こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
実家スーパーにて。 19:01
息子をスリングに入れて、母と実家近くのスーパーに行ったときのこと。

特売のとうもろこしの皮を全部むききってカゴに入れてる、ザ・地元のおばちゃんって風体の二人組のおばさまがいらっしゃいました。
とうもろこしってああやって買うものだっけ・・・?と若干疑問に思いつつ母とグレープフルーツを物色していたところ、ハッと気付くと・・・

おばちゃんの片方が、スリングから出ている息子の足をスリングの中にグイグイ入れてるではありませんか!
あまりにびっくりして一瞬フリーズ。で、おばちゃん「あんよが出とるで寒いで入れたらないかんて」とご親切にグイグイ。
私焦って、でも一応笑顔で「あ、こういうのなんですこういうのなんです」を連呼。母もにこやかに「ありがとうございます〜」と。おばちゃん、「あ、そーおー?そりゃ失礼しましたー」と去っていきましたが、機嫌そこねたかな?とちょっと気になりつつ、、、


脱臼するやろ!

と思いました・・・。ま、たしかにスリングから出てる足ってちょっと心配になっちゃうんですけどね。おばちゃん親切心からだし。「こういうの、ご親切って言うのよね〜」と母ニヤリ。いるいる、こういうおばちゃん。
東京でも赤ちゃん連れてるとおばさまによく話しかけられたりすると思うけど、こういうことはないよなーとか思いました。

そんなちょっと焦った出来事でした。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
変なニュースもあったしさ
| 1ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 19:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








お久しぶりです^^
順調に育ってますね〜嬉しいです♪
それにしても、おばちゃんの会話!!
話し方(方言)が懐かしかったです^m^
変なところに突っ込んで、すみませーん(笑)
posted by miico | 2010/06/29 12:59 AM |
miicoさん、こんにちは!
この記事は一番miicoさんにリアルに伝わるだろうな〜と思いながら書きました(^^)
字面だけ見たら岐阜県民以外の人はきっと雰囲気わからないですよね〜。
miicoさんはまだ岐阜弁出ますか?
私はもうなかなかすっと出てこなくなってしまって寂しいんですが
こうして時々身近に触れて書いたり話したりするとなんだか嬉しいです。
posted by たれぞう(miicoさん) | 2010/06/30 6:32 PM |
確かに岐阜県民以外の人には分からないかも!!
私は、両親や岐阜に住んでる妹と話すときは
岐阜弁(特に「〜やで」という言い方は)でますねぇ(^^ゞ
でも私の人生で、岐阜以外に住んでる方が長いので
いろいろ混じってますけどね。
家族以外とこういう話できるのって、嬉しいですね♪
posted by miico | 2010/07/01 7:12 PM |
語尾は私も出やすいです!
〜やで、〜やよ、〜やろ、〜やんか、などなど・・・。
最近思い出した私の好きな岐阜弁は、「いやだ」を表す「やや」です。
「いやや」もよく使いますけど、「い」が省略されてるこの言葉を、とくに小さいときによく使ったのを思い出しました。「ややもん」とか。miicoさんも使ったんでしょうかね〜。
ホント、思わぬところで岐阜県民の方とお会いしたりすると、興奮しちゃいます(笑)。
posted by たれぞう(miicoさん) | 2010/07/02 5:49 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>