こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
スリング買いました。 17:33
31w6d


ついに、スリングを注文してしまいました。
もともとは両肩にかける抱っこ紐ではなく スリングだけでいこうと思ってたんですが、現実的に抱っこ紐のほうが安定して両手を使えるし、スリングは肩が凝る、疲れるって言うし。でも、スリングのほうがフットワークは軽くいけそうだし。

で、考えた結果、とりあえずエルゴ(←私は今のところこの色のオーガニックがほしい)は買うことにしました。ただ、エルゴは首がすわる前は新生児用のクッションを使わないといけないので、それを買うか、もうちょっとお金を足してスリングを買うか・・・。
っていうと、やっぱり首がすわったあとも使えるスリングにしたほうがきっと長く使えるはず。家の中でも使いやすそうだし・・・。

ってことで、エルゴは生まれてから買うとして、スリングはすぐ使いたいから安いのがあったら買っちゃおうーと思ってときどき見てたんですが、コレがアマゾンで安くなってたんで注文しちゃいました!
北極しろくま堂 キュットミー!
キュットミー!  しじら織り 本体:綿100%
色は墨黒にしました。181cmの夫も使えるようにリングで長さを調節できるもので、疲れにくいというものを探してこれになりました。今日届きます・・・♪

生まれてしばらくたったらエルゴ買うつもりですが・・・。今、エルゴが一世を風靡してますね。みんなエルゴで抱っこしてる。そのときのトレンドを見てまた決めようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
はやくこないかなー。
| 妊娠8ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
そろそろ9ヶ月。 13:13
31w5d


健診行ってきました。
なにより1時間に数回張るのが気になってて相談。内診の結果、頚管長も子宮口も問題なかったので一安心!多分生理的な範囲のものだそうです。よかった〜。で、このあとベリーダンスなんですけど大丈夫ですかね?と一応きいてみたら、モニターしてくれて、楽しくやるぶんには問題ないってことでした〜。多分、張りは最近ちょっと忙しかったからかなー。助産師さんにホットアイマスク薦められました。そういえば超快眠グッズとしてこの前ケンコバがテレビで薦めてました。今日買って帰ろうっと。

尿検査も血圧も、前回の血液検査にも問題なし。貧血もなかったです。毎朝葉酸と鉄入りの牛乳飲んでますからね〜。

ここで久しぶりに、体重について触れてみたいと思います。

わたくし、妊娠前から今までで何キロ増えたかと申しますと・・・

10キロ!
ダメダメじゃん!

それでも今までとくにお咎めはありませんで・・・。甘いの、うちの病院・・・。でも最近はさすがに増え方が止まってきて(限界?)、今日は前回からほとんど変わりなしだったので助産師さんきちょっとだけ褒められました〜。いや、ほんと甘いの・・・。ちびちび減らしていけたらな〜なんて思ってます。多分甘いもの我慢すれば減るんだけど・・・。


おなかの子は1960グラム。約2キロになりました。大きくなったのうー。最近胎動が肉々しいはずだわ。心配事も解消したので、これから元気にベリーダンス行ってきまーす。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
あ、便秘の薬出してもらうの忘れた
| 妊娠8ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
とりあえず、あと2週間。 17:09
31w4d


この土日で、今月の週末のフリーの仕事はおしまいでした。あとはあと2週間平日の仕事に行けばいいだけ(引き継ぎだなんだでちょっとばたばたですが)。
土日の仕事は引き継いだものや産休に入ったものもありますが、重要な二つは来月も行くので(←ぎりぎり正産期前なのでやや綱渡り)完全に産休に入ったわけではないんですけど、なんかやり切った感・・・。夫は「まだ来月も行くんだから別にやり切ってないじゃん」とか言いますが、わかんないかなあ。来週再来週は土日お休みなんだし、来月もその2、3回以外はずーっとお休みなんだからなんていうか、こう、ちょっとした開放感ですよ。今までこんなまとまったお休みなかったんだもの。こんなにぎりぎりまで働かせてくれて、おなかの子よ、どうもありがとう。あとせめて1ヶ月ちょい・・・君のミルク代を稼ぐためにも、がんばってお腹にいておくれ・・・。

