こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
保険の見直し 14:16
15w6d


今日は体重を測るのを忘れました。
ま、検診の日でしたしね!今日はいいのいいの。あ、こういうのがだめなのか。
検診終わったんで今日はカレーです(昨日はちょっと遅くて作れなかった)。


妊娠することができたので、保険を見直すことにしました。
もともと子どもができたら見直すことは予定していたので、妊娠待ちだったわけです。
私たち夫婦が保険に入ったのは、とりあえず妊娠前にってことで去年の同じ時期。でも保険って素人には難しくって、勧められるがまま入るのは絶対に損する気がして嫌だった私たち。かといって自分たちだけでは全然わからないし・・・。

そこで当時まず、無料相談に行くことにしました。この無料相談ってのも初めは二人ともなかなか信用できず(無料でやっていくしくみがちゃんとわからないことには)、絶対うまい話にはのらないという決意を持って(←大げさ)ほけんの窓口に行ってみました。

結果的にはここで相談してよかったです。担当になった方がやり手だったのもありますが。
保険のしくみについてゼロから説明してくれ、多くの(ほとんど全ての)保険を取り扱う総合代理店なので、顧客の要望とライフスタイルに合った保険をピックアップ、シミュレーションしてくれます。担当さんはずーっと変わりません。とっても信頼しています。

で、最初はお互い医療保険と生命保険に加入。医療保険は最低限の補償だけがついているもので、生命保険は掛け捨てでなく運用型、しかも途中解約しなければ絶対元本割れしない投資信託型のもので、これも最小限の金額(いわく葬式代)。
それからしばらくして車を購入したのでまた相談して車両保険に加入。

そして今回。
今回は夫だけで相談に行きました。
考えるのは子どもの学資保険的なもの、そして夫に掛け捨ての生命保険をかけるかどうか。
まず学資保険に関しては、以前担当さんと話していた感じだと、「学資保険」と銘打って出ているものだと損するものが多い、という印象だったのですが(か○ぽとか)、案の定学資保険という名前ではない商品になりました。積み立て型の生命保険で、まあ18年満期のものすごい利率のいいおろせない定期預金、みたいなもんですかね。途中解約すると、もちろん元本割れします。これはだいたい想定通りだったので納得。

もうひとつの、掛け捨ての生命保険について。
掛け捨ては月々の保険料に対して補償額が大きいので、子どもが生まれて万一のときを考えると入ることを考えてもいいのでは、と以前から言われていました。
私、掛け捨ては絶対嫌でした。たとえ月数千円でも。夫が死んでしまうことを考えるのももちろん嫌なんだけど、その可能性が数%しかないのに毎月数千円捨てるなんて・・・。
と、以前担当さんに言ったところ、女性は圧倒的に掛け捨てを嫌がる人が多いんだそうです。やっぱりね。

でも夫は子どもができたなら掛け捨てに入っておきたいようでした。まあ気持ちはわからんでもないけど。さんざん嫌がりましたが、結局夫に押し切られ加入することに。とは言っても万が一のときおりるお金は1000万です。たしか60歳ぐらいまでだったでしょうか。それまで生きて働いて稼いでくれるお金の方がよっぽど多いので、やっぱりしっくりこないんですけど・・・。

そんなこんなで、保険の見直しはひとまず終了。
あとはがんばって貯蓄を殖やさねば・・・。
専業主婦への夢は今回もはかなく散りました。


<追記>
トップの"OTHERS"をクリックすると、実はブログパーツを見ることができます。
今までもおなかの赤ちゃんの様子(BABYSTROLOGY)をひっそりつけてたんですが、妊娠中の体重変化もつけてみました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
そして物入り
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
どうなることやら 00:00
あんまり大きな時事ネタには触れないようにしてるんですが・・・。
事業仕分けに、大きな憤りを感じています。
科学技術系の削減、やりすぎでしょ。
私は理系のことしかわかりませんが、理系の研究は誰の目にも明らかな成果ってほんのわずかです。しかもその成果だってそれまでの膨大な、直接的にはわかりにくい成果や失敗の上に成り立っています。
小さな国土しか持たない日本にとったら頭脳が生命線でしょ。宇宙科学も工業技術も、医療も農業も、理系の研究がたち行かなくなったらオシマイでしょ。

