こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
臨月! 13:19
35w6d


ま、明日からなんですが。いよいよって感じです。
昨日は久々のベリーダンス。10回目ってことで、思いがけず受講料がタダに!ラッキー!
で、おととい誕生日だったんですが夜ちょっと仕事で出掛けていたため、昨日夫がケーキを買ってきてくれました。最近はまっているハーブスの巨大ミルクレープ。甘いものなんて全っ然好きじゃなかったのに、めちゃくちゃおいしく感じましたよ。そこからの、今日健診・・・(昨日ケーキ買って帰るって電話があった時点で断ればよかったのに)。前回からプラス1キロ。ダメすぎる・・・。


赤ちゃんは2700グラムオーバーでした。もはや低体重児でなく生まれられるほどデカくなっておりました。サイズを見ると、どうも背が高めなのかな?最近いつも手で顔を隠していたので、今日は顔を見せるように言い聞かせて健診に臨んだところ、ちゃんと見せてくれました!もう、プックプクでしたよ。

それから、今日から毎週NSTが始まりました。小さな病院で、2階が病室になっていて(3部屋。隣のマンションにあと3部屋あり。)、その共有スペースでモニター。今病室は満室で、昨日4人、今朝1人生まれたそう。ちなみに昨日は新月。不思議なもんですね。そんなんで、各病室からは時々生まれたての赤ちゃんの泣き声が聞こえたり。ああ、もうすぐ私もここにと思ったり和んだり癒されたり。

ちょうどお昼どきで、各部屋に運ばれる先生の奥様手作りのおいしそうな昼食をうらやましく横目で見ながらモニターされていると、時々チェックしにくる助産師さんにぷっと笑われ「もう外してもいいくらい元気」と言われるほどの元気な我が子でした。
ま、太っていても元気が一番!少しだけ気掛かりなのは、首に一回だけ臍の緒が巻き付いてるらしいです。問題なく生まれるといいなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
おなかの子もお腹すいてたのね〜
| 妊娠9ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
朝ドラで思いを馳せる。 14:13

35w1d


前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は学生時代から朝の連ドラがわりと好きです。なんとなくみちゃう。
で、今も見てます。ゲゲゲの女房。ザ・朝ドラって感じでほほえましくみやすいです。

私の母は31歳になった次の月に私を産みました。そのとき談なんですが。
当時、朝ドラは長谷川町子の実家がモデルになったマー姉ちゃんという朝ドラがやっていて、母はそれが好きで毎日みていたそう。
その日、ちょうど昼の再放送が始まったころ陣痛が始まり(どれくらいの間隔だったのかはわかんないんですけど)、管理入院して病室でテレビを観ていた母は「観たかった」と思いつつ看護婦さんに
「(陣痛)始まったみたいです」と言うと、
「そう、じゃあまだまだね〜」なんて言われたそうなんですけど、姉のときの経験から
「私、早いみたいなんです」と訴えたところ「え!じゃあ分娩室へ!」

ということで、私が生まれたのはなんと再放送が終わった頃だったと。15分じゃん!
先生もあまりの早さにびっくりして、15分ってのもなんだから30分ってことにしたらしい。
当時のお産がどんな風で、母がどの程度の認識でお産に臨んだのかは不明ですが、衝撃のスピードではあります。ちょっと脚色してんじゃないの〜?とも思ってますが。

もうすぐ私の誕生日。31歳になって、その1ヵ月後が予定日です。
ゲゲゲの女房を観ながら、そんなことを考えてました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
それはそれで早すぎて困るかも

| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
水通し始めました。 12:44
35w0d


今日から35週!
お天気もいいし、水通し・・・したいところなんですが、ベビーハンガーがないので昨日楽天で注文。今日のところはベビーハンガーのいらないシーツ類を水通ししました。

と、そこにベビーハンガーが到着!早!!
もうお昼近かったので、衣類は明日にすることにしました。

水通しって、私にとって憧れの大イベント。出産間近になって幸せに浸りながら揺れる洗濯物を眺める・・・という妊婦にとっての最終コーナーだと勝手に思っていたので、この日の時期はすでに初期の頃から意識していました(笑)。
まだお腹にいてもらわないと困るけど、万が一生まれてももう大丈夫、なはず。今日もすごい力で脇腹をえぐるように蹴り、私の厚い腹肉を変形させておりますもの。

明日は衣類を水通し。想像するだけでうっとり。楽しみだわ〜。


それはそうと、最近下腹が軽い生理痛のようにシクシクします。張りの強さや頻度は変わらないんだけど・・・。ちょっと心配です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
まだお腹にいてね〜
| 妊娠9ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
ぶきっちょ手芸 13:20