ここ最近、すごく頻繁にお腹が張るようになりました。痛くはないんですがちょっと苦しく、でも1分もすれば直るのでこの時期によくあることだと思うんですが。だいたいが、激しく胎動→からの、張り、です。もう、最近、胎動が凄い。ボコボコ、を通り越して、ゴリゴリ!て感じです。で、頭も膀胱をゴリゴリするので10分おきに尿意・・・。そしてそこからのしゃっくり。仕事をしてるとあんまり気にならないんだけど、仕事でもデスクワークとか仕事以外のときはちょっとつらいかも。歩いてると重力で膀胱押されてさらに瀕尿だし。昨日は仕事のあと夫に車で迎えに来てもらい、そのまま買い物に行ったら動けなくなってしまってやばかった。生まれちゃうかも、と思いました。今こうして更新してる間も、張ったり直ったりを繰り返しています。仕事してる間は感じないって、異変に気づけないってことで実はよくないことなんじゃ・・・?心配になってきたので明日の健診できいてみます。それから、したいしたいと思いつつ放置してた入院の準備も始めます・・・。


ところで。
前にも書いたんですが、毎晩夢を見て疲れて起床してます。で、昨日の夢。なぜか知り合いの男女と普通に混浴のお風呂に入っていて(知り合いっていう認識はあったんだけど、メンバーは不明。でもフリーアナの宮根がいたことだけは覚えてる。なぜ宮根。)、私も今のお腹が大きい状態で堂々と入っており、そのあとで女友達から「さっき○○君が『たれぞうさんの体形が呆れるほど崩れてる』って言ってた」と聞いて激しくショックを受けた、という夢でした。多分、昨日の夜お風呂上がりにふと見た自分の背中が、びっくりするほどまんまるだったことにショックを受けたことが原因かと。
ちょっとお風呂上がりの体操がんばりますわー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
悲しかった・・・
| 妊娠8ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
産前産後の髪型って? 17:20
30w6d


美容院に行ってきました。おそらくこれが産前最後の美容院になるかと。前回、伸ばすつもりでパーマをかけたんですけどはや挫折しかけており、散々迷った挙げ句そのままパーマをかけ直すことに。人生で最長鎖骨下までしか伸ばしたことがなく(しかも中学生の頃)、上手に伸ばせないのでいつも挫折しておりました。だからなのか短いほうがしっくりくるし・・・。

結べる長さを確保していたほうががラクだとか、短くないと育児やってられない、とかどちらも聞きますが、私、伸ばすならこれが最後のチャンスだと思ったんです。今回短くしていたら、多分一生伸ばさないであろうと。

ということで、私は伸ばして出産の方向になりました。ま、切るのはいつでも切れるしね〜。
それにしても今肩の長さで超うっとうしい・・・。大柄なので、ザンバラ頭だと女子プロレスラーみたく見えるんじゃないかと・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
痩せればいいんだけど。
| 妊娠8ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
結婚記念日 17:21
30w5d


いつの間にか8ヶ月もあと1週間ちょっとになっていました。最近は引き継ぎ関連でばたばたしてますが、できるだけやれるときに集中して、相変わらずなんにもしない日も作っています。

そんなこんなで今日は結婚記念日です。入籍してから6年目に突入しました。一足早く、昨日お祝いの食事に行ってきました。といっても散々迷った挙げ句、結局徒歩圏内のお気に入りの焼肉屋。どんだけ焼肉好きなんだよ・・・。でもいつものようにとってもおいしかったです。

今年はついに家族が一人増えます。この期に及んでまだ実感がありません。胎動はますます激しく、「地震か?!」と思うことすらあります。なにより、順調にここまで働かせてくれてありがとうという気持ちです。

5年かあ〜、あっという間だったなあ〜、と夫はひどく感慨深げでしたが、私は付き合い初めから11年たってるってほうがびっくりします。よく飽きもせず、毎日同じようにアホな会話をしてるもんです。