科学技術にお金を使わない国になったら、終わると思います。
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
そろそろ安定期。 14:53
15w5d
+2.4


週末はピアノの発表会でした。
止まらないことを目標に(低レベル)なんとかいけました〜。最後から3番目だと思っていたら、私のあと二人は講師でした。ちなみに私が弾いたのはカプースチンって人の短い曲ふたつです。カプースチンさんはまだ生きています。クラシックのようなジャズのような、上手く弾ければかっこいい曲を書く人です。興味のあるかたはぜひ聴いてみてくださいね。
産後はやっぱり通えないのかなあ。ぎりぎりまでは続けたいです。


今日は検診に行ってきました!
なんとか前回より+0.4でいけました〜。無理矢理とは言えまあ許容範囲ですな。4時間待ちでおなかペコペコで、ランチスイーツつけてしまうあたり・・・。

おなかの子は元気でした。前回みたいにビコビコ動くことはなかったのですが、片手を胸にあててもう一方の手で目をこすっていて、先生から「いっちょ前のしぐさしてるね」と言われました。ほんとほんと、こんな時期でもそんなフツーのしぐさするんですね〜。ま、ただ目こすってるだけなんだけど。

性別はまだわかりませんでした。次回くらいかな?だそうで。なんとなく男の子な気がするんですけど、どうでしょうね〜。どっちでもいいな〜。正直、つわりもなかったし、まだ実感が薄いんです。自分のことのような、ひとのことのような・・・。エコーを見ていても、かわいいな〜って顔はほころんでしまうんですけどどこか一歩引いているような。産院に行くと、上の子を連れた妊婦さんもよく見かけるのですが、どなたも上手にむずがる子をなだめたりあやしたりしていて、私もあんなふうにできるのかしらとぼんやり考えたり。

まあそんなことを今から心配していても仕方ないので、うきうきと産院主催のマタニティベリーダンスを予約。来月2回参加しまーす。楽しみ〜。

そうそう、新型のワクチンも予約しました。とくに混乱もなさそうでしたが、いつ受けられるのかは不明。ま、そんなに待たなさそうな雰囲気でした。ちなみに季節性は先週職場で受けました。


あさってにはいよいよ5ヶ月、安定期突入です。最初はあんなに長く感じたのに、あっという間だったなあ・・・。妊婦検診が始まってからは体重管理している間に次の検診が来ちゃう感じだったし。よーし今月も体重管理がんばろー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
とりあえずカレー食べたい
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
帰還しました。 14:22
福岡より帰還しました。
フグやらラーメンやら、3日間食べ放題でしたので、今日の体重増減の記載は控えさせていただきます・・・。

といいますか、風邪をひいてしまいました・・・。熱はないのですが喉がやられて・・・。2日目はできるだけ休むようにしていました。今日は大事をとっていますが、快方に向かっておりますのでご心配なく〜。

出張といえどわりと自由な時間があったので、福岡を満喫できました!1日目は完全フリーで(前日インだったので)大宰府へ。おみくじをひきまして、何てことはない末吉だったんですけど、出産は「油断するな」とのことでした。そうですね、油断して風邪をひいてしまいました・・・。気をつけたいと思います。

2日目はほぼ1日拘束されていたのですが、昼食は予定通り元祖長浜屋でラーメンを。ちょうどお昼時だったので並んでいました〜。でも回転が速いので10分ぐらいで入れました。店内に入る前に食券購入。安いんですね!1杯400円、替え玉100円で合わせても500円ですからね〜。我が家の近くの有名ラーメン屋では、チャーシューにワンタンつけようとしたら1700円もしてやめたのですよ・・・。

