こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
トコちゃんベルト買いました。 14:17
23w5d


健診に行ってきました。
ついに体重、助産師さんから指導が入りましたよ・・・。前回より+2.4キロですからね。もう全く増やせなくなりました。大丈夫だろうか・・・。先生からは何も言われませんでしたが、次増えてたら言われることでしょう。体重以外の血圧、尿検査には問題なし。

はじめの計測で、立ち上がるときなどに恥骨が痛むことを助産師さんに相談して、トコちゃんベルトを購入することにしました。もともとそのつもりでした。タイプ1と2と両方試着してみて、恥骨が痛む人は1を使うことが多いらしいのですが、私は2のほうがラクに感じたので2を購入。今もつけてます。使い心地は、ラク・・・なのかな?矯正されてる感はあります。意外と歩きやすいかも。脚を前に出しやすい。一番痛むのは夜に立ち上がるときなので、効果のほどはそのときかなー。それにしてもトイレがめんどい。

おなかの子は元気でした。前回先生の態度でドキドキした心臓も正常でほっ。毎回しっかりエコーで見せてくれるので、とても安心します。4Dでも顔を確認。すっかり赤ちゃんらしい顔つきになっていて、とってもかわいかったです。前回見たときは鼻がでかくて潰れていたのですが、今回はそんなこともなく安心しました。どっちにも似てないと思うんだけど、どうだろう。
大きさも正常。700何十グラムとか言ってたっけ。チラリと見えた成長曲線では若干大きめかもしれません。まあ両親デカイですからね。大きくなるのは想定内です。
2ヶ月ぶりに内診もしました。これも問題なし。

次回からついに、2週間ごとになります!ウレシイ〜。ということは、2週間ごとに体重もチェックされるというわけですな。がんばります。といいつつ、健診のあと恒例のアフタヌーンティーでランチスイーツつけてるんですけどー。これが2週間ごとになると、太りますわな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
そして夜は恒例のカレー
| 妊娠6ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
機能性か、デザイン性か。 18:11
23w4d


土曜日、二人とも昼まで仕事だったので、珍しく夫と外ランチができることになり、代官山なんていうオシャレスポットに行ってきました。代官山にはエアバギーmimiの直営店があるのと、最近ベビーグッズが充実しているっていう噂をチラリと聞いたので、行きたかったんですよねー。

エアバギーmimiがあるのはラフェンテ代官山というショッピングモール。たまたま夫の行きたかったランチのお店もラフェンテ内にあったので好都合でした。ランチしたお店はなんていう名前か忘れちゃったんですがスペアリブのお店で、スペアリブはとってもおいしかった!パスタはイマイチだったけど。あと、ランチのコースにはついているアップルパイ、時間が遅くてランチタイム終わってたんですが、クーポンでタダで食べられて、しかもこれもすごくおいしかったです。

店内には場所柄かベビーカーがちらほら。エアバギーmimiもいました。代官山をお散歩するなら、エアバギーの大きさは気にならないのかも。

食べ終わって早速ベビー用品店へ。
エアバギーにたどり着く前に、スリングのお店もありました。私、抱っこ紐はかさばらなくてかわいいスリングがいいなあと最近心に決まり始めていたので、ちょっと物色。リングタイプのスリングの専門店で、どれもすっごくかわいい!!欲しい!!買っちゃいたい!!
・・・が、値段を見てビックリ。
コレかわいい〜〜と値札を見ると、4万円オーバー・・・。ただの布っきれなのに?!私の想定してた値段の4倍以上。妥協してシンプルなものでも、2万は下らない金額でした。夫にはもちろん却下され、試着もすることなく立ち去りました・・・。やっぱセレブだわー。今のところ、1万円以内でスリングを購入して、携帯用にもトンガのベビーホルダー(根菜ネットみたいなやつ)を買おうと思ってます。合わせたらベビービョルンとかエルゴとかの大きい抱っこ紐くらいの値段になる程度の予算で。