ちなみに今日は夫の誕生日でもあります。いらないっていう言葉に甘えていつもなんにもしてあげてなくて申し訳ない・・・。カードを一本化してから、プレゼントって感じもないし・・・(←言い訳)。せめて今日はケーキを用意してみましたよ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
自分が食べたいだけ?
| 妊娠8ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
一時保育を駆使。 12:28
29w6d


以前登録を申し込んでおいた保育園から、登録番号の更新のお知らせが届きました(つまりは入れなかった)。77番目の登録だったのが35番目に。定員は数人だから、来年もだめでしょうな。

まあしばらくは預けるつもりはないんですけど、月数回、主に土日に働くので、夫と交代できない時間だけ預かってもらえる場所を確保しておかなければなりません。
5月に出産予定で7月には復帰予定なので、今のうちに情報を集めて整理しておきたいと思いました。

一時保育が必要な可能性としては
・月に土曜が2回(日曜は夫がみてくれるのでセーフ)、平日も仕事が入れば1、2回
・土曜はだいたい昼から仕事で、夫の仕事が1時に終わるので、10時頃から遅くとも3時頃まで
・平日はだいたい夕方から夜が仕事で、夫の仕事が6時に終わるので、夕方から7時半頃まで

土曜も預かってくれるかとか時間のこととかもあるし、予約がとれない可能性も大いにあるので、できる限りの候補をリストアップ。今のところアクセスしやすい候補の施設は4つです。


<施設A>
区立。月〜土。生後8ヶ月から。9時から17時まで。定員10名。
1時間500円、給食、おやつ代は200円。
1ヶ月前から前日までに予約。

<施設B>
区立。月〜土。生後6ヶ月から。9時から17時まで。定員2名。
1時間500円、給食、おやつ代は200円。
1ヶ月前から前日までに予約。

<施設C>
私立。月〜金。生後57日から。7時〜20時まで。定員は不明だが、そんなに多くないと思われる。
普通保育の順番待ちに登録しているところ。
前月の25日から3日前までに予約。
入会金5,250円で1時間1,200円。ビジターは2,000円。
延長は30分600円で、18時以降の延長は30分720円。

<施設D>
私立、というかほとんど商業施設。無休。定員不明。
夫の職場の入っている商業ビルの中にある。
前日16時までに予約。
3ヶ月からで、それ未満は要相談。
入会金50,000円、年会費10,000円で、会員30分1,000円、ビジター1,250円。


意外とDの保育料ってCと同じぐらいじゃーんと思ったら、30分の金額でした。つまり倍。しかも入会金高!!!ここのHP見てみると、当然ですが対象がお買い物とかお食事とか趣味・エステやら。基本的に貧乏人が稼いだお金をそのまま払うようなところではないのですね。でも必要なときは仕方ない。最小限の利用で、ビジターで預けたいと思ってます。

基本的には、土曜日はA、Bのどちらかとれたほうに預けて、平日遅い時間にお願いしたいときはCということになるかな。土曜日AもBもとれなかったときは仕方なしにDで夫と通園。保育料に天と地ほどの差がありますけど。
ただ問題はAもBも生後半年以降なので、それまでは3ヶ月から預かってくれるDに頼るしかありません。Dだって3ヶ月未満は要相談だそうだから、7月はDにダメって言われたら最後の手段、私の母にお願いするしかないかな〜。

とにかく予約できる日になったらすぐに予約しないとです。とれなかったらアウトだもんなー。
それにしても、保育料のために稼がなくっちゃってくらいお金かかりそうですなー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
全部AとBでいけたらいいのに


| 妊娠8ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
意を決して、健診。 13:26
29w5d


妊婦健診でした。ええーっもう?!
病院は我が家から徒歩15分ぐらいのところにあるのですが、受付したところで妊婦健診の紙を忘れたことに指摘されて気付き、迷ったけどもう一度取りに帰ることに。今日自費で払っても次回返してもらえないんだそうで。徒歩15分て微妙〜。バスもあるけど、5分乗って5分歩く感じなんだよなー。帰りは歩いて、2度目の行きはバスにしました。いい運動にはなったけど、測定のとき張ってた・・・。

そうそう、この時期はそうなるらしいんだけど、最近ちょっと頑張ると張るようになりました。赤ちゃん動いたときなんかとくに。ここのところ胎動がなんかリアル。昨日はお風呂を入れたあとゴロゴロしていて、夫に「早く先に入っちゃいなよー」(私→夫→一緒に出る、が習慣)と言われて起き上がろうとしたところ、かちかちに張った上に赤ちゃんの頭と思われる部分が盛り上がってお腹が三角になってました。そういえば私、ずっと前からお風呂上がりは張るんですけど、そういうもんなのかな?