小さい狭い店内にぎゅうぎゅう詰めで一気にかきこみました。まわりの真似をして紅ショウガを入れてみたりゴマを入れてみたり醤油を入れてみたり。とんこつスープに九州独特のまっすぐな麺、おいしかったです!が、意外に麺が多くてですね、替え玉買っちゃったけど・・・?と思いながら1杯め完食後、せっかくなので替え玉注文。ガガーっと流し込み、胸がつかえて苦しかったです。おいしかったしインパクトもあったので、今度福岡に行ったらまた行きたいです。

いろいろおみやげを買って帰りましたが、そのなかでもかなり私の心を鷲掴みにしたのが、チューブ入りの明太子。さっそく冷凍うどんにからめて食べたのですが、

う、うまかとです!(間違った博多弁はご勘弁ください)

チューブの明太子ものはマヨネーズの混ざったものもありましたが、やっぱり純粋な明太子のが欲しかった。とはいえ使い勝手がラクなだけであんまり期待してなかったのですが、コレだけで十分明太子うどんやパスタがおいしく食べられる!思わずネットで検索してお取り寄せができることを確認。なくなったら取り寄せようと思います!ちなみに福太郎のぷちっこっていう商品です。

本物の(?)明太子はうめ屋の味噌明太子を買いました。それからこのうめ屋の明太子セットをお歳暮に送っておきました。今夜味噌めんたい食べるの楽しみだな〜♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
肥えましたわー・・・
| 妊娠4ヶ月 | comments(5) | - | posted by たれぞう -
妊娠前後の基礎体温 23:47
しつこく基礎体温を測り続けています。なんだか測らないと落ち着かなくて・・・。
体温は少しずつ下がってきています。今朝の体温は36.50度。かなり下がりました。でも、低温期に入るときのようにすとんと下がるのではなく、上がったり下がったりで徐々に下がってきました。

妊娠前後の基礎体温のグラフを載せてみました。
基礎体温グラフ


妊娠周期の2周期前はなかなかきれいだと思います。それまではずっとそんな感じでした。それがその次の周期ではなかなか高温にならず、排卵はしたようですが高温気もがたがた。そして迎えた妊娠周期。前周期をひきずっているかのように低温期もがたがたで、高温に入ったかと思ってもがたんと下がったり、どうも高温になりきらない高温期でした。タイミングも微妙だったし、高温期中なぜか大幅に下がった後、ぜんぜん上がらん・・・と諦めつつ試した早期妊娠検査薬で陽性。それからしばらくしてぐっと上がり、37度を超える日々が数日続いた後は、すこーしずつ下がり始めて今に至ります。初期に下がり始めたのは、気温の低下もあると思います。

最近の体の変化としては、あんなに夜中トイレに起きてたのが、ほとんどなくなりました。おなかが前にせりだしてくるために、膀胱への圧迫が解放されるせいらしいです。

次の検診まであと1週間半。疲れているせいか、おなかの子が心配でたまりません・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

検診前症候群 
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
カードの整理 09:15
14w1d
+2.5


というほどカードは持ってないんですが。
私たち夫婦はもともといまどき現金主義で、カードに恐怖心すらおぼえていました。まあもちろんそうも言っていられず、数年前からお互いカードを持つように。

それでも複数枚持つのはやっぱり怖いし無駄が多いので、私が1枚、夫が2枚。私が持っているのは最寄駅の駅ビルがルミネでよく使うし(ルミネで飲食・お買い物で5%off)、JRでも便利に使えるのでルミネカード。夫が持っているのは車を購入するときに作ったホンダカードと出光カード。車関連のカードはどちらも必要に迫られて作ったもの。ホンダカードはメンテナンス時の特典や車情報が登録されているので、遠方で車のトラブルがあっても全国各地のホンダですぐ対応ができる、らしい。出光カードはもちろん、ガソリンのため。けっこう安くなるので、これは必要。

