こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
人生初の試練 15:54
Hibと肺炎球菌のワクチン打ってきました。
マタニティのときから仲よくしてるベリー仲間たち(みんな5月出産)がしゃきしゃきと予防接種の計画たてたり打ったりしてて、一番誕生日遅いし(って数日の話)予防接種って3ヶ月からだから〜とかのんびりしてたので焦りまして。Hibも肺炎球菌も2ヶ月から打てるんですねえー。

これまたベリー仲間から勧められた、うちから徒歩5分の病院に朝電話してみると、どちらもすぐ打てるってことだったので今日行くことに。思いつきに近い。家出る前に一応熱測ってみると36度前後。でも耳で測るのだから低めに出たかも。というのも、スリングに入れて病院着いて測ったら37.7度!スリングに入ってて汗だくだったので、診察時にもう一度測ったら37.4度。様子もいつもと変わらないので打ちましたが、さすがに36度は低すぎかな。でもちょっと怖くなった。熱中症には気をつけましょう!

病院は休み明けの月曜日でめっちゃ混んでて、授乳ケープですみっこで2回授乳。偶然、病院を勧めてくれたベリー仲間に遭遇しました。もちろんこの予防接種を受けに朝一で来たらしいけど、11時過ぎに帰っていきました。すんごい泣いてましたよ彼女の赤ちゃん。

ようやっと番になり、診察室へ。先生は「サバサバ」って音が聞こえてきそうな女性の先生でした。説明も自分の考えもハッキリしてて、この先生なら安心かも。
Hibはそんなでもないけど肺炎球菌はものすんごい痛くて声にならないくらい泣く、と散々脅され、まずは痛くないHibから。おっぱい飲んだばっかりで機嫌がよく、にこっとしたりしてる息子をぎゅっと抱っこして、自分が注射するより緊張しながらその時を待つ・・・。
が、針を抜くときにフニャーと泣いただけ。「まあまあこれはこんなもんでしょ。次よ〜、次はすごいわよ〜」と言われつつ、肺炎球菌の太い針にびびりつつさらにぎゅっと抱きしめて(押さえ付けて)息子を励ましながらその時を待つ・・・。
・・・が、さっきよりは泣いたかなくらいで終了。拍子抜け!

偉かったわね〜と褒めつつ、この人鈍感・・・?
ま、どちらにせよ人生初のお注射乗り切って偉かったですよ!
1時間様子を見て大丈夫なら、夜はお風呂に入ってよいそうです。先生の経験的には、肺炎球菌は次の日けっこう熱が出ることが多い感じだそう。アメリカやオーストラリアでは三種混合打つと解熱剤出すくらいだそうですが、その三種混合よりもちょっと熱が出やすい気がすると言われました。でも熱が出てもそれですめば2回目打ちますけどね、とも。そういう考え方好きです。

今月22日には3ヶ月になって三種混合が打てるようになるので、先生と相談して24日に三種混合、31日にHibと肺炎球菌の2回目というスケジュールにしました。肺炎球菌の間隔に合わせて31日に3本でもいいんだけど、百日咳も流行ってるし4ヶ月健診のBCGまでに三種混合を2回終わらせておく、という先生のオススメ方針らしい。
それにしても、こどもができるまでは空いてる日に予定を入れたもんだけど、今は平日指定された日に予定を入れるようになったことがちょっと感慨深い。

ということで、注射を終えてすぐケロリンとしてた息子は、帰ってまた元気におっぱい飲んでたのでした。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ちょっと頼もしい。
| 2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 15:54
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








お疲れ様です〜!!
それにしても、すっごい順調にスケジュールが決まりましたね〜(@@)
私は、ヒブが助成の対象になったので、先日区からその案内が送られてきて、BCGと合わせて、スケジュールをそれこそ一晩かけて考えました(^^;)
それで、その次の日、病院に電話するけど、ヒブがない&ヒブと肺炎球菌の同時接種はできないと言われ、再度スケジュールを組み直し!5〜6軒電話して、やっと一軒決まりました。
しかも、家から微妙に遠いし〜。。

来週、肺炎球菌から開始です(^^)
posted by 樹里 | 2010/08/02 8:52 PM |
家は時期がきたから打つのは避け色々考慮し必要、不必要もしくは今すぐ打つ必要はなしで長女もやったので次女もそのつもりです。
暑い時期に室内とは言え待ち時間長いのは可哀相ですよね。
家の近所の小児科は予防接種だけの時間を設けてますがそれでも重なると待たされるようです。
注射による発熱は大丈夫でしたか?
posted by momo | 2010/08/03 7:22 AM |
・・・ほとんど他力本願的に決まりました(^^A)
Hibはうちの区はこの7月から申請不要になって、乳児医療証を見せれば自動的に助成額分差し引かれます。
Hibは職場の先輩に強くすすめられてたし、順番待ちってよく聞いてたので、すぐ打てるって言われて拍子抜けでした。
スケジュール、それぞれの間隔の問題があるから難しいですよね。
しかも医院によって方針あるし。

肺炎球菌、うちは鈍い系なのでアレでしたけど本来はかなり痛いらしいので、がんばってくださいね!
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/08/04 1:33 PM |
予防接種は間隔の問題もあるし個人や医院でいろいろ方針があるのでなかなか難しいですよねえ。
病院は近いといえど初診でかなり待ったので、やっぱりかわいそうでした。
次回からは予防接種の曜日に時間予約したのでもうちょっとましかな。
それから携帯で「今から行きます」の予約ができて待ち状況が確認できるので、そこは便利ですねえ。
基本病気の人が来るので、できるだけ待ちたくないですよね。
発熱は大丈夫でした〜!
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/08/04 1:41 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>