こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
性別わかりました。 13:19
19w5d


今日は検診でした。
えー、しばらく伏せておりましたが、現在までの体重の増加は

+4.2キロ

昨日ちょっと食べる量を減らしてコレです。今回、バカ食いはしないもののほとんど食べる量を気にしなかったし、この週末夫の実家に行ったので、本当に危機的状況でした。いや、現在進行形で危機的状況ですが。夫の実家、とにかく量が多いんですよ・・・。仕事も兼ねて月一で行くんですが、仕事で連れていってもらうお昼のお店もハンパない量なの。少なそうなメニュー探してサンドイッチ頼んでも、プラス一人前はありそうなナポリタンがついてましたからね、付け合わせで。残せばいいのにあれば食べちゃうし・・・orz
少なくとも来月まではこの数字を維持しないと、病院から言われてる目標体重越えます。そろそろ自分で設定した目標体重ですしね・・・(遠い目)。体重管理は厳しくない病院なので、何も言われませんでしたが。


あと、今は調子いいのもあって張りは便秘のせいだろう、とほぼスルー。薬出してほしかったんだけどな〜。溜めないように地道に頑張るか。
今日は心臓も丁寧に診ました。位置的に見えにくいけど、大動脈や大静脈の異常はなさそうとのことでした。先生の言い方でなんか心配になっちゃいましたけど・・・。でも順調って言ってもらえてほっとしました。


で、本日のメーンエベント。
性別がわかりましたよ!性別知りたいことを伝え、先生がぐりぐり探してる間ドキドキ。

・・・おお!これは!

誰の目から見ても明らかなシンボルがついておりましたよ。貰った写真にはシンボルに線を引っ張ってBOYと書かれておりました。男の子かあ。女家系で育ったので、なんか想像つきません。
でも私、多分男の子じゃないかなあと思っておりました。というのも、今回のタイミングはバッチリ排卵日だと思っておりまして、さらに南の島でバカンス中というNONストレスな状態だったので、Y精子が生き残って男の子なんじゃないかという、眉唾な理論を展開させておりましたのです。当たりました。ほとんど勘と変わりませんが。あと、義母が今まで二人当てて一人はずしているという(完全にただの確率の問題になってる)神社の暦表によると女の子だったので、はずれてちょっとうれしく思っている意地悪な嫁でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
4Dエコーは私似でした。
| 妊娠5ヶ月 | comments(8) | - | posted by たれぞう -
新型、FF。 12:53
19w1d


おとといのベリーダンスのとき、講師兼助産師さんが「新型のワクチン、昨日大量に入荷したから、今日明日なら打てるよ!」と言っていたので、昨日受けてきました。防腐剤入ってるのと入ってないの、こだわりありますか?ときかれて、入っていてもまず大丈夫なのはわかってるんだけど、両方あるのになにも防腐剤入りを選ぶこともあるまいと思い「できれば入ってないほうが・・・」と言ったので、多分防腐剤入ってないのだったんだと思います。でもなんだか試されていたような気がして、どっちでもいいって言ったほうがよかったのか、果てにはモンスターペイシェントの可能性有りとかチェックされたらどうしようとか考えちゃいました。アホくさいんですけど。

注射はなんだかいつもより痛いような気がしました。とくに何事もなく、元気です。それにしても、予約の名前を書いたもののそれからどうすれば受けられるのかわからず、来週の検診あたりで受けられるのかな〜ぐらいにしか思っていなかったのですが、おととい聞いて受けなかったらどうなっていたんだろう・・・。ま、受けられたんだからいいんですけど。


それから昨日!
ついにFF13の発売日でしたね〜!いやー、「先生は明日からしばらくお休みします」っていうCMの先生の気持ちわかるわ〜。
夫の職場近くのTSUTAYAで予約していて、持って帰ってきてくれました。年末少しだけ私のほうが早く帰省するので、先にやらせてもらうことになってました。ていうか、FFはいつも私が優先です。ちょっと疲れと寒さでダウンしてたんですが、力振り絞ってやりましたよー。

