こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ごもっとも 11:36
スタバに行きまして。一人まったりしておりました。

ナナメ掛けかばんにはマタニティマーク。
そしたら、私の目の前のテーブルに両親ぐらいの年齢のご夫婦が座りました。
しばらくするとご夫人のほうがプリプリと話し始めました。

「バスの中でね、おなかに赤ちゃんがいますってマークつけてたのよ。だから席を譲ったのに、そこに座らないのよ!不愉快よ!」

あのー、明らかに私のマークを見ておっしゃるように思うのですが・・・。客観的に見ても、明らかに聞こえよがしではありました。

まあ、そういう意見があるのはよく知っていました。だから譲ってもらったときは素直に座らせていただくし、体調がよくて譲ってもらう必要がなさそうなときは外してもいいかなとも思います。ただ、あのマークは「座らせてほしい」というだけではない意味があると思っているので(たとえば車内でおなかにエルボー入れたりしないでくださいとか・・・)、その妊婦さんもそういうつもりで断ったんだと思います。マークつけておきながら、何の理由もなく断るってあんまりないとも思うし。

それでもそう思う人がいる以上、マークをつけていて譲ってもらったら素直に受けるべきなんだろうな、少なくとも今は。

そしてあのマークを作った以上、誰もが納得できる意味付けと、広く普及されるよう、厚生労働省が努めてくれることを願います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
まだ、あのマークを付けにくい世の中です

| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
2011.11.23 Wednesday
スポンサーサイト 11:36
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








マタニティーマークって、席譲ってもらうためだけに付けてるわけじゃないんだけどね。
何かあった時に、その人が妊婦さんかどうかで対応が変わることもあるだろうし、そういう意味もあるんだけど、
でも、やっぱり電車やバスの中に「妊婦さんには席譲ってね」って書いてあると、妊娠に対する知識の薄い人は、そう捉えちゃっても仕方ないかな〜。とも思うんだよね。

まぁ相手が妊婦さんかどうかに関わらず、席譲ったときに遠慮されちゃうと、
もう一回座るのも気まずかったりするし、
譲ってもらった時は遠慮なく座っちゃえばいいんだと思うよ!
体調がいいからといって周りの目を気にして外しちゃうと、それこそ何かあった時に怖いよ。
妊婦さんなのは事実なんだから、正々堂々付けてたらいいのよ!
人の目より、お腹の赤ちゃんが大事よ☆
posted by さち | 2009/09/20 12:28 PM |
私、毎日マークを付けて電車通勤してますが、一度も譲られた事ないです。
ま〜目の前の人には見えないからですけど。

完全に八つ当たりですね〜。
感じの悪い人ですね。
せっかく、席を譲るといい事をしたのに・・・
残念ですね。

私は夫に、「なんでそのマーク付けてるの?」
と聞かれたので、

「万が一倒れて、意識がない時に、
レントゲンとかされないように、妊婦アピールしてる。」
と言ってみました。

めったにないし、あって欲しくないたとえでしたけど・・・



posted by ゆっぴー | 2009/09/21 8:53 PM |
そうそう、どんな人に対してでも、譲った席を断られるのは気まずいものがあるよね。
やっぱり譲ってもらったら素直に受けるのがお互い気持ちがいいよね。
それから今大丈夫でもいつ体調が急変するかもわからないし、とくに満員電車の中とか
座らなくてもいいから、少し気にしてくれたらいいなと思ったり。
昔はもっと妊婦に厳しい世の中だったと思うから、ご夫人のような気持ちを持つのもわからんでもないんだけど。
あのマークが正しく理解されるように・・・と思う気持ちもあるけど
基本的には思いやりの問題だと思うので、どうにもならない部分もあるしね。
だから私もやっぱりマークをつけるし、世の妊婦さんには自己防衛の意味でどんどんつけてほしい!
posted by たれぞう(さちさん) | 2009/09/24 11:02 AM |
私はすでに2回も譲られちゃいました。妊婦っぽかったからでしょうか(^_^;)
でもだいたい通勤時間帯はないですね〜。
みんな朝からそんな余裕ないだろうし。第一見えないですよね。
座る座らないはいいので、赤ちゃんがダメージを受けないようにさえ気をつけていただければ・・・。
ホントにこういう人いるんだ〜とご夫人にはちょっとびっくりしましたが、
真っ先に思ったのは「この人が姑じゃなくてよかった」ってことでした・・・。
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2009/09/24 11:24 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>