こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
吸う力。 06:28
実家暮らしもあと数日というところになって、夜中の授乳が添い乳に固定しつつあります・・・。

もともと息子にはベビーベッドで寝る習慣をつけてほしくてよっぽどのことがなければ一緒に寝ることはなかったんですけど、昨日からとみに寝付かなくなったため、めんどくさくなり一昨日昨日と私のベッドに連れ込んでおります。
そもそも添い乳自体、あまり好きではなく。こっちも寝てしまいダラダラ長い時間吸わせてるので、なんか疲れちゃうんですよね。しかも片方だけで終わっちゃうのでスッキリしないし。

だけど、もう夜中は添い乳オンリーって決めてしまえばそれはそれでラクだ・・・と気付き。昨日もお風呂後のミルクのあと(お風呂後のみ、寝てもらいたいためミルクにしています。で、私は搾乳)寝付かないまま次の授乳に突入してしまったので添い乳で両方飲ませて就寝。

深夜2時頃、いつものように泣いたのでおむつを換え、右だけ飲ませつつ私も眠りに。

そして朝方5時。隣でフニフニ言い出してはっと気付くと、左の胸が四角い壁のようにガッチガチに!!もともと左のほうが大きくよく出るんですが、そういえば最後に左をあげたのが7時間前・・・。もう自力では回復不可能と思えるほどに四角くなっておりました・・・。

とにかく痛いので、急いでおむつ換えて私もトイレ行ってコンディションを整え、時々固いところ(全部だけど)を軽く押さえつつ、途中うとうとする息子を励ましつつ添いでくわえさせること30分。あんなにガッチガチだった左胸がちょっと固いとこある?程度に!多分搾乳器じゃここまで行かなかったわ。やっぱり赤ちゃんの吸う力ってすごい。時々悶えながら吸わされていた息子も、ぐったりと熟睡。ありがとう、息子・・・。おいしくなかったろうに・・・。次の授乳ではガチガチになっていると思われる右をよろしく・・・。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
感動した・・・
| 1ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 06:28
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








添い乳、うまくできなくて、私はまだ未経験なんです。
ちょうど今度チャレンジしよう〜って思っていたところです。
小さい体をみていると、なんだか怖くて(><)

吸う力ってすごいですよね!
うちも、片方のおっぱいで満足しちゃうときがあって、そうなると次の時かなりやばいことになっています。
でも、吸ってもらうと、あらあら不思議。普通のおっぱいに戻る!

需要と供給、うまく出来てますよね〜。
posted by 樹里 | 2010/07/02 1:54 PM |
私は生まれてすぐ母乳諦めてしまったので
母乳の人は何かといいなぁと思ってるんですけど、
母乳には母乳なりの大変なことってけっこうあるんですね、やっぱり。
赤ちゃんが吸ってくれてすっきりするなんて、
赤ちゃんとのチームプレーって感じですね〜
母性刺激されまくりそうです。
posted by まる | 2010/07/02 2:19 PM |
私は産後安静だったのもあって、最初に教わったのが添い乳だったんですよー。
布団が同じなら断然、添い乳がラクだと思う!
でも別々だとそれはそれは面倒です。
そして、せっかくベビーベッド用意したのにというガッカリ感・・・(笑)。

添い乳、たしかにつぶさないように緊張するから体がかたまって疲れます(^_^;)
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/07/04 2:35 PM |
私の母乳はぎりぎり足りているか足りていないかぐらいみたいで回数で補っているので、よく「足りない!足りない!と」文句を言われるところがつらいところです。
満足してもらえることが少ないので・・・。
チームプレー!まさにそんな感じですね〜。
息子を励ましているときは、若干体育会系のノリでした。
胸の具合がよくなったときは、妙な達成感でしたね〜。
posted by たれぞう(まるさん) | 2010/07/04 2:44 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>