ちょっとやって眠くなって寝たんですが、楽しそうでした。FFの好きなところは、ゲームが下手くそでも勝手に話が進んでいく(=簡単)とこなんですが、さらにそれが助長していたようでした。私、ゲームを始めるのは好きなんですが、クリアはなかなかしないので。なかなか死なないようにできてました。戦闘中、めっちゃ動きまわってて難しい操作してそうに見えるんですけど、基本○ボタン連打だし。そして、テレビアナログから変えといてよかった・・・と心から思いました。アナログ壊れただけなんだけど。文字が小さくて見えませんので。

年明けにはPSPでキングダムハーツも出るらしいし。楽しみだわ〜。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
エセゲーマー
| 妊娠5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
正中線がでた。 15:36
19w0d


ストレッチしすぎて、股関節のスジが痛いです・・・orz


けっこう前からですが、お腹全体に短い毛がびっしり生えてきたなーと思っていました。でも今までとくに気にしたこともなかったし、むしろ目をそらしていた部分ですんで、気のせいかな?とも。

で、昨日もお腹をナデナデしながらお風呂に入っていると、みぞおちの下あたりからおへそを越えて下のほうまで、薄く、しかしくっきりとまっすぐに線が引かれているではありませんか!そういえばなんかきいたことある・・・と思って、ひとまず夫に見せて自慢してからちょっとYahoo!知恵袋で調べてみたら、ありましたありました。この正中線はもともとあるもので、生まれつき見える人もいますが多くは出産前後にホルモンの関係で濃くなるみたいです。

妊娠したんだなあ、わたし・・・。


ところで、現在お腹にいる間だけでも夫ハブ化作戦が進行中です。「俺は絶対子どもには怒んない。怒るのはたれぞうの役目。」とか言って子どもを取り込もうとしているので、今いじめてやっているのです。
夫、毎日お腹に向かって「オハヨー」「オヤスミー」とか話し掛けていますが、「まだ寝てるよ」「もう寝ちゃったよ」、お腹でちょっとピクピクすれば「今動いたよ!あ〜、動いてもわからないんだねえ。淋しい?かわいそう〜。」とか言っていじめています。

だってね、あんまりお腹に触りたがらないし、まだよくわからないかもしれないけど胎動を感じさせようと思って無理矢理お腹に手を置かせてみれば、「あー、なんか動いてるね(←ほんとかよ)」と超適当な反応。「ちょっと!もっと感動はないわけ?」とプンプンすると、ゲームしながら「だって元気なのわかってるもん」となんともかわいくないんですわ。

私だってまだイマイチ実感がないんだから、夫はもっと実感ないんだろうし、もうそれは今は仕方ないんだと思います。しっかりした人だし、いずれは必ず父性が出てくる。それどころか、絶対子どもを手なずけてお父さんっ子にするにきまってますー!(←被害妄想)

だから今は勝手に徒党を組んだつもりで夫に対抗しています。生まれるまでのあいだだけだもんね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
私だってよくわかんないんだけど
| 妊娠5ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
マタニティベリーダンス 17:28
18w6d


お腹が張るって昨日書いたばかりですが、産院主催のマタニティベリーダンスに行ってきました。調子が悪ければやめとこうかなとも思っていたのですが、少し出すもの出したらちょっと調子もよくなったみたい。

講師は産院で働く助産師さん。今朝3時にお産で呼ばれたそうですよ。お疲れだわ〜。マタニティヨガはよくあるけど、ベリーダンスってなかなか聞かないですよね。たまたま日程が合ったのと、ヨガは物足りなく感じるかも?とも思って申し込みました。