で、そうそうエアバギーですね。
エアバギーのあるお店で、エアバギーやらクイニーザップやらいくつか見ました。やっぱりセレブなお土地柄、どれもデカイわ。私は2ヶ月くらいから使いたいと思っていて、その点ではエアバギーのほうが候補。だけどなにより、重いんです。都内でバスや電車を使うとなると、やっぱり国産の小さくて軽いタイプのもののほうがいいんだと思います。わかってるんです。でもね・・・。

先日のマザーズバッグや今回のスリングについての記事でお気づきかもしれませんが私、昔から機能よりデザインを重視してしまう嫌いがあるんです。で、今までそれで後悔したことがあまりないと。すっごく使いにくくても少数派でも、ほかに買わないからそれで慣れてしまえばなんとかなる的な。

だからといってベビーカーはねえ。デカイと電車でも邪魔になるし。畳むのも重いし。これはちょっと見過ごせないウィークポイントであります。

とかいって、エアバギーにしちゃうんだろーな。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
もう考えるのめんどくさい
| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
母親学級 19:40
22w6d


2回目の母親学級に行ってきました。
午前の仕事を終わらせて、ダッシュで自宅最寄り駅まで戻り、マックでテキサスバーガーを単品で3分で食べ(セットは自重しました・・・)。ちなみに今日の内容は栄養指導でした。オホホ。歯科健診もあるので会場のある保健所で歯磨き。普段めったに使わないフロスと歯間ブラシも使いましたよ〜。そしたら血がたくさん出た・・・。ちゃんと毎日使わんとですな・・・。

まず骨密度を測定。中の上ってところでした。で、歯科健診。これ、ほんと気が重かった・・・。歯医者のくせに修復歯ばっかりなんだもの・・・(だってまさか歯医者になるとは思わなかったんだもの)。その上、虫歯になりかけてる歯があることも知っておりました。歯学部に入ってからというもの、この修復歯だらけの口の中を夫以外のひとさまにお見せすることが苦痛でして。観念して口を開きましたよ。トホホ。やっぱり思っていたところに初期虫歯が。ただ不幸中の幸、この初期虫歯は何年も前から指摘されていたところなので、進行せず安定しているんでしょう。がんばれ再石灰化!ちなみにブラッシング指導は免除されました。唯一、歯科医師ですとひっそり申し出といてよかったことでした。

その後部屋に集まって、ちょっとしたドラマ仕立てのちょっと笑える(苦笑)ビデオ鑑賞。歯医者さんと栄養士さんのお話があって終わりでした。

まあ内容はなんてことなくて、それより気になったのは席順。前回はご近所かためて座らされて、そのお友達作りましょう的雰囲気にそれはそれでちょっと戸惑ったんだけど、今日は完全にフリー。積極的な人たちは集団で連絡先交換なんかしてて、若干疎外感も感じつつ、私には無理と思ったり。なんだか高校生くらいの頃の教室を思い出して眺めてました。結局、隣に座った人と、もともとベリーダンスが一緒の人、たまたま帰りの本屋で会ったご近所さんとそれぞれおしゃべりした感じでした。そういえば私、昔からこういうふうに友達作ってたっけ。単独行動派なんだわ、いまさらだけど。

なんか、めんどくさいなあと思う反面、ご近所のママ友って必要なんだとも思う。それが自然に仲良くなれたらいいんだけど。おとなはなかなか難しいデス。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
人見知りなの。
| 妊娠6ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
マザーズバッグを考える。 13:54
22w5d


便秘がち、といっても週に2回ぐらいは出るので妊娠前とそんなに変わらないんですが。
実はわたくし、ハズカシイ話、もともとおしりを患っておりましてですね、お腹が大きくなり始めてからというものちょっとでも便秘だとおしりの調子がわるくなるんですよね〜。そんななんで最近は、夜はお風呂上がりにラブレを飲み、朝は牛乳とヨーグルトを採っておりますが、最初は効いたものの即効でお腹が慣れてしまいました。次こそ、次こそはお薬出してもらおう・・・。

今日はそんな話じゃないんです。マザーズバッグをどうしようかな、っていう話です。
マザーズバッグの存在は妊娠してから知ったのですが、いろいろ仕分けできたりして便利なんですね。でもやっぱり・・・なんだか「ママ」感は拭えない感じ。ということで普通のバッグをマザーズバッグとして使うことに。

