然と考えてたけど、そうなるとまだまだ時間がかかりそうな気配です。

お腹からいつ出てくるかハラハラしていたのがついこの間のことのようなのに、もうそんなにこちらの気持ちや言っている事が理解できるようになっているなんて、成長が嬉しいやら、切ないやら…

息子くん、ママの愛情をしっかりと感じているよ!これからも沢山楽しい事を探して、笑顔で過ごせますよーに。
posted by はちまめ | 2011/09/11 2:44 AM |
息子君、たれぞうさん、よく頑張りましたね。
今は切ない気持ちの方が多くても、子ども自身もぐっすり夜眠れるようになったり、外にどんどん(今以上に?)興味をもっていく姿をみると、また気持ちも変わったりするかもしれません。

それにしもて、息子君、本当がんばった!ママのこと信じているから、一緒に頑張れたんだと思います。

これからもどんどん愛情を沢山与えてお互い過ごしましょうね(^^)
posted by 樹里 | 2011/09/11 8:22 AM |
たれぞうちゃん、はるぞうくん、よく頑張ったね!
読みながら涙しちゃったよ…

授乳って自分にとっても息子にとっても特別なものな気がするから、断乳は切ない気持ちでいっぱいになるよね。はるぞうくんがちゃんとわかってるからこそ余計に切なくなるんだよね。
でもきっと、おっぱいより大好きなものがすぐに見つかるよ!母が寂しくなるくらいにね!(笑)
posted by さち | 2011/09/12 1:46 PM |
miicoさん、お返事おそくなってごめんなさい!
卒乳か断乳か…これはどっちでもいいんだと思います。
ママがいいと思った方がいいんだと思います!
うちは思った以上に息子のおっぱいが大事だたことがよくわかって辛かったけど
今となってはこれも人生で最初の我慢の体験で、大事なステップだったのかなと思います。
息子はすっかり元気になったよ^_^

それでもこれでよかったのかは…微妙(笑)
posted by たれぞう(miicoさん) | 2011/10/12 11:09 AM |
まりーさん、コメントありがとうございます!

保育園に行っているならなおさら、おっぱいは重要なんだと思います!
それを夫に伝えても、夫婦の考えは平行線のまま。
私自身が納得いかないまま断乳に踏み切ったので、とても辛い経験になりました。。
決してこの断乳が悪いことだったとは思わないけど、まりーさんには納得がいくまでおっぱいあげてほしいなと思います!
posted by たれぞう(まりーさん) | 2011/10/12 11:14 AM |
はちまめさん、お久しぶりです!

はちまめさんのところもおっぱい星人なのですねー。。
私としては、焦る必要はないのかなーと。
これからどんどん心も成長して、言葉でやりとりできるようになり、子どものおっぱいに対する思いも変化していくんじゃないかなと思います。

本当に、まだ出てこないまだ出てこないよやきもきしていた頃が懐かしい!
これからまたいろんなステップを踏んで、いろんな悩みを乗り越えていくんでしょうね〜。
posted by たれぞう(はちまめさん) | 2011/10/12 11:21 AM |
樹里さん、お返事おそくなってごめんなさい!

息子、別人のように夜ぐっすり寝るようになりました(笑)
それでもまだ時々、夜中にわーんと泣いておっぱいまさぐることもあったりして
大好きだったおっぱいをまだ忘れてないみたい。。。

こんなに頑張るとは私もすごくびっくりだった!
これからはおっぱいなしで、息子と向かい合って楽しくやっていこうと思ってます(*^o^*)
posted by たれぞう(樹里さん) | 2011/10/12 11:27 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>