こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
とりあえず、地元の産科に電話 17:39
 5w5d
基礎体温36.83度


まだ先が見えませんが、里帰り出産するかどうか悩んでいます。
これはもう、妊娠前から無駄に悩んでいました。

私は出産時はどうしても夫に立ち会ってほしいと思っています。本人は仕事の時間外であれば、と思っていますが。それに加えて、今通っている産婦人科がとってもイイのです。ここで産みたい!と思わせる病院と先生で。それに元来人見知りなので、ずっと診てもらっていた先生にとりあげてほしいし。

ということで、本当は東京で産みたいです。でも出産後、誰の助けもなければ無理なことは目に見えている。

なので一番の希望は、東京で産んで出産後里帰りすること。こんなときでなければ両親も娘と孫と長期間過ごせないだろうし、どちらにしろ帰ろうとは思っているんです。しかし。

夫は里帰り出産を強く勧めてきます。オレなんにもできないから、とか言って。出産に関して夫が役にたたないであろうことはわかっています。ただ、一緒にいてくれるだけでいいんです。そのほうが楽しい出産になると思うんです。まあ、気持ちはわかりますが。
母は、総合的に考えていい方を選べと言いつつ、産まれたばかりの赤ちゃんを移動させるのは無理と。ま、その通り。我が家から岐阜の実家まで、電車+新幹線で3時間強、車だと5、6時間ってとこでしょうか。やっぱり無理かなあ。

夫、それに追い打ちをかけるように
「群馬から近い東京じゃ、なんのかんの理由つけてすぐうちの両親来るよ。」
それはかなわんわ・・・。(いい人たちなんですけどね)

こんなに迷ってるうちに分娩予約がいっぱいになったらそれこそかなわんので、実家の産むならココと決めていた産院に電話。いつまでに予約すればいいか確認すると、10週前後の母子手帳をもらってからで大丈夫とのこと。どの地域かわからないけど、7週でも断られたって話も聞いたことあるので、安心しつつも「ほんとだなー?」とやや疑いの目。

まあとにかく、次の心拍確認までは考える猶予があるようです。
心拍確認まで9日。長い・・・。
さ、初めてのたまごクラブ、買ってこよーっと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
まだそれどころじゃない
| 妊娠2ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 17:39
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








私もこの問題、永遠に悩み続けてます(*_*;
通う産婦人科さえも悩み続けてるんですけどね・・・

たれぞうさんのご実家、岐阜だったんですね!!
実は私の実家も、岐阜なんですよ〜
ビックリしました☆
なかなか岐阜の人って知り合えないもので^_^;
posted by miico | 2009/09/15 6:01 PM |
えええっっっ!!
miicoさんも岐阜だったんですね!!!
ホント、岐阜の人ってめったにお目にかかれないので
すごーくびっくりして、とってもうれしいです!
ちなみに、私は岐阜市ではない西濃出身です(^_^)
そしたら、miicoさんとは岐阜弁で話せるんやーん(笑)

里帰りは悩みますよね。
中国地方から岐阜なら、新幹線もあるから遠すぎもせず、また微妙な距離ですもんね。
里帰りすることになったら、miicoさんには病院名、実名でご報告しようかしらん。
posted by たれぞう(miicoさん) | 2009/09/15 6:22 PM |
私もかなーり悩んでいます。
一番有力なのは、やっぱり東京出産→里帰りコースですかね〜。
ちなみに私の実家は山梨の奥地で、車で(他の移動手段ナシ)2〜3時間というところ。あまりに医療過疎なので、里帰り出産は不安。
そうですよね、旦那さんにはバリバリ参加しなくても、傍にいて、見守ったり、最初ってこんなに大変なんだって実感して欲しいですよね。
色々考えてしまう今日この頃。
お互い無事に心拍確認できますように☆
posted by 華 | 2009/09/15 7:06 PM |
やっぱりみなさん悩んでるんですね〜。
私も、未だに結論は出せません・・・

親にはやっぱり産んですぐの姿も見せてあげたい気もするんですけどね〜。

実家から、今の家に連れて帰るのも一苦労。
うちは、車だと8時間以上かかるのでこれまた悩みます。

うちの母親は「あたしが出張しようか?」と。
それも、いられるのもめんどくさいし、
夫は「ならオレが毎週そっちに行った方が気が楽だよ〜。」
って話だし・・・
遠いよ〜〜〜

里帰り決めたら、どのような準備が必要か教えてくださいね!!!
posted by ゆっぴー | 2009/09/15 11:27 PM |
そう、出産前に里帰りしてしまったら、
結局産後しばらくしてから自宅に帰るまで完全に蚊帳の外になってしまいますよね。
たとえ立ち会うのが無理だとしても、その前後の様子を身近に感じてほしいし。
車で2、3時間なら産後に里帰りは問題ないですね!
むしろ、新生児には人の多い公共交通機関のほうが心配。
私も、産後休み休み車で帰る方向で考えてます。
posted by たれぞう(華さん) | 2009/09/16 3:39 PM |
ゆっぴーさんはたしか、西日本ですよね?
そこから群馬は、遠いですよね・・・。
飛行機にしても新幹線にしても、群馬まではたどり着かず。わかりますorz
私も決して近いとは言えませんが、こまめに休みをとりながら
産後に車で帰ろうかなあと思っています。
夫とはだいたい話がついたので、もうちょっと母と相談してみてですけどね〜。
とにかく、心拍確認が先ですもんね!
posted by たれぞう(ゆっぴーさん) | 2009/09/16 3:58 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>