ベリーダンス自体は、予想通り難しいですわ。そもそも最初のストレッチの時点で、あまりの体の固くなりっぷりにびっくり。わりと柔らかいほうだったのになあ。今日やったストレッチくらいは、毎日続けてみようと思います(できれば)。まあ当然ですが思ったほど激しい動きはなく、というかついていくのに精一杯なので(ついていけてなかったりもする)チョロチョロとしか動けないし、腰だってこのド素人がそんな振る余裕ありません。それでも体を動かして新しいことをするのは楽しいことです。

初めてのベリーダンスも楽しかったんですが、なにせ講師が助産師さんなので合間のおしゃべりがおもしろかった。参加者は私のように5月予定日がいちばん新しく、来週予定日の方まで!お産についての疑問なんかをいろいろ話してくれました。その中でも一番盛り上がったのは会陰切開について(!)。ここの病院の先生は切開しない派なんですが、それだと裂けちゃわない・・・?という興味津々な質問が出まして。

結果から言うと、当然裂けます、とのこと。よっぽどの時はやっぱり切るそうですが、切っても裂けても、吸収性の糸で見えないようにすごくきれいに縫ってくれるので、30分後にはすっかり元通り、って感じらしいです。引く話、肛門まで裂けることもまれにあるそう(コワッ!)。それでもちゃんと元通りになるんですって。ただ会陰マッサージはするべき!だそうですよ。まだ習ってないのでわかりませんが。あと、赤髭先生は切った方がいいときはかなり控えめに話すそうなので、「じゃあお願いします!」とこちらから申し出ることもポイントなんだそうです。参考になるなあ。また来週、検診のあと参加する予定でーす。楽しみ!


話は変わりますが、狙っていた保育園に問い合わせてみました。そしたら来年度の入園募集は10月から始まっていて、0歳児は6人定員のところ75人待ちですって!!あわててその保育園に電話して相談。ただでさえたくさん待ってるところに途中入園はほぼ確実に無理だそうで、とりあえずこの電話で登録しておけば再来年度の募集時に優先順位を繰り越せるそうなので(もちろん登録取り消しも可)、ダメもとで登録しておきました。保育園は早生まれが有利ってこういうことか〜。ほかの保育園も探します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
77番目の登録でしたorz

| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
お腹ハリハリ 11:03
18w5d


体重は日々進化中です・・・。

最近、お腹の張りなのかわからない症状を繰り返しています。夕方近くになったりちょっと歩いたりすると、ぐーっと中から押されるような、はち切れそうな感じになるのです。さらにいつもではないものの、歩く振動に合わせて、グニョグニョと下腹で揺れる感じがして、なんかもう出てきそうな感じがするんです。だから歩くのもなかなか難しい。そーっとです。

張ると子宮がカチカチになるというので横になって触ってみても、如何せん子宮までの壁が厚いもんだで子宮の硬さなどわかりません・・・。

胎動に関しては、ピク、とかグニョ、とか、あれは多分胎動なんだと思う感触は毎日あります。が、これも如何せん腹肉が厚いもんでうすらぼんやりです。そうそう、ピクッときたからそーっとお腹に手を置いてじーっと待ってみると、しーんと無視され続けています。ほんとに胎動なのかしらん。

歩いてるときのあのグニョグニョは胎動なんだろうかとも思うし、実際動いているんでしょうけど、普通胎動ってリラックスしてるときに感じるって言うし、赤ちゃんが下がってきて感じるのではとも思うので、あんまり良くないことなんじゃないかしら・・・。

ということで、今けっこう慎重になっています。といってもただサボってグータラしてるだけなんですけど。

あと、便秘も張りの原因だと思うんですよね〜。一時は積極的に毎日出そうと頑張ってたんですが、ちょっと考えてみたらもともと便秘症だったし、あんまり気にすると出ないときにかなり苦しいので、努めて気にしないようにすることにしたんです。したくなったら出すわよみたいな。そしたらですね、1週間出なかったんですよー。さすがに苦しくて出したんですけど、1週間出てないのにこれで終わりですかという量。きっと腸の粘膜から再吸収されて、体に蓄えられてるんですわ〜・・・。