血圧、尿、体重はひとまずスルーされ、今日の計測では貧血と血液型の不規則抗体の検査もありました。結果は次回。で、計測のときに助産師さんから、10回胎動カウントの紙をもらいました。リラックスしてるときに、10回胎動を感じるのに何分かかったかを計るんだそうで。34週から毎日やって、グラフにするんだって。30分以上かかったときはグラフのプロットだけじゃなく数値を記録して、60分以上かかったときは速やかに来院してくださいとのこと・・・。なんか緊張するわー。記録するのはまだだけど、今日ちょっとやってみようかな〜。

それから。
うちの産院、4月と5月は分娩数がハンパない、ということは前々から聞いていました。で、ついに「3日目退院のお願い(←もちろん状況によりますが)」の紙を貰ってしまいましたよ〜。通常4日目退院なんですが。え〜、もっと入院してたいよ、おいしいごはん上げ膳据え膳でゆっくりしたいよ〜(T_T)
でもまあ致し方ないです。入院費が安くなることを信じて我慢します・・・。


おなかの子はちゃんと頭を下にして、すこぶる順調でした。1600グラムちょっとで、2週間で200グラム増くらい?
4D見てたら赤ちゃんがニコッとしました!先生も指摘するほどの、気のせいじゃないニコッでしたよ!まあ本人に笑ったつもりはなかったのかもしれませんが。
最近重くなって圧迫されて今にも生まれそうな感じだったのでちょっと心配してた頚管長も、全く問題なし。よかった・・・。もはや食を制限できないので、運動できなくなるのはホントつらいので〜。


それから、実はこれが本日のメーンエベント。痔のお薬を出してもらいました(*^.^*)
出血はないんですけどね、ここ数日トイレのあとめっちゃ痛くて泣きそうだったんですよ・・・。お産のときには確実に悪化するって言うし、よくあることなんだから恥ずかしくない、恥ずかしくないんだ、と自分に何度も言い聞かせてカミングアウトしました・・・。でもなんか言っちゃったらなんてことなかったなー。こうやって母は強くなっていくのかしらね・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
さすがにカレーは飽きた
| 妊娠8ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
名刺作りました。 18:17
29w4d


4月から完全フリーになるので、名刺を作ることにしました。お願いしたのは何年か前にKu:nelで特集されてて、活版印刷に惹かれていつか名刺作るならここかな、となんとなく決めていたこちらで。同じように初めて名刺を作りたいという同期と連れ立って行きました。

銀座のビルに囲まれた古い小さなお店でした。どんな情報を盛り込むかということだけだいたい考えて、割と軽い気持ちで行ったのですが・・・これが間違ってた。個人でこういうところで名刺を頼む人っていうのは当然のことながらフリーランサーということになり、その職業というのが、建築家だったりスタイリストだったりお店の店主だったり。気後れするようなクリエイティブな面々でありました。

フォーマットのようなものはなく、まずご主人の名刺に対する熱い思いがこもった簡単なレクチャーを受け、今までこちらで作られた大量の名刺のサンプルを見せてもらいました。それを参考に、もう一度出直しますと言って近くのカフェでそれぞれ黙々と創作活動。
なんとかデザインを決めて、もう一度お店へ。

ご主人と紙の種類や色、文字の大きさなど細かいところを詰めて、見積もりを出してもらい、後日校正を送ってもらうことに。校正は郵送かメールでPDFかどちらにしますか、ときかれて、PDFにしてくれるんだ(こんなにアナログな古い店なのに)と思ってPDFにしてもらったんですが、ちょっと嫌そうでした。

