こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
搾乳、やーめた 16:10
東京は梅雨が明けそうです。
昨日までなんだか出歩きすぎてちょっと疲れていたし、午後に区の助産師による赤ちゃん訪問があるのもあって、暑ーい今日は引きこもることに。

助産師さんにききたいことはただひとつ。母乳のことだけでした。
毎日はかっている体重はまあまあ順調に増えているものの、母乳を飲んだあと満腹そうな息子の様子をほとんど見たことがない私には常に「ギリギリちょっと足りてない?」という感覚がありました。さらに先日仕事に行ったあとからどうも出が悪いような。現に次の日体重減ったし。そう思って積極的に吸わせてたんだけど、なんか吸ったり出したり暴れたり、真面目に飲まない様子・・・出てないの?

そもそもの私と息子の授乳ライフは、
・基本的に完母
・お風呂上がり(寝る前)にミルク160ml
・ミルクと同時に搾乳 →冷凍
・月数回の仕事の日は冷凍母乳、足りなければミルク缶の表示通りに(今は160)
てな感じです。
で、搾乳するとだいたい70ml搾れてたんですが、最近明らかに減ってきて、昨日なんて時間をおいて待ちまくりながらやっと40。なんかショック。本当に出なくなってしまったのか、それとも噂のさし乳になったのか・・・?さし乳になったらなったでうれしいけど、冷凍母乳のストックが作れないのは困る・・・。

本当に出てないのかは非常に重要なところなので、授乳前後ではかってみると70グラム増えてました。ま、多くはないけど前より減ってはないみたい。

そんなことを助産師さんに相談してみたところ、以下のような返答。
・搾乳量は徐々に減ってきて普通
・寝る前のミルクは多過ぎ。基本的にミルクを足すのは、授乳が頻繁で疲れたときに60くらいを1日3回くらいまでを目安に。
・一日授乳してての寝る前の搾乳は出なくて当然
・搾乳するなら日中仕事してるとき。それが不可能なら気にしなくてよい。トイレで搾って捨てる程度でよい。
・たかが半日〜1日、出なくはならない。そのあと吸わせてれば復活する。逆に断乳では丸3日吸わせない。
・1日赤ちゃんといるときは、可能ならミルクは必要ない
・で、仕事のときは思い切って全部ミルクでよい。ただし表示通りはちょっと多いかも。
・よって、搾乳は必要ない

ということで、搾乳、もうやーめた。殺菌もめんどくさいしさー。
なんか、今まで迷ってた授乳の悩みが一瞬にして解決した感じでした。そして体重をはかり(噂のバネ秤で)、母乳は足りてると太鼓判。あとは予防接種の綴りをもらったり事務的なことをこなして終了ー。


そのあいだの息子を見て、よく泣くパワフルボーイだとのことでした。あと、決して太ってないけどがっちり大きな子で、これから大きく育つタイプだろうから、増え幅が大きくても全く問題ないんだそうで。あーやっぱりそうなのね。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
華奢とは縁遠い一家
| 1ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 16:10
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








あまり気にしすぎるとそれがストレスになってオッパイ出なくなりそうな気がします。
体重の増えも大切だけど、母親が見て元気に育ってる!と思えたら問題ないと思うんですよね〜。

男の子は女の子に比べてガッシリしてますよね。
同じ月齢、同じ位の体重でも全然抱き心地違いますね。
posted by momo | 2010/07/16 5:41 PM |
助産師さんにも、「本当に出が減ってるんだとしたら、精神的なものもあるかも」と言われました。
元来適当でわりと何も考えないタイプなんですけど、さすがに心配することも増えましたねえ。
もっとどっしり構えてればいいんでしょうね〜。

男の子と女の子では抱いたとき密度が違う、なんて聞いたことがあります。
生理的な違いがこんなに生まれたての頃からあるんですね!
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/07/17 9:46 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>