こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
指しゃぶりが始まった 09:27

今までもこぶしや不特定の指をしきりにしゃぶしゃぶしていたのですが、最近親指を吸うことを覚えました。そのおかげというか、日中全然寝ない子だったのに、長ければ3時間ぶっ通しで寝るようになりました。

職業柄、こどものゆびしゃぶりについてよく訊かれます。教科書的には2、3歳までの指しゃぶりは生理的なものなのでそんなに気にすることはなく、それ以降は徐々にやめさせればよいので、そのように答えてきました。わりと気楽に。大きくなってからの指しゃぶりについてはけっこう深刻で、要は指やその押される方向に力がかかるので、歯の生えている方向やひどければ顎骨にも影響し、前歯がかみ合わないような歯並びに(見た目出っ歯)。将来オペしなければ治らないほどの不正咬合になることもあります(それもけっこう頻繁に)。なので将来的には絶対にやめさせたほうがいいわけなんですけど。

いざ自分の子が熱心に指しゃぶりしているのを見ると、たった3ヶ月だけどほっとけない気持ち・・・。2、3歳まではなんて言ってたけど、正直2、3歳までに直らなかった指しゃぶりがそう簡単に直るわけないような気がしてきました。だって吸うとあんなに落ち着くんだもの・・・。

まあさすがにまだ3ヶ月なので今は好きに吸わせますが、言葉が出るようになる頃(こちらの話がわかるようになる頃)あたりから、まだ直ってなければやめさせる方向だな。遊べるようになってもっと楽しいことが増えれば、自然に直っていくものだし。あとは指吸って寝付いたら離すことにしよう(物理的に口の中に指の入る時間を減らす)。

それにしても、指しゃぶりは愛情が足りないなんて聞いたことありますが、ほんとひどいなー。別にそうじゃないことをお母さんに強調することも必要かも。



さて、ぼくの成長曲線はと・・・。


あー眠たくなっちゃった。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
自然に直るといいなー。

| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 09:27
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








指をしゃぶりながら、寝ているっていうことですよね?
うちもこぶしから、指しゃぶりになったんですが、しゃぶりながら寝ることはないんですよね〜。
親からしたら、しゃぶりながら自然に寝てくれたら楽なのに〜!って思っていたけど、専門家からみるとまた別の心配事(というか、視点)があるんですね。

うちも、これから指しゃぶり熱がどうなるか分からないので、よくウオッチしておきます!
posted by 樹里 | 2010/09/07 9:59 PM |
上の子は二、三ヶ月に成長過程的な指しゃぶりはありましたがいつの間にかやらなくなってたな・・。
義妹の息子は指しゃぶりのし過ぎで吸いだこ出来てます。お気に入りのタオルに包まれながら指しゃぶりしなきゃ眠れないそう。
下の娘は今こぶししゃぶりやってますが今後どうなるか?
posted by momo | 2010/09/08 7:36 AM |
しゃぶりながら寝てます(-_-)
しかもちょっと眠りが浅くなると、ちゅぱちゅぱ派手に音をたてて吸いはじめ、また眠りにつくという・・・(^_^;)
すごくラクではあるんですが、母(←全然専門家じゃないけど)に言ったら「(私の姉)が指吸いするとおとなしくなるから吸わせてたら直らなくなった」と。
それでたしかに姉、歯並びオペしないと直らないって言われたそうですー(私は見てないんですが)。

ま、何にしても心配するにはまだ早いんですけどね〜。
今はあたたかく見守りたいと思います。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/09/08 11:10 AM |
私の甥っ子も、スタイを握りながら親指を吸い、その指にスタイのタグをのせると落ち着くという複合技。笑
手や指をしゃぶるのは成長の大事な過程ではありますよねー。
吸いダコまでできてるとけっこうやめさせるのも大変かも・・・。
うちは今は寝付くときに吸ってますが、日常的に吸い始めたら要注意かなーと思いつつ、見守りたいと思います。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/09/08 11:22 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>