こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
離乳食会に行ってきた。 17:17

産院主催の離乳食会に行ってきました。まあ半分はミルク会社の宣伝活動ですが。

それでもそろそろ離乳食に興味が出てきたところで、楽しく聞かせていただきました。図書館で離乳食の本を借りてみたのですが若干情報も古い感じで、そのへんも確認できてよかったかな。もちろんみんな赤ちゃん連れなので、得た知識もざっくりではありますが。

ひとまず今の時期最大のトピック、始めるタイミングは、よだれがたくさん出て食べたそうにしていたら。何かあったときに病院にすぐ駆け込めるように、午前中に与えるのがよいそう(2回食になったら新しいものを与えるのは午前中に)。
食べ物に興味をわかせるために、ちょっと先輩の赤ちゃんの食事を見せたり、大人がおいしそうに食べるのを見せたりするとよいと言われたんですが、それはたまたま知らずにやってましたー。なんでもおいしく食べる子になってほしくて、里帰りから戻ってきた頃から毎食時起きてれば(たいてい起きてるので)近くにバウンサーで座らせ、ひたすら顔を見ながら「おいしいよ〜ああおいしい〜」と言いながら食べてます。たとえパン1枚でも、失敗した味付けでも。「おいしい」ってたいてい笑顔で言う言葉なので、それを聞くと息子もキャーキャー喜び、やめられなくなりました。
ついでに料理男子になってほしいので、夕飯の準備でぐずったときはバウンサーをキッチンの私の見えるところまで持ってきて、今日の料理よろしく息子に実況中継しながら作ってます。ケンタロウ目指してます(たぶん見た目も近くなるであろう)。ちなみにまだ食べ物に興味はないようで。

そうそう、この離乳食会に向かうバス停で、偶然同じ会に向かうママとお友達になりました。同じバス停から乗るぐらいなので家は超近く、赤ちゃんのお誕生日も1週間違い、ついでに携帯も色違いという運命の出会いでした〜(笑)。いちばんの収穫はこれかなー。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
男子ごはん的な

| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 17:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








一緒に食卓につかせるって大事ですよね〜。
離乳食も赤ちゃんだけ特別に作らなくても大人の料理から味付け前に取り分けで作ってあげた方が子供も嬉しいし母ちゃんも楽♪

おんぶが出来るようになったら肩越しにお母さんのしている事を見せてあげると良いらしいですよ。
男子でも絶対料理出来た方が良い!
posted by momo | 2010/09/09 8:29 PM |
親に似たら何でも食べる子になる自信だけは無駄にたっぷりあるので、離乳食のこと、全然考えていませんでした(^^;)

食事も、息子が寝ている間に食べてました・・・反省。
外ランチの時は一緒にいるけど、起きているときはたいていぐずっているんですよね(><)

私も笑顔で美味しい〜ってやってみます!

posted by 樹里 | 2010/09/09 11:18 PM |
私自身がものすんごーく厳しい祖父と同居で育ったもので、食事で食卓についていないのってすごく気になってしまって・・・。
食べること、食卓を囲む時間を大切にする子になってほしいです。
とかいいつつ、離乳食についてはなんだかまだ実感沸かないです〜。

もう、はやくおんぶがしたくてしたくて(笑)。
息子に料理とかお弁当とか作ってもらうことが夢です。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/09/15 4:04 PM |
親が何でもおいしそうに食べてれば、きっと何でも食べてくれますよね!
うちも寝てるときは無理には起こしませんよ〜。むしろしめしめぐらいで食べます(^^;)
そんで、床生活なのでぐずったらひざの上。

たまたまおいしい〜ってやったら笑ったのがきっかけで。
ちょっとぐずってたのに、おいしーい!って言ったら笑ってたのが可笑しかったです。笑
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/09/15 4:13 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>