こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
母乳にこだわる理由 16:35
最近、息子の体重があまり増えません。お祝いにいただいたベビースケールで毎日測っているのも心配を助長していることは認めますが。
3370gで生まれた息子、3ヶ月に入って6500前後ぐらいになっていてもいいはずですが、いまだに6000ちょいをうろうろ。 新生児のときみたいには増えないんだろうし、日中あんまり寝ないし、季節柄汗をよくかくのもあるとはおもうんだけど・・・。

もともと母乳の出がすごくいいわけじゃなくて、貧乳でタンクが小さいからか作られては出ていくのもあって、常に足りてないんじゃないか?と思いつつなんとかここまで母乳メインできました。それがここへきて、胸が小さくなったりあまり張らなくなってきたり、でもそれは差し乳になってきたのかと思うようにしていたんですけど。日中息子の機嫌が悪くないのも安心材料ではありました。

そして昨日の夜。いつものように20時過ぎに授乳して寝かせてから朝まで、一度もおしっこをしなかったのです。これって決定的・・・?幸い日中はおしっこの回数も問題なさそうで機嫌もよいですが・・・。で、気になってどれくらい飲んでるか測ってみたら、70gだって。新生児のときと変わってないじゃん!

だったらミルクを足せばいい話なんですけどね。実際出かけるときはミルクを持っていくこともあるし、月4回の仕事中はミルクだし、何も母乳にこだわる必要はないんですけど。どうしてだか、息子と一緒にいるときはどうしても母乳にしたいのです。それがどうしてなんだか、この3ヶ月考えてるんだけどわかりません。たった月数回のことなのに仕事で息子と離れることもすごく切なく感じるようになってきたし(でも仕事中は平気)、一緒にいる時間をなるべく密度の濃いものにしたいと強く思うようになりました。もちろんそれが母乳だろうがミルクだろうが関係ないことはわかっているんですけど。

自分自身を納得させるために、3ヶ月にして授乳頻度を上げて、もう少しがんばってみようと思います。それで1週間で100g増えないようなら、ミルクを足すことを本気で考えてみようと思います。


ソースカツ丼
今日の昼は、昨日夫がついつい肉屋で買ってしまったとんかつ(なんでやねん)と駒ヶ根SAで買ったソースでソースカツ丼。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
自分不器用なんで
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 16:35
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんにちは☆
3ヶ月おめでとうございます。あっという間なのか、ようやくなのか、ちょっと一息つける感じがしますよね。お疲れ様です!

母乳にこだわる理由、なんだかわかる気がします。うまく言えないけど、おっぱいをあげてる時の何とも言えない至福感というか、脳内から何かが分泌されてるだろうなぁという感じ。
3ヶ月だから満腹中枢も形成されてきてる頃だし、母乳の出も落ち着く頃だとは思うのですが、リアルに体重が見えちゃうと確かにちょっと心配になりますね(^_^;)
こちらのブログ 最強母乳外来http://ameblo.jp/solanin928/ ご存知でしょうか?いろんなヒントが書かれてますので、参考になるかもしれません。知ってたらゴメンナサイ〜。
posted by にゃん | 2010/08/26 5:07 PM |
私はおかげさまで足りなくて苦労したことはないのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・。
授乳は時間でしてますか?やっぱり飲まれる事でオッパイも出るから時間は気にせずどんどん飲ませてみては?
もうやってたらごめんなさい。
あと「おっぱいとだっこ」「おっぱいとごはん」という本も母乳育児の参考になるかなと思います。
母乳に良いハーブティーもどうかしら?
posted by momo | 2010/08/27 8:03 AM |
ご紹介ありがとうございます〜。
このブログ、初めて知りました!
圧倒されるところもありましたが(笑)、かなり参考、ヒントになって、一気に読んじゃいましたー。
読みながら、自分の大まかな方向性や思いはそんなに間違ってなかったんだなー(何が正解かはわかりませんが)と思えたこともよかったです。
体重を毎日測るのはプレッシャーになるからやめようかな・・・とも思っていたのですが、今こそもうちょっと踏ん張って息子がキチンと育ってくれるように向き合おうと思います。
posted by たれぞう(にゃんさん) | 2010/08/28 10:20 AM |
できるだけ時間にはこだわらないようにしているつもりなんですけど、性格ですかねえ、ついつい時計を見てしまいます(笑)。
息子が欲しがったら、を基本にずっと2時間間隔のままでいたら、それに伴った母乳の増えが足りてないのかな・・・という印象です。
ハーブ、試してみたらかなり厳しいお味でしたが(笑)そんなこと言ってられなくなってきたかなあ。
たんぽぽコーヒーは時々飲んでみてますー。

「おっぱいとだっこ」、「おっぱいとごはん」書店にはなくアマゾンでチェックしてみました。
すごく参考になりそうで、書店でさがしてみたいと思います。
ありがとうございました!
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/08/28 10:38 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>