34w5d


まったく得意でもなんでもないですが、手芸が好きです。
年末年始の、引継ぎで忙しくなる前に、赤ちゃんのものを作り始めたんですが忙しくなって中断。最近また再開しました。

ちょっと前、テレビでポニョがやってたときに見ながら作ったのがこれ。
おくるみ
おくるみです。ちょっとくしゃくしゃになってますが・・・(汗)
表はカーキ色のリネンで、裏はダブルガーゼにしました。で、うさちゃんのアップリケをアイロン。
適当裁断の超適当仕上がりですが。

で、年末に失敗してリベンジ、さっきできあがったのがこれ。
ロンパース
ノースリーブのロンパースです。股のところがうまくできてませんorz
前回何を失敗したかって、普通股のパチンパチンと留めるところって後ろから前に留めると思うんですけど、まさかの逆付けしてしまいまして。そのショックから立ち直るのに丸3ヶ月かかりました・・・(大げさ)。本通りにやったんだけど、うまくできなかったー。やっぱり大雑把すぎるところがいけないんでしょうねー。胸にワンポイントつけてみました。

作るのは好きなんですけど、やり始めると早く完成品が見たくて止まらないので困ります。
さ、残り布とか捨てる服の布使ってスタイとか作りたいと思いまーす。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
でもこれ着せにくそう

| 妊娠9ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
あるまじき、面接。 22:27
34w4d


実は(というほどのことでもないですが)、今日仕事の面接というか見学に行ってきました。この時期に。
ただこれはほとんど付き合い的なもので、辞めるとき職場のトップからOBのところを紹介され、そのOBもまさか出産間近の妊婦を紹介されるとは思わず、まあお互いちゃんと会って話をしましたよという感じなものだったのですが。

このご時世、働く口があるのはありがたい。たとえば育児にものすごく理解があって、すごく働きやすい条件ならもちろん働きたいのですが。話をしてみると予想通りものすごく育児しづらそうな条件で。毎日じゃなくても帰り夜11時越えたりしそうな雰囲気。そもそも出産間近の妊婦を朝10時から夜8時まで拘束するようなところで無理に働くことないと思いました。しかも立ちっぱなし・・・。座っていいと言われたけど、見学させてもらってる以上座りづらいし、そこ座ったら邪魔だよねってとこだし。そうは言っても午後はかなり辛くて、夕方以降は頻繁に座ってたけど。

てなわけで、ここで働くことはないかと。疲れたほかはとくに不快に思うようなことはなかったけど(不快に思わせたかどうかは不明)、「妊娠なんかしてしまって」みたいな立場でいなければならなかったのはちょっと嫌でした。仕事しようと思うと、こう思わざるを得ない状況があることは本当に残念です。


明日はゆっくりします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ほんとは働ければいいけど。
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
胎動カウントとパン始めました。 17:20
34w0d


今日から34週なので、病院から指示のあった胎動カウントを始めました。1回目に胎動を感じてから10回感じるのに何分かかるかを毎日チェックしてグラフにするんですが・・・微妙。ぐにょぐにょ〜とか一連の動きは1回って数えるんですが、我が子は最近はたいていぐにょぐにょ〜ぐにょぐにょ〜と動いているので、どこで区切っていいのかわからない・・・。ま、元気に動いていれば問題ないんで適当に。かなり辛めになりましたけど。5分弱、くらい・・・?


昨日は夫が送別会で遅いというので、夕飯を食べたあと朝食用のパンを焼いてみました。今までシナモンロールを数回焼いたことがあるくらいで、普通の食事用のパンを焼くのは初めて。もともとゴハン派でパンはあんまり好きじゃなかったんだけど、妊娠してから朝をちゃんと食べるようになったらやっぱりパンがラクで。それから味覚の変化かパンが好きになりました。実家で数年前にホームベーカリーを買って絶賛していたので夫に欲しいって言ってみたけど、どうせおもちゃになるからと却下。まあしばらく暇になるから、自分でこねてみようと思い立ちまして。

強力粉とバターはあって(強力粉が古いのは無視)、イーストだけ買い足して、道具がなくてもできそうなロールパンを。
・・・うーん、けっこう食べ応えのあるしっかりしたパンでしたわ。オーブンもレンジのオーブン機能を使うので、なかなか焼き加減が難しい。今度は牛乳入れたりして、もっとふんわりさせたいなあ。しばらくパンブームになりそうです。