ETCは私のカードで作り、車関係や夫が個人的に欲しいもの(ゲームや服など)以外は、保険や公共料金も含めて極力私のカードを使うようにしています。貯金はお互いに家族カードを持っているネット銀行へ毎月いれられるだけ。最近全然貯まらないんですけど・・・。カードのポイントはおかげでよく貯まり、年に数万円分のルミネ商品券を貰ってます。

無駄は少ないと思うけど、それでもやっぱりもっと得する方法がたくさんある気がするし、ルミネ商品券かあ・・・という気もするし、カードを今一度見直すことに。

私たち夫婦は毎年カツカツになりながらも、近場ですが海外旅行をすることを楽しみにしています。でも、今後赤ちゃんが産まれるとなると金銭的にもちょっと難しくなるし、子ども連れで行ける場所もかなり限られてくるんでしょう。で、今さらながらマイル貯めようか〜と。今までもマイルは気になっていたんですが、ちゃんと調べるのも面倒くさくほったらかしていたのを今回やっと腰を上げた感じです。

まず、貯めるマイルはJALかANAか。我が家は主にタイ国際航空などスターアライアンス系の航空会社を使うので、これは迷うことなくANAに。ANAのマイルを効率的に貯められるカードはJCBが代表的のよう。ですが、我が家は最近できたANAとアメックスの提携カードにすることにしました。セゾンのアメックスなどとは違い、アメックスが運営しているカードでマイルの換算率も最高クラス。安い年会費でゴールドにできるセゾンのアメックスと迷ったのですが、マイルの換算率がよくなかったので却下。アメックスにこだわった理由は、月一で行くコストコで使えるカードがアメックスとコストコ提携のオリコのマスターカードだけだったため。コストコはバラすと割安になるだけで、ひとつひとつの商品はけっこうするので、月一といえどなかなかかかります。ここでカードを使えるとけっこう大きい。

で、このカードでちょっとだけゴールドも考えました。マイルが倍貯まるので。でも年会費が(我が家にとっては)高すぎる!無駄なのですぐ却下。

家族カード、ETCも作りました。ETCは審査がおりてからこちらからアメックスに電話しないと作ってくれません。同時申し込みができないのです。何様〜?ハードルが低くなったとはいえ、まだお高い会社ですね〜。

このカードを作るかわりに、ホンダカードを解約しようかと言っています。作ったときの特典がどんどんなくなったり改悪されたりしていて、なんだか騙されたような気になっているんですよね。車の情報が入っていることもそんなにメリットがないというか、あんまり使わない機能だと夫は感じているよう。

年会費無料だし、ガソリンの割引は大きいので、出光カードは残すことに。それからルミネカードは年会費千円ですが、年に数回必ず使い捨てコンタクトを買うので、ルミネカードで10%offの期間なんかとくに、確実に年会費を取り返せるのでこれも残すことに。

なにより、今後は公共料金も含めてこのカードだけ使うようにして夫の口座から全て引き落とされることになるので、こっそり服買ったりできなくなっちゃうのが悲しい・・・。ので、ルミネカードは残したかったんですよね・・・。これが貯金たまらない原因?

ともあれ、これからは基本的に夫の収入だけで暮らしていくことになります。私の収入の大部分(私の口座から引き落としのものや現金が必要なとき以外)は貯金へ。さて、これから1年でいくら貯まるかな〜。そしてマイル!多分これから1年くらいは海外なんて行けないだろうから、2年近く貯めれば沖縄とかアジアには行けるかしら?皮算用が始まります・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
ていうか妄想?
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
福岡に行きます。 19:15
14w0d
+2.4


来週頭の出張を控えて、この1週間ちょっとばたばたして疲れ果てました・・・。なかなか作れないから外食ばっかりだし。やさしい味のものが食べたい・・・。最近基本が怠けてたし、さすがにぐったりです。大丈夫か〜おなかの子。とは言えここのところお腹が大きくなっているのがわかります。もともと立派な腹だった上に腹筋がないからか、すでにとうに安定期を迎えたような腹です。

