こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
壮観!ベビーマッサージ 14:43
昨日に続いて、今日は産院主催のベビーマッサージへ。
入院中、アロママッサージのサービスがあったのですが、そのマッサージをしてくれた方が先生となってベビーマッサージを教えてくれるというもの。

参加人数はぎりぎりいっぱいの17組の母子。下は1ヶ月から上は5ヶ月の17人の赤ちゃんが頭をつきあわせて2列に並び、さらに誰かが泣き出すとつられて何人も泣き出す様は壮観。昨日もだったけど息子は、いつもと違う雰囲気が伝わるのか静かにじーっと他の赤ちゃんを見ていました。私の隣の赤ちゃんは最年長の5ヶ月の女の子で、ゴロンゴロンと寝返りをうってて、あーうちもそのうちこんなふうになるんだな、と興味深いものがありました。

今回、あーなるほどと心に残ったことはふたつ。
ひとつは、これはマッサージの先生も産院の先生も同じ考えらしいのですが、マッサージ自体がいいからやるのではなくて、純粋に赤ちゃんがかわいいから触りたい、それがいい効果を持っているだけのこと、ということ。
もうひとつは、育児はただ漫然と長い時間一緒にいればいいわけじゃなくて、密度が重要だということ。マッサージすることでそれがとても密な時間となり、赤ちゃんに安心感を与えられること。私は今後フルタイムで働くわけではないけど、このことは働くお母さんにはすごくエールになることだと思いました。

マッサージは床のラグの上にゴミ袋を敷き、その上にバスタオルを敷いて行います。おしっこしちゃうので、しそうになったらおさえるための小さいタオルも用意。それも心配だったけど私、ウンのほうも心配でした。ら、案の定バスタオルにプリッとついてた・・・。

マッサージされて泣く子が多いなか、息子はマッサージには無反応、他の赤ちゃんたちをじーっと眺めておりました。先生にもお手本マッサージしてもらったのですが無言でぐにぐに動き、「よく動くからかこのヒラメ筋とか筋肉質だわ〜」だそうです。赤ちゃんてこれくらい動くもんかと思ってたけど、やっぱり力強いらしい。通りでよくベビーベッドの柵に頭とか顔ぶつけてるはずだわー。手足出してたり。

使ったオイルは精製のホホバ。アレルギーを特定するためにも、純粋なものより精製のほうがいいとのこと。肘の裏で軽くパッチテストしてから使用。買うときも、テスターでパッチテストしてみたほうがいいそうです。
終わったら水分補給(=授乳)。血行よくなるからエネルギー使うのか、帰ってきて今ぐっすり寝ています。夜とかしてみるといいかも。あと前回出たママ友も言ってたけど、おむつはずしてはこわいので、おむつはつけたまま部分的にやるのもよさそうですねー。

それにしても、生まれて1ヶ月ちょっとのくせしてアロママッサージだなんて生意気だわー。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
あ、寝ながらブリブリしたー
| 1ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 14:43
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








わ〜ベビーマッサージ、デビューをされたんですね!
たれぞうさん親子は、新幹線といい、デビューが早くてなんだか頼もしいです。

産後もクラスがあるなんて、良い産院ですね(^^)

私もベビーマッサージはチェックしているんですが、9月以降になりそうです(まだ早いかな〜と思っていたら、来月のクラスがなかった)
血行がよくなったら、ブリブリ率も上がりそうw
posted by 樹里 | 2010/07/07 1:34 PM |
産院がやっている+歩いて行けるというのはかなり敷居が低いですね〜。
ベビーマッサージでは、最年少は1ヶ月、というかもうすぐ1ヶ月でした(^^)

私、自分で思ってたより外に出たがりみたいです。
産前は「買い出しとか行けるのかな?」なんて心配してたんですけど全然平気だった(笑)。
でもこれからしばらくは暑いので、赤ちゃんも快適にお散歩できるように気をつけなきゃですね〜。
その前に自分が出無精になるかもですが・・・。
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/07/08 10:18 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>