こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ハワイ旅行!飛行機編 11:15
健康面の次に気がかりだったのは飛行機…!行き7時間帰り8時間のエコノミー、とにかく動きたい息子に耐えられるかどうか…。

今回マイル使用だったのでエアーとホテルは個々にとったのですが、座席はバシネットの使えるエコノミーの一番前がとれました。ただバシネットは10キロまで(息子11キロ)、普段の寝相を考えてもバシネットの使用は諦めていました…。

行きの出発時間は深夜0時5分。うまくいけば離陸とともにおやすみなさいで到着ちょっと前の機内食で起床、食事でごまかしつつ到着!というシミュレーションだったんですが…。

とりあえず用意したものは、レゴ数個に比較的お気に入りのくまちゃん(パペット)、メモ帳、3色ボールペン、シール、ノートパソコンにみいつけたのDVD、私のiPhoneにみいつけたとおかあさんといっしょのアルバム。そしておやつ。

前日は次の日からのフライトや時差に慣らすために夜遅くまで遊ばせようと思っていたけど鼻水出現のためほぼいつも通りに就寝…。

当日は午前中少し寝かせて(最近保育園行かないときは午前寝してたのでそのまま)お昼寝はなし、19時頃に羽田空港に着くように行く道中1時間半ほどは寝てもらって空港で食事→フライト時刻まで遊ぶ、という計画。これがほぼうまくいった…!ちゃんと道中に寝て空港着いた途端パッチリ興奮状態になったときにはうちの子天才とすら思った。19時過ぎに空港着いてすぐにチェックインも済ませ、適当に食事してお腹いっぱいにさせて予定通りキッズスペース中心にガツガツ遊ばせ。。。
ただいつもは20時過ぎに寝ているので23時過ぎには相当眠くなってしまい、風邪気味だったのもあって無理はさせられないし熟睡してればそのままフライトも大丈夫だろうと寝かせてしまいました。

しかし出発時刻が30分遅延…!

若干ヒヤヒヤしながら飛行機に乗り込み、もう少しで出発というところで…息子起床…(°д°|||)
離陸からシートベルト解除までは授乳でなんとか。解除後すぐ軽食があり(ベビーもジュースのパック、ベビー用おやつ、BFの入ったセットがもらえました。ちなみに全部キューピーw)、その間はなんとか寝てたし大丈夫ぽかったんだけど、肝心の消灯直後にぐずり出し号泣(TдT)
おっぱいくわえさせるんだけど、授乳ケープ嫌だし狭いの嫌だしでもう手がつけられないw

ごめんなさいごめんなさいと思いながらあやしているとCAさんがトイレの隣のCAスペース(機内食のワゴンとか置いてあるところ)に連れてってくれて、カーテンも閉めてくれました。
でもそこ当然CAさんたちが出入りするのですぐに邪魔にされ、トイレ脇のCAさんが座るスペース(そのときは椅子たたまれた空きスペース)に自主的に移動。あやしている間にCAさんが哺乳瓶にミルクを作ってくれ(持って行かなかった)、静かになったあと座席で飲ませました。

そのときはそれでひとまず寝たんだけど、その後も1時間おきぐらいに号泣。バシネットあと2つあったんだけど、2つともにおりこうに寝てる赤子たちを見て本当に羨ましかった…。ていうか他にも何人も赤子はいたのだけど、息子の泣き声で起きて泣いてた子多数…。本当にごめんなさい。

到着2時間ほど前の機内食では疲労のためかぐっすり寝てたのが不幸中の幸い。抱っこしてるので夫と交代だったけどちゃんと食事をとることができました。食器を返し終わった後に起きたので息子も食事。ちなみにベビーの機内食は、キューピーの瓶詰めと大量のホワイトソース(?)。2歳までの離乳食だったんですが、大人のを取り分けた方が良さそうでした(うっかり取り分けなかった)。

そうそう下痢がまだ治っていなかったので食事後に放出し、オムツかえなきゃだったんだけど交換台が超狭いトイレの中で使い物にならず、結局交換台につかまってフタを閉めた便座に立たせて換えた…。

帰りは昼前出発の便だったんだけど、昼間だし結局時間感覚が少しずれたままだったし疲れもあるだろうと、行きほど考えませんでした。実際空港までの車で寝てたし。
バシネットは今回は借りました。荷物置きに活躍…!
起きてても夜中ほど迷惑かからないし、キッズチャンネル見せてみたりDVDみせたりお絵かきさせたり、あとけっこう寝てくれて行きよりはずいぶんラクでしたー。
| - | comments(0) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 11:15
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>