こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
妊娠4週の症状のまとめ 22:27
今日で5週に入ります。
今まで敏感に気にしてきた「超初期症状」についてまとめておきたいと思います。
妊娠しているかしていないか、生理予定日前後が一番気になるところだと思うし、これ以後の症状は超初期症状とは言えなくなってくると思うので。
まだこれからどうなるかわからないけど、今後の自分のためにも記録しておきます。

まずこの時期の症状を総じて言うなら、特に何もない。
えーってな感じですが、それが余計に不安を煽りました。
では私が今まで気にしてきた妊娠初期症状の有無についてまとめていきます。


<体温がいつもより高い、安定している、あるいは二段上がり>
体温は低かったです。しかも低い水準でガタガタ。
最近高温期が全体的に低くなってきていて、それでも前々周期まではきれいに二層になって安定していました。それが前周期に初めて排卵が大幅に狂い、全体的にガタガタに。今回、排卵に大きなズレはなかったものの、やっぱりガタガタだったので、前回狂ってからまだ安定しないのかな、と思っていました。
以上より、安定しているかしていないか、また体温がいつもより高いかどうかは関係ないようでした。
ただ、生理予定日を過ぎたあたりから37度を越えることもあるようになり、いくぶん安定したようです。二段上がりって言えるかもしれません。それでも多少下がることもあるし、先生の口ぶりからも、高温の域であれば問題ないようです。

<胸の張り>
私、威張って言うことじゃないですが稀に見る貧乳です。そのわりに体がでかいので、合うブラジャーがないくらいです。そんなもんで、胸が張る感じがわかりません。大きくもなってないと思います。ただ時々ちょっと痛いかな。でもこれは生理前にはよくあることなので、妊娠特有の症状とは言えないと思います。

<おりもの>
おりものが変われば(増えれば)妊娠のサイン・・・と思っていて、いつも変わっていないおりものを見てガッカリしていたのですが、量・質とも、いつもの生理前と変わりません。

<下腹部の違和感、痛み>
これはずっとあります。
私、PMSはほとんどなく、生理が始まってから痛くなるのでこれは特有の症状だったかもしれません。生理痛とは少し違うような気がします。

<脚の付け根の痛み>
これも、今もずっとあります。
生理中によく痛くなりますが、それより圧迫感がある感じ。付け根近くの卵巣と思われる部分もチクチク痛くて、それと合わさった感じです。

<出血>
今のところありません。着床出血に憧れたこともありましたが、なくてよかったです。問題ない出血だったとしても、すごく不安になると思うので・・・。

<便秘>
高校の頃から便秘でしたが、ここ数ヶ月朝食をケロッグのブランフレークにしたら快便になりました。そして今も快便です。
ちなみに、生理前〜生理中はおなかを下すタイプです。

<その他のこころあたり>
関係ないとは思うのですが、やはり排卵後の食あたり。もしかして何かの予兆だったのかも・・・と思ってみても、排卵の1〜3日後なので考えにくいです。
それから夫が痛風になって食生活を変えてしばらくたっていたこと。
あと、これはもう普段はどうしようもないのですが、海外旅行中に排卵だったこと。タイだったこともあってマッサージが安く、毎日二人でマッサージに通って、最終日にはちょっといいエステ。暖かい土地でさらに血行が良くなってよかったのかも。

<非科学的なこと>
まずはずっと前にみた、母の登場する夢がほぼ正夢になったことですね。母のいるときに陽性反応が出たっていう。
それから、その昔はちょっと目が合っただけでこどもを泣かせたことのある私に、よちよちの赤ちゃんが私の顔を見て笑いながら寄ってきたことなど。ま、信じてはいませんが。


タイミングが微妙だったと思ったのに今回妊娠できた運以外の要因は、やっぱり体作りだったのかもしれません。お互い健康に気をつけて、マッサージで血行を良くしたり、旅行でストレスフリーになったこと。そしてそこに排卵が当たったというこれ以上ない運。前周期に乱れなかったら、こんなこと起こりませんでした。

はっきり言って前から期待していた月だったので、気を抜いてリラックスしたからできた、というわけではありません。検索もしまくったし、普通にフライングした結果今に至ります。

ホントにラッキーだったんだなあ。
あまりの奇跡に、すぐいなくなってしまったら・・・などと考えてしまいがちですが・・・。
今は無理せず守りたいです。
もっとも、普段から無理はしてないんですが。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
今日も大きくなーれ
| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2011.11.23 Wednesday
スポンサーサイト 22:27
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>