こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
寝返ったーーー! 14:12
生まれたときからわりと首がしっかりしていて、寝ながら自由自在に顔を動かしていた息子。
最近は首がすわってきたなーと感じていて、片手でも抱っこができる(背中から脇の下を抱える感じ)ので、抱っこしながらドアを閉めたり鍵をかけたりがラクにできるようになってきていました。

ここ数日、何かと言うとすぐに左にごろーんと向いてしまうのでおむつかえるのもほんのちょっぴり大変に。そしてなぜか眠くてぐずるときは左を向いてグズグズ泣きながらうつぶせになろうとふんばっておりました。

そして今日。お昼におっぱいを飲ませ、さあ昼寝に入ろうとラグに寝かせておむつを換え、グズグズしながら左を向いている息子の隣で洗濯物をたたんでいると・・・

ほとんど寝返ってる!あとは左手を引き抜けば完成だわ!

思わずその状態の写メを夫と母に送り、その後を応援しながら見守っていると・・・

左手引き抜いた!

感動してしばし観察。

うつぶせで顔を少し持ち上げながら眠くて泣いている息子を仰向けに戻して何度も褒め称える私。そしてキョトン顔の息子。
しばらくするとまた左を向いてもだえ始めたので2回目を期待しましたが、そのまま眠りにつきました。

てか、早くない?こんなもんでしょうか?いよいよ目が離せません。

そうそう、首がしっかりしてるのはいいんですが、寝てるときなどときどきすごい高速で顔を左右にブンブン振るんです。大人が同じことやっても気持ち悪くなるんじゃないかという勢いで。気付いたら止めますけど(夫が)。一人揺さぶられっこ症候群にならないかちょっと心配・・・。


SBSH079311.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
モノ片付けなきゃ・・・
| 2ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 14:12
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








家も長女は三ヶ月半で寝返りました。ただ、元には戻れないので夜中に何度も戻してくれと起こされました(;^_^A
標準より全て早かったので歩いたのも10ヶ月でした。たれぞうさんの息子君も早そうですね。

同じ時期に高速首振りよくやってました。いつの間にかやらなくなったけど何だったのか。
でも、問題なく育ってますからご安心を。
posted by momo | 2010/08/04 9:19 PM |
わ〜早いですよ〜!!!
おめでとうございます〜(おめでたいのか?おめでたいですよね)

うちも高速首振りは寝ているときやってます。
「揺さぶられっ子症候群をこっちが気にしているのに、一人でこんなにやっちゃって」って同じように思ってましたw

うちは、うつ伏せから仰向けに寝返ろうとしはする(そして私が阻止する)んですが、仰向けから寝返るのは気配すらありませ〜ん。

本当目が離せませんね。
今日は息子君にとって記念すべき日ですね♪
posted by 樹里 | 2010/08/04 10:22 PM |
そうなんです、まだ未熟ゆえ一方通行なんですよね〜。
まだいつもできるわけじゃないんですが、昨日は夜知らないうちにうつぶせで寝てて焦りました。
今はこわいから教えてほしいな〜(>_<)

あの首振り、なんなんですかね。
睡眠中にものすごい勢いなのでちょっと心配になっちゃいました。
でもわりとみんなそうなんですねー!よかった(^_^)
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/08/06 12:06 PM |
ありがとうございます(笑)。
めでたいですよ、めでたい!すごくうれしかったです。
でもまだ発展途上で、あれ以来まだ1回しかできてないんですけどね〜。
しかも夜知らないうちにうつぶせ寝してて焦りました。
うちはうつぶせにしても、仰向けになろうという気がないようで。
安全面を考えたら、むしろ自分で仰向けになってくれたほうがいいのでは?

高速首振り、けっこうみんなやってるのかな〜?
心配になりますよね!
それにしても、睡眠中にやるのはどうしてなんだろう?
何か本能的なものなんですかねえ。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/08/06 12:16 PM |
ご無沙汰しています!はちまめです。

わ!!!!早い!!!
もう寝返りできるようになったなんて!!!
おまけに頭がしっかり上がっていてすごい!!!
おめでとうございます!
なんだか、しっかり成長していますねー。

まだかまだか?と産まれる日を待っていたあの頃からそろそろ3カ月になるんですもんねー(感慨深いです。)

うちのムスメはまだまだですよー。
やっぱり男の子の成長は力強いですね・・・。



posted by はちまめ | 2010/08/07 1:47 AM |
はちまめさーん!お久しぶりです!
そして無事ご出産おめでとうございます!
はちまめさんどうされてるかな〜と思ってました(^o^)

早いですよねえ。私もびっくりしました。
そして夫に信じてもらえませんでした。笑
なんだかすっかり筋肉質で(息子を見た助産師さんにも言われました)、生まれたときのやわやわが懐かしいです。

ほんの2ヶ月ちょっと前はまだお腹が大きくて、毎日毎日待ってましたよねえ。
あんなにやきもきしてたけど、生まれた瞬間からいい思い出(そして遠い目)になりました。
今ではあの日々がとっても愛おしいです。
できることなら4月あたりからリピートしたいです。笑
posted by たれぞう(はちまめさん) | 2010/08/07 8:19 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>