来週検診なので、赤ちゃんの無事を祈りつつ、張りと便秘について相談してみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
性別わかるかな?
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
爺婆の呼ばせ方 17:23
17w5d
+3.7


はああ〜、お食事会&飲み会&外食続きでお疲れです。んで、この体重ときた・・・。昼近くに家を出る日が多かったりハードワークじゃなかったりで緩ーい日々なんですが、土日がない、1日休みっていう日がないっていうのが堪えます。大掃除だってしたいし、ツリーも飾りたいのに〜!別に妊娠を理由に仕事だって交代できないわけじゃないけど、我が家の家計を考えると働かなきゃってね・・・。

昨日は突如として母が東京に現れて、ランチしてきました(こうやって昼余裕で抜けられるくらい緩いんです)。そういえば姉も私も4月生まれだから(とくに姉は5月が予定日だったらしいし)、5月が出産予定の私は母がとっても参考になるはずなんだわ。といって何を参考にすればいいのかもピンとこないんですが。所要で東京に来ただけの母でしたが、久しぶりにどうでもいいことや愚痴を話してなんだか元気が出ました。そういえば夫に愚痴を言うことはほとんどないなあと気付いたり。話しても説教が返ってくるだけなので・・・。あっけらかんとした母にちょっと救われた思いでした。そして母は風のように岐阜に帰っていきました。

そうそう、どうでもいい話ばかりしていたのですが、ひとつ確認しておきたかったことを。それは孫になんと呼ばせるか、ということ。まず夫の両親には「じいちゃん、ばあちゃん」と呼ばされるだろうということは確実。選択肢はなし。で、うちはというと、まあ私が慣れ親しんだ呼び方は「おじいちゃん、おばあちゃん」なんですけど。なんかそういう感じでもないのよねえ。特に母。昔「嫌だ」って言ってたしな。すごーく昔、中学生とか高校生とかの頃、日常の会話でそんな話になったことがあって。そのときは「グランマ、グランパはどう」って言ってた母ですが、さすがにそれ呼んでたら学校で浮きそう。

で、最近の東京の主流を考えた。最近はじいじ、ばあばが多いですね。私はかわいらしい呼び方だと思うんですが、おそらく母は嫌がるだろうと思っていました。じじいばばあみたいだから。案の定、「そうよねえ。いやよねえ。」と拒否。そこで、東京の中流以上の家庭に見られる(中の中のくせして)「おじいちゃま、おばあちゃま」を提案。で、あっさり「それいいがね!ソレソレ(←軽い)」と決定しました。ただし、父は嫌がりそうですが。っていうか、岐阜でおじいちゃまおばあちゃまもないやろ。

我々夫婦の呼ばせ方は、お父さん、お母さんにするつもりです。二人ともそう呼んできたので。最近はパパ、ママが主流みたいだから、むしろいいかなと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
パパママっていう顔でもないし
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
どうする・・・?保育園さがし 15:53
16w6d
+3.4

産後は今の職場をやめて、フリーの仕事だけやるつもりですが、万が一条件が合えば辞めない可能性も3%ぐらいあります。その場合、育休、どれくらいとれると思いますか・・・?

なんと・・・
2ヶ月です。あほか!

ぶっちゃけ大学なんですが、産前産後2か月ずつっていうこの制度二十数年前から変わってないらしい。二十数年前にこの育休をとった大先輩に話を聞いたところ、当時それまでに産休・育休をとった例がなかったらしく、せめて産前1ヶ月産後3か月にしてほしいと上司に願い出たところ、前例をつくりたくないと断られたそうです。この前ハセキョーが産後半年で仕事復帰ってニュースが流れたとき、「そんなに早く復帰して大丈夫なの?」「赤ちゃんともっと一緒にいてあげて」といった声があったみたいですが、世間一般ってそういう認識よね・・・と若干悲しくなり、別に好きでもないハセキョーに同情。ま、ほぼ確実にやめるつもりなので大丈夫だと思うんですけど。

