こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
赤ちゃんコミュニケーション 17:57

息子、昨日開眼して横移動を始めました。
一方向にしか回れず、あいにく我が家のスペースは2回転が限界なので、2回転したら私が左端に移動×飽きるまで。
が、今朝には忘れてしまったようで。今日は寝返ってストップ。

ベリーダンス仲間はみんな4月5月出産で4人いるのですが、けっこう前からみんなゴロゴロ寝返って転がってうつぶせでグイグイ顔を上げて。なので、うちは早いなーと思ってたけどみんなそうなのでそんなもんかと思ってました。

が、昨日区の計測会に行ったとき、同じ月齢の子達がものすごく赤ちゃんぽかったのにちょっとはっとした。そしてなんだか申し訳ないような気持ちになって無口になったりして・・・。

出産前から仲良くしてるベリー仲間たちとは産後1ヶ月過ぎた頃からけっこう頻繁に赤ちゃんどうし会わせているし、たしかにもともとちょっと発達が早かったのもあるかもしれないけど、きっと赤ちゃんどうし影響しあってるんだろうな。このあたりの発達なんて早かろうが遅かろうが関係ないし、きっかけと条件さえ合えばできるんだと思います。誰かができるのを見てコツをつかむんだろうなー。赤ちゃんのいるところに連れて行くと、赤ちゃんたちはみんな他の赤ちゃんをじーっと見てます。

ちなみに計測会の結果は、身長64.3cm、体重6745g。成長曲線のほぼまんなか。
腕っ節強そうなガッチリ骨太系で、すくすく育っています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ふわふわ感ゼロ
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 17:57
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんにちは〜。

赤ちゃん同士の刺激、わかる気がします。
うちも昨日お友達の赤ちゃんと会ったんですが、二人してうつぶせでしばらくじーっと見つめあってました。かわいいですよね…(*´ェ`*)

寝返り、早い子は早いし、のんびりな子はハイハイが先だったりするみたいだし、みんな同じようで全然違うんでしょうねー。

息子くん、いい感じの細マッチョになりそうw!期待!

*事後報告になっちゃって申し訳ないですが、ブログにリンク貼らせていただきました★
posted by にゃん | 2010/09/17 6:43 PM |
赤ちゃんが集まると、見つめ合ってたり三角関係になってたり、かわいいですよね〜。
赤ちゃんの成長発育ってどうしても気になっちゃうところだけど、あんまり心配したり期待したりしないようにしないとなーと戒めています。
生まれてたかだか数ヶ月ですもんね。
息子、親に似れば太マッチョになるはずです(^_^;)

リンク、ありがとうございます〜。
これからもよろしくお願いします!
posted by たれぞう(にゃんさん) | 2010/09/21 8:28 AM |
おぉ、たれぞうさんの息子さん、アクティブですね〜。
うちも、他の赤ちゃんから影響を受けてか、寝返りしたい意志はあるようなんですが、体がまだついて行ってないみたいです。
ほんとう、個人差がありますよね〜。
これから、どんどん個人差が出てきて、それも楽しみ♪

posted by 樹里 | 2010/09/21 11:33 PM |
そうなんです、活動家なんです(笑)。
今は身体的な違いが主だけど、すでにキャラが立ってる子もいておもしろいですよね〜。
私のまわりにいるよく奇声が出るベビーは、「キャー!!」って雄叫びあてげから寝返りしててかわいすぎて笑っちゃいました。
お話とかし始めたらすっごいカワイイ&おもしろいんでしょうね!
楽しみだな〜。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/09/22 8:56 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>