数日で校正が送られてきて確認し、OKの旨メールすると、また数日で完成の旨メールが届きまして、今日受け取りに行ってきました。

活版印刷の良いところは、何と言っても活版で押されたでこぼこの風合い。私も使いましたが、インクを使わずにカラ押しして、さりげなくアピールすることもできます。デザインはできるだけシンプルに、最大限に余白をとったものにしました。普通に作るよりお高くつきましたが、シンプルながらなかなか個性的な、素敵な名刺ができました。


ところで。。。
妊娠してからというもの知らず知らずのうちに味覚が変わっていて(つわりがなかったのであまり気がつかなかった)、甘いものが好きになってしまいました・・・。以前なら絶対頼まなかったと思われるスタバのさくらクリームフラペチーノを飲み干すわたし・・・(せめてショートにしといた)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
明日健診・・・
| 妊娠8ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
出産育児一時金について 17:06
29w0d


わおー。真面目なタイトルですね。

ありがたいことに、最近出産育児一時金の給付額が上がってますね。さらに直接支払い制度もできて、妊産婦の負担が減ってきました。私の通う産院では、都内ということもあって一時金から大分足が出てしまいますが、それでも42万はすんごくありがたい。っていうか全額自己負担なんて、産むなって言ってるようなもんなんですけど。

で、私の出産する時期には直接支払い制度があるからよかったーって思ってたら、うちの産院は直接支払い制度は適用できないと!あわてて働いて貯金してますよー(その前からしとけよ)。

その理由は、少し前にもニュースになってましたが、医療機関が給付を申請できるのが月1回のみであり、医療機関に給付されるのが翌月以降になるため、とくに移行期間は小規模の医療機関は経営が困難になって破綻するクリニックも出てくること。それに対して歯科医院勤務の夫は「一ヶ月待って軌道に乗れば問題ない話じゃん」と言いますが、そりゃあんた、歯科のクリニックとは自費の額が違うんだから小さい病院は立ち行かなくなるわよー。私の産院、小さいですがめっちゃ混んでて、月に30〜40件のお産をしている模様。単純にみたら儲かってんなー、と思うけど、このお産件数×費用が一時ストップしたら・・・と思うとこっちまで恐ろしくなります。じゃあしょうがないよねー。


そんな訴えが多数に上ったため、厚労省は今は直接支払い制度に猶予期間を設けているとのこと。さらに中小の産科医療機関は、直接支払い制度の廃止と一時金の額を55万程度まで引き上げることなどを求めているんだそうです。まあ、直接支払い制度の考え方自体は悪くないと思うしむしろいい制度だと思うんですけど、医療機関側の状況見ないで制度が整わないまま見切り発車したってことでしょうかね。なんかちょっと振り回された感じします。ちゃんと話し合って決めてよーとかいつでも申請できるようにすればいいじゃんとか思っちゃうんですけど。

ともかく、我が家は出産費用はまるまる必要です。あとからいくらか戻ってくるとはいえ、残高からガッツリなくなるのは悲しいわー。危機感で貯金できたのはよかったけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
貧乏ってやだー
| 妊娠8ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
変な心配 18:26
28w6d


真央ちゃん、キムヨナにちょっと離されちゃったみたいですね〜。私、そのときベリーダンスだったんですよね。気が気じゃなかった・・・。でも、とっても爽やかに会見してたし、よかったなと思いました。真央ちゃんていい子だな〜とも思った。私、真央ちゃんもキムヨナも好きです。やっぱりキムヨナ上手で素敵な演技すると思うし。夜の放送は見なきゃ!フリーは二人とも、ベストな演技を見せてほしい!

昨日初めて、泣かないと決めた日をみました。なんとなく。
あのー、いい大人があんなに一致団結してイジメるもんなんでしょうかね?まあ、本当にあまりにもできない人だとまわりから相手にされないことはありますが。今までの経緯が知りたくて、HPであらすじも読んだんですけど、代々あんなことばっかりやってたら業務に支障が出まくってクレームだらけになるんじゃなかろうか。ドラマなんですけどね。

ま、あとは最終回が見られればいいや。我が息子がこんなふうにイジメられたら、なんてちょっと心配になったりして。
それよりも、ここからちょっとネタバレなんですけど・・・
続きを読む >>
| 妊娠8ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>