そうそう、出張は2泊3日で福岡です。産院の先生には、飛行機ですぐだし、順調であれば問題ないって言われています。正直ちょっと止めて欲しかったんですけど・・・。まあ、移動があるほかは普段の生活ととくに変わりないですからねえ。多少観光はしますが。ただ、2日目の宴会はいやだなあ。

1日目はほとんどフリーなので、同期と門司港でフグを食べたいね!と言ってます(値段によりますが)。2日目の昼はラーメン。長浜屋がいいらしい、とネットで見たのでそうしようと言ってますが、まだどこがいいのか少し迷い中。3日目の昼と夜(7時の飛行機なので、早い夕飯ですが)は何にしようかと悩んでます。どこかオススメがあったら教えてください!モツ鍋も食べたいし水炊きも食べたいし、食べたいものがたくさんありすぎて困るな〜。


実際かなり元気なので、あまり周りに気を遣わせないように動いているのですが、同期に「たれぞうちゃん元気だから気を遣うの忘れる」って言われました。なんだかちょっと寂しいけど、元気でいられるのはとってもありがたいことですね。おなかの子に感謝です。

おなかの子、元気だよね?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
でも最近立ちくらみが悪化・・・
| 妊娠4ヶ月 | comments(5) | - | posted by たれぞう -
検査結果を聞きに行く 14:24
13w5d
+2.7


戻らないよお・・・。4ヶ月もそろそろ折り返し。あと2週間で+2になるようにそろそろ本腰入れて頑張ります。といっても歩いて夜米を豆腐にするだけだけど。

今日はこの前の血液検査と子宮頚癌の検査の結果を聞きに行ってきました。血液検査に関しては、1年以内(ギリギリ)に不妊クリニックでやったものがあってわりとたくさん省くことができたのですが、なんと肝心の血液型を示す資料が何もなく、絶対BのRH+ってわかってるのに(昔何かで見たし、何より学生の頃実習で自分で調べた)高いお金を払って調べなくてはならず無念でした。夫には「『私のどこをどう見たらB以外に見えるんですかっ』て言ってこい」と言われました。Bに誇りを持っているものの、なんかすごく失礼だわ!そういえばOの夫、家族全員Bの私とのこどもの血液型はほぼ確実にBなので(100%か75%ですもんね)、妊婦前から何か諦めている感じでした。これも失敬!あ、検査の結果はちゃんとB(+)でした。

あとは風疹オッケー。貧血はヘモグロビンが正常域で低め(12)。10になったら鉄剤出すって言われました。もともとたまに要注意になることがあり、今毎日葉酸+鉄のサプリを飲んでいるので、まあこれ以上気をつけようもないかなあと思っています。子宮頚癌の検査も異常なしでした。出産後は毎年一回定期検診を受けるように言われました。

あっという間に説明は終わり、質問タイム。新型インフルのワクチンの予約を受け付けているのかきいたところ、ワクチンは今何本入ってくるかわからないけど、WHOの発表によると28週以降の妊婦が危ないんだそうで、28週以降の人から優先的に摂取開始していくそう。でも必ず受けられますから、と言われました。私は来週職場で季節性のワクチンを受けることにもなっているし、受けられれば受けたいぐらいのスタンスでいるので、じゃあ待とうかな〜(いつになるかわかんないけど)と思っています。


そうそう、マタニティビクス、やってみましたよ。ついていく程度の動きしかしてませんが、意外とできそうなもんでした。お腹が大きくなったらけっこうハードなのかも。楽しく体操ってかんじでした。あ、やっぱり14週からでしたけど。

それから。13週の初めに、こここここ、これは?!と思う出来事が。いつものようにゴロゴロしており、ごろんと左に向いたところ、左の下腹部に弱く「ポコ ポコポコポコ ポコポコ」と不規則なポコポコが!腸の動きでもなさそうだし、かなり不規則で自分の拍動でもなさそうだし(運動後などに下腹部にわりとよく感じる)、これはもしかして、胎動?!
でもいくらなんでも早すぎるかしら・・・。
それ以来感じていないですが、あれは胎動ってことにしておきます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
またやってくんないかな〜
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
マタニティビクスのDVDを買ってみた 15:19
13w1d
+2.7


