こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
今度こそ、心拍確認。そして一日一万歩。 20:06
7w1d
基礎体温36.93度 

正直、前回の心拍確認はあまりにわからなすぎて、確認した気がしていませんでした。
「また来た」って思われるかな〜とちょっとびくびくで診察室に入りましたが、超混んでてしかもお産上がりで忙しいっていうのに赤髭先生は嫌な顔ひとつせず、
赤髭「その後おなかの調子はどうですか。」
私 「大丈夫です。でも、便秘になっちゃって・・・」
赤髭「これは妊娠するとしょうがないね。黄体ホルモンのいたずらって言われてるものだからね。2、3日に1回は出ますか?」
私 「うーん、ギリです・・・」
赤髭「うん、妊娠してる場合は1週間に2、3会出ればいいって言われているからね。じゃあ、おなかの子が元気か見ましょうか。」
おなかの子・・・。赤髭先生〜(泣)!妊婦の心をグッとつかんできますな。

おなかの子は、赤髭先生が「もうこんなに大きくなってる」と言うほど大きくなっていました。
ここが頭で、ここがおしりで・・・と説明されても私にはよくわかりませんでしたが、前は卵黄嚢と同じくらいの大きさだったのが、今回は卵黄嚢は見えず、もこもこ凹凸のある物体に。そして、心音も聞かせてもらいました!134bpm。順調だそうです。

頭殿長は11mm後半。7w4dの平均ぐらいだそうで、両親に似たのかやや大きく育っている様子(まだ関係ないか)。でも週数の変更はなく、7w1dとのことです。そういえば出産予定日は一言も言われていないんですが、帰って改めてエコーを見てみたらなにげに「2010.5.13」と書いてありました!

それから、今気になっていることを質問。
ひとつは市販のビオフェルミンを用量通り飲んでいいのか確認。もちろん問題ないそうです。
もうひとつ、肩こりと腰痛について。湿布でも妊婦にはダメなものがあるみたいで、私が15年以上愛用していた中山式快癒器を使ってもよいかどうか。コレ、少し沈むボールがついているだけなんですが、肩や腰にの下に敷いて寝っころがるとそりゃあもう気持ちいいんですよ〜。でもけっこうぎゅーっとくるので、腰に使ってもいいものか気になって。マッサージ機とか、妊婦よくないですしね。
赤髭先生、残念ながら中山式をご存じなかったので説明。ただボールがついているだけ、ということで、使っても問題ないそうです。妊婦によくないツボもあるそうですが、それくらいなら大丈夫みたい。基本的に妊婦の腰痛は骨格の変化による歪みだそうなので、将来的にトコちゃんベルトなんかを勧めることもあるそうですが、いままで使っていて気持ちいいと感じるものは使っていいとのこと。
ということで、腰痛や肩こりにお悩みの方!中山式、おススメですよ!

幸いなことにあいかわらずつわりもないし、赤ちゃんも元気でだんだん妊娠初期の体に慣れてきました。ただ、すぐおなかがすくような。もとがあるので体重の増加は5キロに抑えたいと思っているのに食べ過ぎてしまうのをどうにかしたい・・・。つわりはないんだけど、妊娠発覚しばらくから寿司づいています。毎日寿司でもいい。あ、ちらしはいや。あと、うなぎも無性に食べたいんですが、手軽に食べられないのでまだ食べてません。どっちにしろもっと安いものがよかったよ・・・。

妊娠前から週の半分は日常的に1万歩近く歩いていて、今でもそうなので、甘えず無理しない程度に1日1万歩を目標に歩こうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
でも歩くとお腹すいちゃう
| 妊娠2ヶ月 | comments(9) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 20:06
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








診察、お疲れ様でした。
順調だったとの事で、良かったです♪

”おなかの子”って…ステキな響き〜。
普段クールな先生がサラッとそういう事言ってくれると
なんだかホンワカしますよね!!

私は「麺」を欲しておりまして、3食麺でも良いくらいです。
中山式、私も初めて聞きました。
コレを敷いて転がるだけでイイなら、気軽にできますね。
どっかで試せるのかな…。
posted by nocco | 2009/09/26 9:44 AM |
最近は体調の乱れでなかなかのぞきにこれなくてすみません
(ノ _ _)ノ

時間外で診てもらったり、大変だったんですね〜。
でも、順調に育っててよかったです。

つわりないなんて、いい事ですね〜。
私は、最近、ご飯つくれなくて、買って済ます事が増えてます・・・
ここでお金使ってる場合じゃないのに・・・

私、予定日・・エコーのやつだと、5月15日になってました。
近いですね〜。
なんだか、とっても心強いです。

しかも、ビオフェルミン飲んで平気なんですね〜。
気になってたんですけど、聞くの忘れてたので、助かりました〜
(o^-^o)
posted by ゆっぴー | 2009/09/27 8:33 PM |
すくすく成長してくれてるみたいで安心しました!!
なんか今回の記事を読んで何度か笑ってしまいました。
中山式って保育園に通っていたとき先生が使ってました。
たぶんあれで間違いないと思います。
気持ちいいんですね〜それは使ってみたいものです。
でもたれぞうさん15年以上愛用って・・・そんな若いときから(笑)

