こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
レンジでおかゆ・・・ 11:21
SBSH08931.JPG
離乳食2日目
朝10時:10倍(より緩い)粥 小さじ1


予定通り、今日はレンジでおかゆ作ってみました。

実家も朝炊かないのでお米から作る方法を検索。
カップにラップをふわっとかけて・・・ということだったんですが、実家にパイレックスのこの容器があったのでこれを使ってみることに。
検索レシピによると、分量のお米と水を入れて2〜5分チンしてある程度柔らかくしてから、20〜30分、レンジの弱でチン。
で、小さじ1、水小さじ10入れてやってみると・・・
最初の加熱の時点でほっといたらえらい吹きこぼれてしまったー。ので、お湯を適当に足して弱に。弱だからちょっと安心してほっといたらまた吹きこぼれ。お湯をまた足して・・・結局分量関係なかったorz

結論としては、小鍋で作るのが一番てっとり早かろうと。
おかゆクッカーとかならもうちょっとうまくできるのかも?でもなんとなくもったいないので。とりあえずこのパイレックスはもらいましたが(笑)。

で、今日の息子。
飲み込むものという認識がなさそうだったので、今日はおっぱいとおっぱいの合間にあげてみた。最初はなかなか飲み込み方がわからず、舌をべーっと出してオエーと言ったりしましたが、とくに嫌な顔をすることもなく最終的には飲み込むことができました。派手に褒めてその後しばらく息子もご機嫌。
この調子でまた明日!


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 11:21
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








お〜始めたんですね〜。
うちは、まだもうちょい待つ予定です。

おかゆ、ご飯から作る方法もありますよね。
ご飯にお水加えて、レンジでチン が楽そうなので、初めはそうしようかな〜って思っています。

posted by 樹里 | 2010/11/03 9:34 PM |
いよいよ始めましたね〜。
私もご飯から作ってましたが途中から炊飯器一緒作戦。
確かに回りについて煩わしい(笑)
毎回テキトーなさじ加減で作ってたから毎回出来上がりが違ったし(;^_^A
結局お粥はほとんど食べなかった我が娘。

米粉を湯で溶いて重湯って人もいたけどどうなのかしら?簡単そうだけど。
posted by momo | 2010/11/03 9:55 PM |
始めちゃいました〜!えへっ
多分、ごはんをレンジでチンが一番楽チンなんだと思います。
初日なのに前日の残りごはんとか冷凍ごはんとかかわいそうってことでわざわざ朝炊いたりお米からチンしたりしてみたんですが、今日小鍋でやったのが普通に楽チンでした。笑
明日は冷凍したおかゆの解凍にチャレンジ(?)です。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/11/05 12:08 AM |
そうそう、おかゆの分量ってなんかものすごく適当なんですけど・・・?
「蒸発した?」「吹きこぼれた?」とかでお湯足したり。
まだお互いイマイチ離乳食に慣れないので、なんとなくもう少しおかゆ生活です。

米粉かあ〜。それはラクそうですね!
でも今のところ苦ではないので、お米スリスリしたいと思います。
ちょっと粒残ってても見ないフリしてるし・・・。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/11/05 12:16 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>