い、イカン!増えすぎました。
昨日+1.9だったので完全に油断しました。経験上、2日くらいで+2まで戻したいです。も、戻るかなー・・・。

夜は時間があれば夫と歩いているんですが、最近かなり冷えてきたので考えものです。ま、歩いて体温上げればいいんですが。自宅から駅まで、通常バスなんですができるだけ歩くようにもしています。20分くらい。これで1日1万歩前後。でもこれからどんどん寒くなるので、続けられるのかしら・・・。

ということで(?)、マタニティビクスのDVDを買ってみました!日本マタニティフィットネス協会の出してるやつで、エアロビもたいしてやったこともないくせにステップアップ編にしてしまいました。昨日の夜届いて、昨日は歩いたあとだったのでとりあえずパソコンで観てみることに。

内容は後半のストレッチを含めて、約30分。跳びはねたりの動きはないものの、かなり動いてましたよ。あんなに動いていいんだ・・・。ていうか、あの動きについていけるのか・・・?でも、とっても楽しそうです!今日からちょっとやってみようっと。ちなみに、日本マタニティフィットネス協会ではマタニティビクスは13週からってなってたけど、マタニティビクスの基本?編には14週からって書いてあるんですよね。でもステップアップ編にはなんにも書いてないの。振りを覚える程度の動きなら、いいかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
運動は好きですー
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
ユニクロで散財 00:19
12w5d
+2.4


昨日今日と食べ過ぎですわー・・・。気持ち悪い。

今日は久々の二人揃ってのお休みだったので、のんびりお出かけ。
夜羽織るフリースがほしいなあと思っていたので、ユニクロへ。最寄駅の駅ビルのユニクロではなく、少し離れていてすごく広くて、いつも駐車場が大渋滞しているので近寄れなかったユニクロに行ってみました。

今日も混んでたんですが、少し待つ程度で入れました。
混むだけあって、広かったですね〜。
まずはヒートテックのばばシャツをふたつカゴにぽいぽい。
で、ぶらぶらしていたら、店内アナウンスでジルサンダーとのコラボ商品「+J」があるって言うんで、そういえばそんなのあったな〜と+Jコーナーへ。こちら、さすがに大賑わい。

今年の妊婦用?コートはどうしようかなーと思っていたのですが、なかなか無難でよさそうなものがあったのでここで買っちゃうことに。厚手のかっちりしたものと、少し薄手のナイロンぽい素材のトレンチっぽいコートと迷って、ちょっとゆったりしてお腹が大きくなってきても前も閉めやすそうなナイロンコートにしました。襟のデザインもよかったし。12000円ちょっとでした。

それから同じく+Jで、マタニティヨガやマタニティベリーダンスにも着ていけそうなグレーの綿のピタT風チュニックと、黒の江頭風パンツ、濃いグレーのぴったりめのハーフパンツを購入。パンツはふたつとも、紐で調整できるものです。家で着てみたら、動きやすいしお尻も隠れてなかなかよかったです。が、かなり体のラインが出るので太れません(今もかなり厳しい)。横から見たら妊婦っぽいラインの体になってました。

あと、どさくさに紛れて夫が+Jのジャケットとシャツをカゴに入れてレジの大行列へ。



いや〜、4万弱でしたよ、ユニクロで。orz
どれも使えそうなものだからよかったかな。部屋着にもなるし(夫の意外は)。出産準備金ってことでね・・・。元をとれるように着倒します。ま、どれも全然高くないんですけどね。
って、フリース買ってないがな!

そのあと吉祥寺でぶらぶらして、年賀状のデータ本を買って帰りました。我が家は一年おきに夫と私で年賀状当番にしていて今年は夫の番なので、ケチつけたり印刷を手伝うくらいでラクなはずですー。
っていうかもうそんな時期なんですね。寒いはずだわ・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
紅白の司会も決まったしねー
| 妊娠4ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>