こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
妊娠中買ってよかったもの 18:54
あと2週間で臨月。ここまでで買ってよかったもの、いらなかったものをまとめておきたいと思います。


<妊娠中なくてはならなかったモノ、ベストワン>
それはズバリ、トコちゃんベルト!
あくまで私に限ったことですが、これがなくては生活できませんでした。
幸いなことにつわりも大きなトラブルもなく、いたって順調にここまでこられたわけですが、安定期に入ってしばらくしてから起き上がるときに恥骨が痛むようになり、今では歩くときにもピシピシくるように。まあ着けてても痛いんだけど、着けてないよりは大分ラク。食い込んだりトイレで煩わしかったりするので健診や休みの日は着けないんですが、そうすると夕方頃痛くて後悔します。早産防止になるって書いてあったことも安心材料のひとつ(っていうか着けてないと不安)。

<マタニティ服について>
マタニティとして買ったのは、ボトムス3枚、長T2枚、ワンピース1枚、レギンス2枚、タイツ類何枚か。ほかにマタニティ用じゃないトップスはけっこう買いましたね・・・(ワンピ2、カーデ3、長T1)。でもどの服もかなりヘビーローテーションでした。手持ちのタートルネックのニットは伸縮性があるし上に重ねやすいので重宝しましたねえ。外に出ているわりには最低限で頑張ったなと思います。マタニティ用のワンピースは、いざという時のわりとフォーマルな場でも許してくれって感じのもので、何回も着たわけじゃないけど買っておいてよかったです。
マタニティ用の長Tは千円しないようなすっごい安いのなんですけど、片方の色を失敗してほとんど着ませんでした。もう片方は黒なんでよく着てるけど。でも結局一番よく着るのはマタニティじゃないのなんで、マタニティ用のトップスはほんといらん!と実感。
あ、タイツ類はけっこう困った!消耗品に近いものだけど、なんかもったいなくてなかなか買えない・・・でも必需品だし・・・。で、けっこう買い足しましたねー。暖かいものは値段もそこそこするので、総額はバカにならないかも。

<どっちかといえば買ってよかった・・・?>
抱き枕兼授乳クッション。今はどんな姿勢も寝苦しく、抱き枕を脚にはさむといくらかラクに。でも気付くと外れてるし、別になくてもどうにかなってたような・・・。まあ授乳クッション自体は必要らしいし、授乳クッションとしての機能がどれくらい高いかで評価が決まりますかねー。

<これはいらんかったなー、または買わなくてよかった>
買って失敗!ってものは、先に挙げた色失敗した長T。そしてトコベルと一緒に買った腹巻!タイツやマタニティガードルで全然代用できるし、腹巻としては薄くて暖かくないし、めんどくさくて使わなくなりました。
それから授乳用兼マタニティブラはほとんど使わなかったです。ほとんどユニクロのカップ付きキャミばかり着てます。あ、でもばばシャツ着るときはつけるか。だから冬じゃなければいらなかったなーと思います。これも今後どれくらい使うかによりますね。
買わなくてよかったというか、なくても全然困らなかったものは、腹帯。トコベルがあったので使う機会もなかったろうし、結局どんな効果を期待するものなのだろうか・・・?と思ったり。高いし、腹巻で十分なのでは・・・?ま、あったらあったで使い慣れればあってよかったものかもしれません。ちなみにマタニティガードルは、毎日使うわけじゃないけど腹巻代わりになるしストッキングはいたときとか動きやすいので便利です。
それからマタニティパジャマもなくても困らなかった。ただ、パジャマ代わりのパンツは必要でしたー。入院用にも買う予定はないです。


こんなもんでしょうかねー。
意外と買わなきゃいけないものって少ないな、という感想を持ちました。妊娠するとうれしくていろいろ欲しくなっちゃうけど、ほんとに困ったら買えばいいんだと思いました。当たり前なんだろうけど。

無印なんかを通るとついマタニティを覗いてしまいますが、もうマタニティを買う必要はないんだと思うとちょっと寂しくなったり。健診のときに待合室で、これからっていう妊婦さんを見ると、なんだかうらやましいような、でもあの頃いつも不安だったなとか、ちょっと誇らしいようなそんなごちゃまぜの気持ちになります。マタニティライフもあとちょっとなんだなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
やっぱりちょっと寂しい
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
スポンサーサイト 18:54
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>