それにしてもひどすぎますよね、今どき。世間から取り残されてますよ。旧体質。文句があるならやめればいいってスタンスですからね〜。代わりはいくらでもいるし。この前2人目出産した先輩は、2人目からはやむを得ずシッターを頼んでいるそう。びっくりすることに、シッターの話は時々聞きます。そんなん、我が家には当然絶対無理!うちみたいなあんなちっさい部屋にシッターさんいるところ想像しても異様だし・・・。

というわけでごくごくわずかながらも可能性がないわけでもないので、妊娠がわかったときからなんとなーく保育園を調べてみたりしています。辞めるにしても、基本土日のフリーの仕事が平日に入った場合(たいてい夕方以降)、夫が帰ってくる間預けられるところがあると助かるし。実際そういうところもあるみたい。

ちょっと調べてみると、激戦区だからか公立でも保育料けっこうかかるんですね。地方の数倍って感じです。辞めたら絶対入れないけど。それに5月生まれだからなかなか厳しそうだ〜orz。

ってな具合ですぐにやる気が萎えるんですけどね。
時間のあるうちにいろいろ情報集めないとですね。


ところで、夫が焼肉に誘ってきてます。
明日あさって飲み会なのに、断れない私・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
バカバカ!
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
末吉の子 17:09
八幡宮 

16w4d
+3.3

やばいですねー、体重。
次の検診までのあと3週間でせめて+2.5ぐらいまでに抑えとかないとな〜。

戌の日ではないですが、日曜日に夫と二人で近所の神社に行ってきました。
歩いて20分ほどの場所にあるのですが(車で行ったけど)、つい最近までこんなに大きな神社があるなんて知りませんでした。びっくり。年に一度ちゃんと大きなお祭りもあるし、何年かに一度は流鏑馬もするらしい。紅葉を観に行く機会はなかったけど、十分紅葉を満喫しました。

腹帯は用意せず、祈祷もしませんでした。ただ、1枚だけ買った新品のガードルタイプの妊婦帯を着用。締め付けないのにぴっちり支えになって、お腹も安心だしタイツもずり落ちなくて快適だったので、実家に帰ったら買ってもらおうと思います(自分で買えよ)。

びっくりするほどわずかなお賽銭を入れて赤ちゃんの健康と安産を祈願。しっかりお祈りしたつもりでしたが、まわりの人たちがその何倍もの時間をかけてお祈りをしていてちょっと後ろめたい気持ちに。

そしてお約束のおみくじ。夫には「出産控えてるのによくひけるな〜」と言われましたが、大事な試験直前も神社に行けば必ずひくくらいおみくじ大好きなので躊躇なくひきました。ただの儀式だからね〜。結果、末吉。また?!この前太宰府でひいたときも末吉だったんだよな〜。今年のゴールデンウィークに京都の平安神宮で夫がひいたのも末吉。まあ確率的にたくさん入ってるんでしょうけどね。妊娠前は大吉ばっかりだったんだけどなー。大吉の運を使って妊娠に至って、あとは平凡に元気な子が生まれてくれれば、言うことありません。

安産のお守りはちょっと迷って買いませんでした。

たいしたことはしなかったけど、静かでいいお参りでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
元気に育ちますように
| 妊娠5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
妊婦服やら 23:18
16w1d
体重調整中


5ヶ月に入りました。ついに安定期です。
は、早い・・・

お腹は少しずつ大きくなっているようです。まだぱっと見わかりませんが。しかももともと腹肉がすごかったので、「前からこれくらいだったような」と自分でもよくわかりません。そんな全体的に肉付きのよいお腹でも、おへそあたりがとくにぽこっとしてきたし、夫にも大分大きくなったと言われます。曰く、おへそが上に上がったらしい。この辺は違うだろと脇腹を指されたりもしますが・・・。