帰ってきた夫は相当出来上がっていて、しばらく適当に流していたんですが、寝室で横になってPSPしてた私のお腹に向かって「おう、元気だったか?・・・うん、うん、え、まじで?!まあまあそこまで言うなって〜・・・(以下延々続く)」とご機嫌で話し続け、かなりウザでした。で、うるさく話しながら目がトロンとしてきたので電気を消したら1秒でイビキかいてました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
で、朝方トイレで吐いてた。
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
妊娠中買ってよかったもの 18:54
あと2週間で臨月。ここまでで買ってよかったもの、いらなかったものをまとめておきたいと思います。


<妊娠中なくてはならなかったモノ、ベストワン>
それはズバリ、トコちゃんベルト!
あくまで私に限ったことですが、これがなくては生活できませんでした。
幸いなことにつわりも大きなトラブルもなく、いたって順調にここまでこられたわけですが、安定期に入ってしばらくしてから起き上がるときに恥骨が痛むようになり、今では歩くときにもピシピシくるように。まあ着けてても痛いんだけど、着けてないよりは大分ラク。食い込んだりトイレで煩わしかったりするので健診や休みの日は着けないんですが、そうすると夕方頃痛くて後悔します。早産防止になるって書いてあったことも安心材料のひとつ(っていうか着けてないと不安)。

<マタニティ服について>
マタニティとして買ったのは、ボトムス3枚、長T2枚、ワンピース1枚、レギンス2枚、タイツ類何枚か。ほかにマタニティ用じゃないトップスはけっこう買いましたね・・・(ワンピ2、カーデ3、長T1)。でもどの服もかなりヘビーローテーションでした。手持ちのタートルネックのニットは伸縮性があるし上に重ねやすいので重宝しましたねえ。外に出ているわりには最低限で頑張ったなと思います。マタニティ用のワンピースは、いざという時のわりとフォーマルな場でも許してくれって感じのもので、何回も着たわけじゃないけど買っておいてよかったです。
マタニティ用の長Tは千円しないようなすっごい安いのなんですけど、片方の色を失敗してほとんど着ませんでした。もう片方は黒なんでよく着てるけど。でも結局一番よく着るのはマタニティじゃないのなんで、マタニティ用のトップスはほんといらん!と実感。
あ、タイツ類はけっこう困った!消耗品に近いものだけど、なんかもったいなくてなかなか買えない・・・でも必需品だし・・・。で、けっこう買い足しましたねー。暖かいものは値段もそこそこするので、総額はバカにならないかも。

<どっちかといえば買ってよかった・・・?>
抱き枕兼授乳クッション。今はどんな姿勢も寝苦しく、抱き枕を脚にはさむといくらかラクに。でも気付くと外れてるし、別になくてもどうにかなってたような・・・。まあ授乳クッション自体は必要らしいし、授乳クッションとしての機能がどれくらい高いかで評価が決まりますかねー。

<これはいらんかったなー、または買わなくてよかった>
買って失敗!ってものは、先に挙げた色失敗した長T。そしてトコベルと一緒に買った腹巻!タイツやマタニティガードルで全然代用できるし、腹巻としては薄くて暖かくないし、めんどくさくて使わなくなりました。
それから授乳用兼マタニティブラはほとんど使わなかったです。ほとんどユニクロのカップ付きキャミばかり着てます。あ、でもばばシャツ着るときはつけるか。だから冬じゃなければいらなかったなーと思います。これも今後どれくらい使うかによりますね。
買わなくてよかったというか、なくても全然困らなかったものは、腹帯。トコベルがあったので使う機会もなかったろうし、結局どんな効果を期待するものなのだろうか・・・?と思ったり。高いし、腹巻で十分なのでは・・・?ま、あったらあったで使い慣れればあってよかったものかもしれません。ちなみにマタニティガードルは、毎日使うわけじゃないけど腹巻代わりになるしストッキングはいたときとか動きやすいので便利です。
それからマタニティパジャマもなくても困らなかった。ただ、パジャマ代わりのパンツは必要でしたー。入院用にも買う予定はないです。


こんなもんでしょうかねー。
意外と買わなきゃいけないものって少ないな、という感想を持ちました。妊娠するとうれしくていろいろ欲しくなっちゃうけど、ほんとに困ったら買えばいいんだと思いました。当たり前なんだろうけど。

無印なんかを通るとついマタニティを覗いてしまいますが、もうマタニティを買う必要はないんだと思うとちょっと寂しくなったり。健診のときに待合室で、これからっていう妊婦さんを見ると、なんだかうらやましいような、でもあの頃いつも不安だったなとか、ちょっと誇らしいようなそんなごちゃまぜの気持ちになります。マタニティライフもあとちょっとなんだなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
やっぱりちょっと寂しい
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
産休! 15:10
33w6d


昨日は健診のあと荷物やら資料の整理で大変でした。持って帰るものもそんなに多くないと思ってたけど、けっこうあったりして。あらかじめ夫と約束して、車で迎えに来てもらってなんとか終了。

今日はちょっとした申し送りをして、追加の軽いデータ作りはあるもののこれでほぼ終了。晴れて産休突入です!やったー!

