こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
搾乳とミルクの練習 19:55
今日で2週間です。
今のところほぼ完母でやってきたんですが(入院中と退院した日にほんのちょびっとだけミルクを足した)、再来週の週末に1ヶ月健診のため東京に一時帰宅、そのついで(?)に土日仕事で母と夫に息子を預けるため、搾乳とミルクが必要となります。

日程としては、金曜日に東京入りして土曜の午前中と日曜の終日(夕方まで)仕事、月、火と自宅で普通に過ごして水曜の午後健診に行ってから実家に戻る、という予定。

仕事の間はできれば搾乳した母乳だけでいければいいんだけど、移動もあるってことで前日だけでそれだけの量搾乳するのは無理なので、ミルクを足しつつっていうのが現実的。ということで、今日は一度だけ、ミルクをあげるのと同時に搾乳してみました。

搾乳器を使うのは初めて。ピジョンの手動の「ベビーリズムでさく乳器」ってのを買いました。なんとなくベビーリズムにこだわってみたんだけど、結局手動なんで自分でベビーリズムを作り出すだけでしたわ。まあそれでも高い電動のにする必要はないなーと感じました。普通に使いやすかったです。
ミルクも前にほんのちょっとあげただけなのに残していたので嫌がるかなーと思ったら、何の問題もなくゴクゴク飲みほしてました。


出産前はとくに母乳にはこだわっていなくて、こうして預かってもらうことも少なからずあるのでミルクも使ったほうがいいと思っていました。それは今でもそう思っているのですが、いざミルクを使わず2週間過ごすと、ミルクを飲む息子を見てなんだかせつない・・・。というか、搾乳した母乳ですら、哺乳瓶を使って飲んでいるのを見ると寂しい気持ちになりました。


それにしても、ミルクってめんどくさ・・・。ミルクを足したのは入院中だったので、自分でミルクを作るのは初めて。作ってる間に息子泣き疲れて寝かけてたよ・・・。母乳育児って大変とは言われるけど、出さえすれば楽チンで安上がりでありがたいんだなーと実感。

それから今まで母乳パッドダクダクなので足りてると思い込んでたけど、実際に搾乳してみると60ml足らず。足りてないじゃん!最近授乳してもすぐ「もっと!もっと!」って主張してたのは、単に足りなかっただけなのね。母乳は欲しがるだけあげればいいって言うけど、それでも肥満になるんじゃ・・・と心配してた私。やっぱり欲しがったらどんどんあげればいいんだわと確信できてよかったです。


いやーそれにしても、仕事中パンパンに張るだろうな、とくに日曜日。搾りたいけど搾る場所あるだろうか・・・。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
やっとカテゴリー変えましたー。
| 0ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 19:55
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








もうお仕事復帰なのですね、無理なさらず動いてくださいね。

母乳の子は太ると言ってもやっぱりミルクの子と太り方が違う気がします。
動くようになれば痩せるし今は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ〜。
母乳は消化も早いしすぐに授乳で大変ですけど、ポロっと(笑)出すだけだから楽チンですね。
posted by momo | 2010/06/05 8:13 PM |
母乳は、冷凍すれば3週間もつので、少しずつ冷凍していけば、(今回は無理でも)お仕事中、母乳だけで乗り切れるかも?!
どうでしょうか?

東京入りして、また実家に戻るんですね。
疲れないようにしてくださいね(^^)
posted by 樹里 | 2010/06/05 8:34 PM |
momoさん、ありがとうございます〜。
仕事復帰といっても、今後もずっと月数回なのでたいしたことないんですけどねー。

母乳はやっぱりすぐに授乳が普通なんですね!
やっぱり母乳は出すだけなのでラクです・・・。
ただ、だんだん授乳に慣れてきて、周りの目が気にならなくなりそうでまずいです(笑)。
posted by たれぞう(momoさん) | 2010/06/09 8:34 AM |
そうそう、仕事は月数回程度なので、今後は冷凍母乳でいけるかな〜、と思っています。
なんだかんだ言って、足りてないかもと思うと冷凍母乳は心強いですね。

移動は母と一緒ですけど大冒険ですね〜。
当日息子の負担をちょっとでも軽くできるように、今から少しずつ練習中です(^_^;)
posted by たれぞう(樹里さん) | 2010/06/09 9:47 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>