で、ちょっと考えてすぐに思い浮かんだのがgentenのバッグ。私はここが大好きで、今通勤に使っているのも、ちょっとおでかけに使っている肩掛けも、お財布もここです。肩掛けはもう5年、通勤のは4年くらい使っています。お財布はこの前の誕生日に夫からもらったので1年も経っていないけど。皮だから長く使えて風合いが増すのがいいんですよね〜。

つっても用途はマザーズバッグ。大きさ的にも私がいいなと思っている形はコレなんですけど・・・。
重い、汚れる、洗えない、そしてマザーズバッグにしちゃ高価ってとこが完全に不向き。母親にも「それはやめといたほうがいいんじゃない?」って言われたし。しかもファスナーとか留め具がないので口が開きっぱなしでそれも気になる・・・。そこんとこはせっかくもらったミシンで中袋を作って対処する?仕分けポケットがないのも、中袋を工夫するとかポーチ作ったりして。

でもな〜、マザーズバッグとしての用途が終わってからも長く使えそうだしな〜。
とりあえず、今度直接お店に行って見てみます。口が閉じるデザインのもあるかもしれないし。結局ここで決めちゃいそうだけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
やっぱり皮が好き
| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
そろそろ赤ちゃんのもの 10:03

22w2d


6ヶ月後半。まだ赤ちゃんのものは早いかな〜と思っていたのですが、考えてみたらもうすぐ7ヶ月。あってほしくはないけど、急な早産や入院のことを考えると、8ヶ月までにはある程度揃えておいたほうがいいのかなあと気がつきました。それに一気に全部どーんと買えば支出も一度にどーんとかさむもんね・・・。

とはいえ、何が必要なのかよくわからない〜。雑誌やネットを見てみても、実は必要なかったとかやっぱり必要だとか・・・。年末実家に帰ったとき、肌着だけは6枚ほど買ってもらいましたが・・・。
なーんていつまでもぐずぐずしていても仕方がないので、来週発売のプレモを見て検討してどんどん買っていこうと思います。

ありがたいのは、大きなものはだいたいいただけること。もらえるものを書き出してみると。

・加湿空気清浄機
  義両親より。出産祝いのかわりです。これは先月我が家にやってきました。ダイキンの光クリエールのショコラブラウンです。義父の会社で特別価格で購入できるとのことで、こちらをお願いして1ヶ月待ってようやくきました。ホコリやニオイも感知して解消してくれるらしいですが、正直加湿機能以外はそんなに期待してなかったのに、年末の大掃除のときはホコリを感知しまくり、とっても心強かったです。ちなみにごはんを作ってテーブルに置いたりするとニオイに感知されてちょっとムッとします。

・ベビーカー
  私の両親より。出産祝いです。最初はうれしくて夫と何度か見たりしましたが、生まれてからでもいいかなあと思い始めています。今の第一候補はエアバギーmimi。でも重いんだなー。

・ベビー布団
  私の両親より。おねだりしました。ベビーベッドを見てから決めようと思っています。

・ベビーベッド
  夫妹夫婦より。あんまり使わなかったらしいんですが、私はできれば絶対使いたいと思っています。一緒に寝るのはつぶしちゃいそうだし、一緒にしか寝られなくなると困るかなあと思うので・・・。

・コンビのハイ&ローラック
  

ベージュ(BE)

  これも夫妹夫婦より。オートスウィングのものです。以前夫とベビーざらスで見たときは「大きいからうちには置けないね」と全然考えてなかったのですが、まあ置けなくもないし評判もいいし、なにしろ高価で自分じゃかわないものなので(笑)ありがたくいただこうと思います。専用テーブルや食事用カバー、おむつケースもつけてくれるそうです。
もともとバウンサーがかわいくていいなと思っていたのですが、首がすわらないと使えないし、バウンサーは買わないことになりそう。ただバウンサーは持ち運びが便利なのが魅力。月齢が進んだらまた考えるかも。やっぱりかわいいので。