締め付けに敏感になっていたのもあり、妊娠前の服はすぐに苦しく感じるようになっていました。基本的に職場では着替えず、じっとしているわけでもないので、とくにパンツ類がないとちょっと困る状況に。どうせ着るなら早いうちに買っといて、長く着ようと考え、今の段階でけっこう買ってしまいました。

すでに買ったもの。
・黒スキニー
・膝上パンツ
・膝丈パンツ
・妊婦用でないワンピース
・やっすい妊婦用ワンピース
・かっちりめの妊婦用ワンピース
・妊婦用長T2枚
・妊婦用でない丈長めの長T
・妊婦用でないロングカーディガン
・妊婦用でない七分袖のネルシャツっぽいチュニック
・妊婦用でない安コート

けっこう買ってますな・・・。
ワンピース2枚はなかなか職場に着ていける感じではなく、完全オフ日も月にあって4日くらいしかないのであんまり着てませんが、今後休みが増えたりもっとお腹が出てきたら着るかな(着なければ)と思います。かっちりめの妊婦用ワンピースは出張用に買いました。妊婦用に見えないデザインでなかなかいいんですが、あと何回着るやら・・・。いや、これも着よう。もっとおなかが大きくなったら。

あと、妊婦用長Tは昨日ベルメゾンから届いたもので、今日初めて着てみました。産後も着られるっぽかったし千円切ってたので買ったんですが、当然のことながらちょっとブカめ。ま、カーディガンはおればわかりません。なにより、妊婦用パンツのリブ部分が隠れるような長さのトップスが必要になったのと、だからといってチュニックがいまいち苦手で・・・。ってチュニック1枚買ってるんですが、これははおることもできるので便利です。妊婦用じゃない長Tもリブが隠れるのでよく着ます。で、妊婦用でないロングカーデは超便利です。もちろん産後も着れるし。着すぎてすでに年季が入ってきた・・・。少し薄手なので、厚めのをもう1枚くらいほしいです。

コートは例によってユニクロの。かっちり目なのでそういう服装のときは重宝します。基本かっちりしてないので。妊娠前のも前を開けて着ていくつもりです。産後、ちゃんとしたのがほしいです。

で、妊婦パンツ3枚。もうほとんどこれ3枚しかはいてません。ものすごいローテーション。出産までこの3枚で足りるんでしょうか・・・。でもこれ以上は買いすぎな気も。あと半年ですもんね。外に出ている妊婦さんって、どれくらい買うんでしょうか?
トップスは妊婦用はもう買わないと思います。丈が長いのを選べば大丈夫そう。たぶん・・・。


ところで、妊娠発覚時以来今まで、ずーっと胸が張って痛いです。もともと同情で涙を誘うくらいの貧乳なんですが(もちろんAカップ)、いまやCくらいになっているような気がします。測ってないしCがどれくらいなのかわかりませんが。先月乳がんの検査をしたのでその心配はないと思うんですが、今も痛い・・・。でも、産後の変化がわからないだけにブラも新しく買えない・・・。今は1枚だけ買った無印の産前産後用ブラと、以前から持ってたユニクロのカップ付キャミでのりきろうと思ってます。パンツは無印の妊婦用3枚セットを持ってます。

それから腹帯。
最近はしない人も多かったり、産院で血流悪くなるから止められたりすることもあるらしく(それは言い過ぎだと思うんですが)、もうめんどくさいので買わないでおこうかとも思ったのですが、腹巻代わりにもなりそうなのでガードルタイプを1枚だけ買いました。もし快適ならもっと買おうかと思います。日曜日に戌の日のかわりにちょっと神社に行ってこようと思っているので(ただ行くだけ)、そのときにおろすつもりです。

書いてて思った。
もう妊婦用衣類はいらないや。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 今日も長くなっちゃったな
| 妊娠5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/1 |