こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
初めての一時保育でVIP 22:17
今日はついに一時保育デビュー!
結局一時保育を頼む保育園の候補は二つ。
保育園A:うちの最寄駅近く。無認可。1週間前から予約受付開始。とくに0歳児の土曜日は争奪戦で、月極めの園児が優先。
保育園B:夫の職場の商業ビル内にある客向け保育園。保育料が相場の倍。前日までに予約、断られることはまずない。従業員割引あり(1割)。

で、案の定保育園Aがとれなかったので保育園Bへ。
保育園Aなら、私は昼1時前の電車で仕事に行けばいいので、11時頃預けて2時半に帰ってくる夫が3時頃迎えに行けばいいんですが、保育園Bだとうちからかなり遠いので夫が朝一緒に連れていき、9時に預けて1時に迎えに行くことになり、高い上に無駄が多い・・・。ちなみに夫の仕事は8時半からなので、30分は職場に置いてもらうのです。それが許されるところでよかった・・・。

そうは言っても断られないことはかなりポイントが高く、頼むとしても月1、2回のことだから今は仕方なし。

生まれたときから調子のいいヤツだと思っていた通り、息子は夫の職場でも保育園でも笑顔を振り撒いていたそうな(夫と二人きりになるとぐずっていたらしい)。

そして帰ってきたあとに見たレポートがこちら。
「とてもご機嫌が良く過ごされていた△くん、お名前を呼んで差し上げますとニッコリ笑って応えて下さいます。又、手足を大きく動かし、「ウー」とお喋りしながら運動も楽しんでいらっしゃいました。誰にでもニコニコ可愛い笑顔を見せてくださり、これからの成長が楽しみですね。


どんだけVIP扱いだよ!
こりゃ、物心つく前しか預けられません。こんな扱いが普通だと思われちゃあアカンわ!

あ、保育園ではミルクをお願いしてました。普段は母乳なのもあり、ミルクだけをあげるときは少なめにしてます。6キロの息子、缶の表示通りなら200を5回/日ですが、160で3時間あけることにしてて、夫も母もそうしてくれています。
まあ多少たくさんあげてもらってもいいかなと思いつつ、200は多過ぎるしたぶん消化不良をおこすよと伝えてもらいました。
が!9時半に180、12時40分に200あげたんだと!缶の表示より多いがな!なんでも「飲みたそうにしてたからあげたらゴクゴク飲んじゃいました」だそうな。
案の定、お迎えのあと吐いてたらしい・・・。
ていうか保育のプロでしょー!欲しがりゃあげるって(しかもミルク)そりゃ祖父母の専売特許ですよ!
ただでさえ体重に敏感になってるのに、今日だけで体重200増えてた・・・。一気にこんなに増えるってどうなの??

などと不満を募らせつつ。まあ月1、2回のことだし、とにかく預かってもらえるならいいか・・・。
半年過ぎたら、公立もトライします。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
応えて下さいますってアンタ・・・
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 22:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








あはは、すごいな〜。
保育士さんが、赤ちゃんと話している実際の言葉もそんな敬語なんでしょうか?!

ミルク&母乳の件ですが、たれぞうさんの気にされていることとはずれちゃうかも知れませんが、うちが夜間の授乳間隔が空いたとき病院の母乳外来に問い合わせて聞いたところ、「昼間は頻繁授乳じゃないですか?」→そうです。「赤ちゃん自身が、昼間飲むことで帳尻を合わせているんだと思いますよ」って言われたんです。
だから、(うまくいえませんが)赤ちゃん自身、自分に必要な量を飲んでいるんじゃないかな〜って思って。
もちろん、体重は母としては気になるとは思いますが、あんまり気にせず過ごせると良いかな〜と。

あと、うちもお腹いっぱいでもとりあえずくわえはします。
そんで、数口モグモグして、「ぎゃー(ちがうわー)!」ですw

まだ反射でとりあえずモグモグしちゃうけど、満腹中枢が働いて「ぎゃー」ってなるのかな〜。
反射と満腹中枢が混在している時期なのかな〜って思っています。
posted by 樹里 | 2010/08/29 12:21 AM |
保育士さんのコメント笑いました。
どんだけ丁寧なんだ、サービス業も
大変だわ〜。

うちの下の子もとりあえずオッパイ
くわえるけど、いらなきゃペッて
押し出したり唇でぐ〜って噛んだり。
これがまた痛いんだ。
上の子が与えたら与えるだけ飲む子だったから
その差に驚いたり。
体重も上の子よりも増え方が緩やかだから
大丈夫か?と思ったけど元気だし良いかと。

この間書いた本の著書山西さんも
日中は1時間に1〜2回の少量頻回で
夜はお母さんが寝付く11時くらいと
ふと目が覚める3時くらいに飲ませれば
赤ちゃんも飲み過ぎないし母乳の質も
保たれるっておっしゃってました。
だから嫌がるのは味だけが問題じゃなく
本当にお腹いっぱいだったりもあるから
私も上手く言えないけど体重だけじゃなく
元気が良いなら大丈夫だと思います。
でも、やっぱり気になると思うけど。
おっぱいに良い食事と言って玄米菜食で
頑張ってたお母さんの赤ちゃんはその
母乳を嫌がり見たら湿疹が出てて
アレルギー反応だったなんてことも
あるようです。
羽目を外さない程度に好きな物食べて
リラックスしている方が母乳にも
赤ちゃんにも良い気がします!!
posted by momo | 2010/08/29 6:29 PM |
赤ちゃんが自身で必要な量を飲んでいる、かあ。きっとそうなんでしょうねえ。
それに、飲んでくれないよりは飲んでくれたほうがいいですしね。
私も無意識のうちに息子を管理することにこだわっていたのかもしれません。
ただ、母乳を飲んだ後とミルクの後では様子が全然違って(ミルクだとぐたーっとして、母乳だと足りない?と思うほどケロリ)
ミルクはよく消化不良を起こしてるので。。
ミルクのあげかたって難しいですね〜(>_<)
たしかに今、満腹中枢の発展途上って感じします!

保育園、たしか同じのが樹里さんの旦那さまのところにも入っていたような・・・。
月極めで入ってる子も同じ扱い受けてるんでしょうかね〜。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/08/30 1:22 PM |
食事に気をつけていても、そんな落とし穴があるんですね〜。
適度に好きなもの食べて、とおっしゃっていただけたことで、すごくラクになれました!
そしてご紹介いただいた本にもさらに興味が沸きました。
夜中の授乳も3時間おきに起こして、という考え方も聞きますが、その方法なら全然無理がないし。
いろんな考え方があるけど、母乳育児って奥がふかいなーと
自分の母乳に悩んで初めて考えさせられました。

笑っちゃいますよねー、保育園のコメント。
高いお金払ってるし気持ちはわかるけど・・・。
保育士さんたちも、こんな赤子相手に大変だわーと思いました(笑)。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/08/30 1:45 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>