・バンボ
  これも夫妹夫婦から。ただ、さすがにコンビのラックと両方置くのは場所がとられるので、ラックの使い具合を見てからもらうかどうか決めようと思います。ずっとコンビのラックだけでいくか、コンビのラックとバンボを入れ替えてバウンサーを足すか、と今は考えています。

・おしりふきウォーマー
  またまた夫妹夫婦から。まさにお古で十分なもの!だと思います。

・チャイルドシート
  これも夫妹夫婦から・・・ただ、もともとは私たち夫婦が出産祝いに送ったもの。その際、厳選されて指定されて買った高級なものなので、その性能は間違いないんだろうと思っております。

いやー、これだけもらえるのは出費の大半が浮くも同然です。ありがたやー。それにしても夫妹夫婦はチャイルドシート以外のこれだけのものを全部自分で買ったんでしょうか・・・。妻実家が近いってうらやましいな〜とか新しいものや最新のものがほしい、という気持ちもなくはないですが、ここはどう考えても大きな出費を抑えることが正解なので、ホント助かりました。

これで出費は大分抑えられるので、自分で買うものはちゃんと厳選しないとな〜。あと、もらったミシンで赤ちゃん服も作りたい!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
楽しみだー

| 妊娠6ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
電車のなかで 19:10
22w1d


今日の帰りの電車。
ちょっと後ろめたい気持ちで優先席に座ったのですが、途中でおばあさんが乗ってきて。明らかに年配だったので、座ってもらいました。

それで向かい側の優先席の前に立っていたら、一度座った40歳前後くらいの、杖を持ったビジネスマン風の男性が席を譲ってくれようと。なんだか悪い気がして一度遠慮したのですが、せっかく譲ってくださったので座ることにしました。

その男性はそのあと、向かい側の優先席が空いたので座ることができました。
なんだかいつにも増して、すごく嬉しかったです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
素敵な人でした。
| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
ベリーでゲスト。 23:37
22w0d


最近、とくにお風呂入ってるくらいから張るような気がしています。立ち上がるのもかなり大変。大変なのは太りすぎて重くなったからだと思っていましたが(それもあるんだけど)、お腹を触ってみると固くなってるので、張ってるんだと思います。それから、同じ時間帯、立ち上がるときに恥骨が痛いんです。いてててて、というくらいなんですが、昨日母親学級に出たとき助産師さんが「恥骨が痛いときは時間外でも診てもらえ」と言っていたのでちょっと怖くなって、今日ベリーダンスに行ったときに助産師さんに相談してみました。やっぱり骨盤が開いてしまうのかもしれないみたいです。私、股関節だけかなり柔らかいんですけどそれって関係あるのかしら。歩けないほどでなければ今度の健診でトコちゃんベルトについて先生に相談してみて、と言われました。


そう、産院のベリーダンスは今日3回目でした。
ベリーダンスの会場は、たまたまだけど産院から歩いて30秒くらいのところにあります。で、前回も今回も、スペシャルゲストとして出産直後のベリーの生徒さんと赤ちゃんが登場!今日なんて、昨日出産したばっかりの方ですよ!つい1、2週間前一緒に踊ってた人ですよ!元気に出産されてほんとよかった。

赤ちゃんは二人ともとにかく小さくてかわいくて、意外と静かで無口でした。昨日や一昨日まで、お腹にいたんだなあ・・・そう考えたら大きいな。陣痛からお産までのお話を聞かせてもらったり、赤ちゃんを眺めたり、ちょっと興奮でした。

最後のヨガのあと、この前もでしたがいきみかたの練習も。異様な光景ですが、力を入れる方向や脚と骨盤の感じ、どこの筋肉を鍛えておいたほうがいいのか、なんとなく感じられて、みんな同じ産院ということもあってなんだか少し安心しています。人見知りだしちょっと(いやかなり)ひねたところのある私ですが、妊娠期間とお産はとにかくリラックスすることが大事だと思っているので、素直にこういう輪に加わることができているような気がします。