妊娠初期って食べたいものがかたよりますよね!!
確かにもっと安いものが良かったですね(^^;)

1日1万歩はすっごくいいことだと思いますけど、
なんだか初期にそんなに歩くのは心配になってしまいます。
切迫流産とか・・・
無理しないようにしてくださいね!
posted by まる | 2009/09/28 5:42 PM |
重ねてすみません。
↑の自分のコメントを読み返してみたら、なんか不安なことを書いちゃってて本当にごめんなさい!
自分が切迫流産になったのは立ち仕事と歩きすぎが原因なのでは、と思っていたので・・・
気にしないでください。
でも無理は禁物ですよ〜
posted by まる | 2009/09/28 5:49 PM |
おなかの子ってなんかいいですよね。
何回も反芻してしまいました。
この先生が人気な理由がわかりましたよ〜!

noccoさんは麺ですか!
私、普段は大の大の麺好きでとくにうどんやきしめんが好きなんですけど、
不思議と今はそんなに食べたくはないです。不思議ですね〜。

中山式、たしかに試せるといいんですけどねえ。
けっこう力がかかって痛かったりするので・・・。
私は世紀の大発明って思うくらい手放せないんですけどね!
posted by たれぞう(noccoさん) | 2009/09/28 9:58 PM |
つわりはないんですけど、疲れてしまうので結局夫に作ってもらうことが多いです(^_^;)
気持ち悪いわけでもなく、なんだかただ怠けているように見えるので
とても疲れているアピールをしてしまいます。

私のもらうエコーは、週数とか予定日とかでないんですよ。
先生の言葉だけが頼りです。だから忘れちゃうとアウト。
ほんと、ゆっぴーさんと予定日が近くて、最初びっくりでとっても心強いです!

ビオフェルミンとかの市販の整腸剤は、腸内細菌を整えるだけなので大丈夫なんだそうですよ。
昼は仕事先でなかなか飲めないので、朝と夜だけ飲んでいますが
まだ効果はよくわかりません・・・。
まあそんなに劇的に効くとそれはそれで心配ですよね。
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2009/09/28 10:19 PM |
まるさん、謝らないでください〜!
たしかに、ちょっと甘く考えていたなと反省しました。
ウォーキングをしているわけではなくて、夜家に帰ってくるとそれくらいになっていることが多いんですよね〜。
でも、さすがに今それだけ歩くととっても疲れます。
まるさんは気付かない間に切迫になっていたんですものね。
赤ちゃんの負担にならないように、もうちょっと気をつけないとといけませんよね。

中山式、わかってくれる人がいてうれしいです!
保育園で先生が使っていたんですね。どんな状況でしょう・・・?
二世帯住宅だった我が家には、両親も祖父母もそれぞれ中山式を持っていて
小学生で真似して使ってみたらさすがに痛くてダメ。
肩のコリを自覚した中学生の頃からはまり、
大学生で一人暮らしを始めるとき、自分用のを買ってもらったほどの愛用者なんです。
posted by たれぞう(まるさん) | 2009/09/28 10:35 PM |
おなかの子、順調で良かった〜♪
妊娠中は、2〜3日に1回出ればいい方なんですね。
私は万年便秘でして、良くてそれくらいです(>_<)
中山式、初めて知りました!
なんだか良さそうですね。母にも薦めてみたい☆

そうそう、たれぞうさん西濃出身なんですね。
実は、私もです!!近いかもー!ドキドキ☆
posted by miico | 2009/09/29 10:35 AM |
miicoさん、ありがとうございます!
私自身が元気なので、過信してしまいそうでちょっとこわいですが・・・。

私も高校ぐらいから万年便秘だったのですが、夏前あたりから
ケロッグのブランフレークを朝食べるようになってから毎日快便になってたんですよ。
それがここ最近になってまた便秘に・・・。
一時期だけでもちゃんと出てたので、出ない日が続くと余計苦しくて。
以前は2〜3日に1回出れば便秘じゃないって思ってたんですけどね〜。

そしてmiicoさん、西濃ですか!!
私もいよいよドキドキしてきました!
高校もかぶってるかも?!
関の魚の大量死のニュースでインタビューに答えてるバリバリ岐阜弁のおじさんを見て、
岐阜が恋しくなってたところです・・・。
posted by たれぞう(miicoさん) | 2009/09/29 2:19 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>