こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
離乳食グッズなど。 21:27
 
<離乳食11日目>
朝8時:10倍粥 小さじ3、かぼちゃのとろとろ 小さじ2

完食です。最初に比べれば上手に食べられるようになりました。毎日かぼちゃで申し訳ない。そろそろ違う食材?何がいいのかなあ。

離乳食に使っている食器は、母に地元の茶碗祭りで買ってきてくれるように頼んだ木製のもの。ひとつ千円もしないものです。プラスチックじゃ味気ないし、陶器でもいいんだけど割れる・・・ので木しかない1ってことで木製って決めてたんですけど、チンできないのがね。と、思ったけど、結局別の器でチン→裏ごし→軽量しながら食器に盛るので、今のところチンできなくても困ってないです。離乳食が終わったら薬味入れに使おうっと。今はこの二つの食器とフーディングスプーンと、フーディングスプーンとおそろいの赤ちゃん用スプーンだけ。たくさん食べるようになったらまた考えます。

裏ごしは茶漉しかたくさんのときは味噌漉し、ミニすり鉢とすりこぎはもともと持ってて使ってみたものの思ったより時間がかかるので使わず。製氷皿はなかったので百均で買いました。離乳食用を謳ったものだけど、別に普通のでもよかったと思う。ただ、蓋がついていたのはよいです。製氷皿で冷凍したものを、昔コストコで買ってなかなか減らないぺらっぺらのジップロックに移し変えて冷凍保存しています。

今日の昼間、スパウトで白湯と麦茶をあげてみたけど断固拒否された。スパウトに関しては要るのかどうか悩みましたねー。まあ飲み口をストローに交換できるので、試しに買ってみたんですけど。んー、いらなかったかも。でもまあせっかく買ったので、ちょっとこのまま使ってみます。経験上、乳頭混乱起こしそうもないし。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 21:27
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








私はスパウトの意味が分からず次女に使う前に処分しました(笑)

かぼちゃの他ならやっぱり根菜じゃないでしょうか?
じゃがいも、にんじん、さつまいも、かぶ、大根。
野菜スープ作ってスープも冷凍しておくと
潰した食材を延ばすのに便利ですよね〜。
しかも、煮込んだ野菜は簡単に潰れるから楽♪

離乳食順調そうでなによりですね(o^∀^o)
posted by momo | 2010/11/13 10:16 PM |
スパウト、つくづく謎です・・・。
周囲複数人に勧められて、すごくお世話になってる方でもあったしお付き合い的に買ってみたんですが。
この形である意味は・・・?
あれ以来めんどくさくて麦茶あげてないんですが、まあもったいないのでしばらく使ってみます。

にんじんあげてみましたよ!
ミルク混ぜたポタージュもすりおろしも、食べてくれました(^_^)
野菜スープ、作りたいな〜と思ってるんですが、まだかぼちゃとにんじんしかトライしてないので、数種類の野菜入ったスープはいつから使えるんでしょう?
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/11/16 6:29 PM |
恐らくちょっとずつでもスプーンやコップから麦茶飲めますよ。

野菜スープは初期からいけますよ。
味付けなしの煮込んだだけの野菜本来の味で美味しいです。
根菜と米食べてればほぼ間違いないって助産院や皮膚科でも言われました。
アクの少ない野菜でやってあげたらどうでしょう?
posted by momo | 2010/11/17 9:31 AM |
スパウト、私の友達(先輩ママ)は、中身がこぼれないので、一人でご飯を食べられるようになってからも、家で牛乳とかこぼして欲しくない物を飲むときに使っているそうです。
だから、長い目でみたら、使うときがこれからあるかもー。

木製のスプーン、すてき♪
うちは、手抜きでプラスティックにしたw
近頃、どんどん手抜きなんだよね〜。
クリスマスも、超適当に終わってしまいそうw
posted by 樹里 | 2010/11/17 9:46 AM |
今日からじゃがいも始めてみました。
根菜と米、なるほど〜。
にんじん、じゃがいも、あとたまねぎとか使って野菜スープ作ってみようかな。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/11/18 3:45 PM |
なるほど〜!確かにこぼれないですもんね!
スパウトはとりあえずしばらく使ってみることにしました。
またいろいろ買ったりするのがめんどくさいので(笑)。
しっかし麦茶を飲ませるタイミングがわからない〜。

適当になりますよねーー。
そもそも息子の扱いが雑に。
クリスマス、あんまり深く考えてなかった・・・。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/11/18 3:53 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>