出産までいろいろ予定を入れてしまってけっこう忙しいわと思ってたけど、そうは言ってもやっぱり自由な時間がたくさんで、この1ヶ月半はホント噛み締めたいです。とりあえず明日は免許更新に行かねばだわー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
顔パンパンで更新かー・・・
| 妊娠9ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
お気楽妊婦 12:13
33w5d


土曜日に、区の休日パパママ学級ってのに行ってきました。我が家の場合、両方あいてる休日っていうのがなかなか難しく、出席できる週数制限けっこうぎりぎりになってしまい、やっぱりこんなに予定日近い人いませんでした・・・。

ママのほうは母親学級もあるので、ほとんどはパパ主体の会だったわけですが、噂の妊婦体験や沐浴実習など、二人でそれなりに楽しくできました。あの妊婦体験スーツ(?)ってどうなんでしょうねえ。あれで妊婦を体験できるとは思えませんが、あれくらいしか体験できないっちゃできないか。私たちは学生の頃、授業で老人体験したことがあって、おもりのベストプラス手枷足枷、手袋にサングラスというフル装備をしたことがあるのですが、そっちのほうが辛かったとのことでした。

沐浴は、各々旦那さまたちが真剣に取り組んでいらっしゃいました。中には熱心にメモをとるご主人も。我が家といえば、こんなのは我々夫婦はどうせすぐ忘れるし、経験以外の何物でもないと思っているので、ペンを取り出すことも一度もなく、夫のぎこちなさにツッコミを入れたり気楽なもんでした。
っていうか、「カメラで撮ってもいいですからね〜」と言われて「え!カメラなんて聞いてないよ〜」と周りを見回せば、カメラ持ってきてないのウチだけでした。せっかくなので携帯で撮りましたけどねー。

あとは出産シーンのビデオを観たり。小学生にもみせるようなマイルドなものだと言われましたが、まだ羊膜に包まれた赤ちゃんが今まさに穴から出てくるどアップの映像で、けっこう衝撃でした。でも今、こういう誕生モノに弱くなっているのでちょっとウルウル。
それから、聞いた話のなかでへえ〜と思ったのが、つわりがない国もあるってこと。お気楽なお国柄なところはない傾向があるみたいですね、って話だったんですが、夫にチラッと横目で見られてちょっと失礼な感じでした。


そして今日は健診。
お腹の子は2300グラムに。この前生まれた友人の子よりすでに大きいし、これくらいで生まれる子ってたくさんいますよね。大きくなったなあ。でもまだ出てきちゃだめよ〜。

エコーしながら先生に、「こんなに上まで赤ちゃんが圧迫してるから、当然胃もたれとかはしますからね」と言われたんですが・・・

私べつにしませんけど・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
圧迫されても大丈夫な胃
| 妊娠9ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
第一章の終わり。 21:29
33w1d


今日は合同の送別会でした。
一次会は職場内で広い部屋をとってオフィシャルな感じで。二次会はさすがに遠慮して帰ってきました。

引き継ぎの事務的な仕事や片付けなど追い込みで(結局追い込まれないとできない)目一杯動いたあとのひな壇で、もうヘロヘロです。ほんのちょっと前まではこれくらい平気だったのに、さすがにかなりしんどかった。
まだ来週、あと3日ありますが、それで終わりだと思うと全然苦じゃなく感じてしまうわたし。むしろ張り切る。残ってる資料整理とか考えると若干鬱なんですけどね・・・。

5年間いた場所だけど、寂しさゼロ。今後の不安は多少あるけど、仲良しの友人とはいつでも会えるし、すっきり晴れ晴れした気持ちです。私なりに、けっこう頑張ったんじゃないかなあ。

ここからは、第二章ってところでしょうか。どんな生活になるのかまったく想像もつかないけど、新しい生活にわくわくしています。ひとまず4月はのんびり!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
予定が目白押し
| 妊娠9ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>