今日から22週。外界でなんとか生きていけると言われる週数に入って少しだけほっとしていますが、せめて臨月まではちゃんとお腹のなかでのんびりしていてほしいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
体重がマジヤバい
| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
名付けで振り回される。 15:37
21w5d


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

案の定、年末年始で体重はやばいことになってました。自宅に戻ってきたおとついの夜、おそるおそる体重を測ってみると、前回の健診前の3キロ増・・・。うひーーーー!で、昨日測ってみたら、おやつも食べたのに1キロ戻ってました。どんだけ食べてたんでしょうか。でもあと2キロ・・・。

ただこのお正月休みの間に、お腹がぐーんと大きくなりました。太ったせいかもしれませんが。で、さらに言うとお腹の頂点がつんと突き出てる感じ。なんかこういう迷信みたいなのありますよね?突き出てると男の子、とか。夫いわく、「大胆に出てる」らしいです。


ところで、わが息子の名前は妊娠前から決まっておりました。男でも女でもオッケーな名前にすることはもともと言ってて、ある日車で渋滞してるときにあまりにも暇だったので考えたのが気に入ったので、それ以上考える気がまったくなくなったのです。そのときは読みだけ決めてたのですが、妊娠してからわりとすぐ漢字もほぼ決定。おなかの子について話すときも話しかけるときも、ずーっとその名前を使ってきました。画数は敢えて気にしませんでした。

毎年お正月は、夫と同県に実家のある大学時代の友人宅へ我々夫婦ともう一人の友人でお邪魔してごちそうになったりするんですが、そのときその友人のお母さんと名付けの話に。知らなかったんですがその友人、画数が悪いことを指摘されて漢字を改名してるそうなんです。その原因となったというのが「一落ち」。ちょっとネットで調べてみてもよくわからなかったのですが、その友人のお母さんいわく

「今みたいにこんなに楽しい時間を過ごしていても、あるときあっと言う間に命を落としてしまう」

こ、こわっっっ
坂本九や向田邦子などがこの一落ちらしいです。画数に振り回されたくなかったけど、この言い方があまりにもこわかったのでちょっといろんなサイトで姓名判断してみました(でも無料)。そしてあることにふと気がつく・・・。

夫と同じ画数じゃん。

このことを義両親に話してみると、「その画数は間違いない。よく調べた。」とのこと。いろんなサイトで調べてみるととくにそんなにいい画数とも思えないんだけど、まあいくらかお金かけたりして、かけてなくとも私たちよりは真剣に画数を調べて決めたんだろうからそれこそ間違いないんだと結論。妊娠発覚以来ずーっと呼んできた名前が今更変わるのも違和感ありすぎるし、ま、いっかーってことになりました。よかったよかった。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
で、結局振り回された。

| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
いい年でした。 17:48
21w0d


今年も今日でおしまいです。
月曜日から岐阜の実家に来ていて、昨日から夫も合流して、明日から群馬の夫の実家に行くというのに、今日は午後から雪が降り出してチェーンをつけられるのつけられないので大変です。

久しぶりの実家では妊婦の特権で甘やかされてのびのび。ベビーザらスで妊婦下着や赤ちゃんの肌着を買ってもらいました。それから、去年亡くなったおばあちゃんのほとんど使っていないミシンをもらって布地なども買ってもらい、ロンパースを作ってみました。完成品はまた後日。これからたくさん作ろうっと!

昨日の夜は、私と母でお酒を飲む父と夫に付き合って、生まれてくる赤ちゃんのことをああでもないこうでもないとわいわい。最近は胎動も一日中ボコボコ感じられるようになり、本当に幸せな年末です。まだちゃんと出産までいけるのかもわからないし、生まれてからも、実は私の家系には筋緊張性筋ジストロフィーがあってその不安もあるんですが、今はこの幸せな時間を噛み締めようと思います。

今年は本当にいい年でした。嫌なことや不安なこともたくさんあったけど、妊娠できたことでみんなチャラです。ほんとうに。来年の年末はもっと賑やかで、幸せかな。

今年は拙い文章を読んでいただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
紅白だー
| 妊娠6ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
| 1/1 |