こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
11w5dの3D画像 16:54
こんなに早くから4Dで撮ってもらったので、載せてみます。
11w5d
DVDにもとってもらったのですが、動いていた方がやっぱりわかりやすいです。
もにょもにょ動いてました。
下の方のくぼみが目だと思ったら、上のくぼみが目だそうです。まだ魚顔だな〜。
剃り込みが入っているようにみえるのは、たぶんそこで画像が切れてるんだと思います。

そういえば横向きの普通のエコーでは、赤ちゃんしゃっくりしてました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
誰かとめてあげて〜と思った
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
おけいこごと 14:46
11w6d
+2.0


はー、昨日おなかいっぱいカレーを食べたのに(しかもカレーと聞いて夫が肉屋でカツを買って帰ってきた)、増えなかったです。よかった〜。食べた後歩いたからでしょうか。でも歩いていたらお腹が張ってしまったのです・・・。もうちょっと距離を調節してみます。

ところで、私は今ピアノを習っています。私の唯一の特技(趣味の範囲の)。5歳から18歳まで習っていて、浪人中と大学入学から数年は中断、4年ぐらいから6年までまた習って、大学卒業してからまた中断。生活が落ち着いてきた2年ぐらい前から再開しました。それだけやってきたのに・・・というレベルなんですが。

大学生の一人暮らしのくせにピアノがあったなんてどんだけお嬢なんだとお思いの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。別にそうではありません。もちろん電子ピアノです。しかも、成人式のお祝いです。
私、大学生の頃実家から遥か遠く離れていたし、実家が近距離で引っ越したのもあって成人式に出るのが面倒だったんですよね。帰るだけでお金かかるし。それで、振り袖もスーツも何もいらないから電子ピアノを買ってくれと申し出たのでありました。型落ちの展示品で半額でしたが、電子ピアノにしてはかなりいいのを買ってもらいました。引っ越しでピアノ運んでもらうだけで 8万かかりましたが、それでも涙を飲むくらい。かれこれ10年になりますが、これが壊れたらどうしよう・・・と最近気になっています。

それで、です。来月なんと、発表会があるのです。齢30にして。
昔に比べると覚えも上達もめっきり・・・な上に、練習をサボりまくっているので(1週間ピアノを触らないことはザラ)一時はどうなることかと思いましたが、なんとかあとは間違えず覚えるまで弾き込むぐらいにまでなりました。そうするとまたサボるわけですよ・・・。
そんなとき、発表会のご案内のメールが届き、そこにプログラムも書いてありました。私、なんと・・・第三部の最後から3番目でした(第三部まで)。みんな趣味でやってるっぽい教室だし、ピアノだけじゃないっていうし、そんなに終盤になるとは思っていませんでした。それならそれでもっと派手な曲にしとくんだったー(そこ?)。

っていうか。
ま、まずいです・・・。プレッシャーです・・・。練習せねば・・・。
ところでピアノって胎教にいいのかなー?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
でもトリじゃないのは久しぶりだったりして・・・
| 妊娠3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
うれしいうれしい妊婦検診 12:28
11w5d
+2.0


待ちに待った初めての妊婦検診です!
前に比べて待てるようになったものの、数日前から激しく不安で、昨日の夜は明らかな気分の落ちようでした。おなかの子は元気か・・・。

痛みもなく、出血もなく、つわりもなく、すっごい楽チンな妊娠初期を過ごしているわけですが、だから余計に実感がないのです〜。多分丈夫で両親に似て能天気な子なんだわ〜、と思うようにしてました。

診察室に呼ばれる前に体重量ったり血液とったり・・・という妊婦検診のノルマを果たしながら、おなかの子が無事かどうか確定してからやってほしいと思っておりました。あ、体重は結局プラス2キロでこの日を迎えました。減らなかったけど、この2週間このあたりでウロウロしてるのでまいっかーと(半ば諦め)。しばらくここから増えないようにしたいです。

で、いよいよ診察室へ。
私の通う病院は、妊娠初期に乳癌検査と子宮頚癌検査を必ず行うことになっていて(赤髭先生の研究テーマが妊婦の乳癌で、学会発表に出しているみたいです)、まず触診とエコーで乳癌の検査。胸のエコーはいつもの内診室ではなく診察室にある診察台でした。丁寧に時間をかけて見ていたのでちょっとドキドキしましたが、特に異常はありませんね、ということでほっ。

「じゃあ、次はお腹を出してくださいね〜」
と助産師さんに言われ、も、もしや!
そう、今日から憧れの経腹エコーでした。腹肉が豊富なので経腹は私はもうちょっと後になるかなと思っていて、正直見えないんじゃないかと疑っていましたが、なんのなんの経膣よりハッキリ広い範囲で見えましたよ!横顔の輪郭も見えたし、5本の指も見えました。かわいいお鼻でした。
しかも!
4Dも見せてくれました〜!
見えたのは正面からで、まだ顔は宇宙人系でしたが、両手をエーンエーンみたいにしてたり屈伸運動みたいに脚を動かしてたり、せわしなく動いていました。まだボケーっとプカーっと浮いてるだけなのかと思っていたのでびっくり!今まで心臓のピコピコもよくわからなかったので、今日は一番感動しました。「うわ〜!すごーい!」の連発でした。赤髭先生も静かにかわいいね、って言って盛り上げてくれるし。病院を出て歩いていても、ニヤニヤしちゃうくらいうれしいです。

そのあと内診室で子宮頚癌の検査をして、再度診察室へ。
今回はまずインフルエンザのワクチンについて質問。
来月20日くらいに職場で無料で季節性のワクチンを打てるのでそれを打つことにしているけど、新型はどうでしょう?てこと。回答は、その1週間後くらいに新型が入荷する予定なのでその頃打てばいいでしょう、とのことでした。
そしてもうひとつ・・・
私 「あのー、体重が気になるんですけど・・・」
赤髭「そうですね(ガーンやっぱり)。母子手帳にも書いておきましたけど、ここからプラス5キロを目標にしましょう。」
ここから5キロというと、妊娠前からプラス7キロということか。ズバリ標準的ですなー。よく噛んで、夜遅くにカロリーをあまりとらないこと、間食しないこと、そしてよく歩くこと、と言われました。もうウォーキングをしてもいいかどうか聞きたかったんですが、散歩はしたほうがいいってことでした。今日から夫婦でやってた夜のウォーキング再開しようっと!

15週からオッケーだという医院のやってるマタニティヨガを予約。でももうすでにいっぱいで、キャンセル待ちです。もうひとつのマタニティベリーダンスも予約したかったのですが、予約ノートがほかの方が見ていたのでそのまま帰りました。マタニティビクスのDVDでも買おうかなあ。


ああ〜、とにかくうれしくて浮かれていますが、後回しにしてた仕事片付けないと・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
今夜は太るから我慢してたカレーだー!
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
マタニティ服って。 10:29
10w6d
+1.5kg

昨日の夜、ビオを飲んでいるあたりからお腹が痛くなり始めてけっこう強烈に下しました。な、なんで?アイスを食べたから?
腸の中身が全部出たって感じでした。 それで体重もちょっと減ったみたい・・・。腸がリセットされたのはうれしいですけど・・・。実は日曜日も猛烈に腸の調子が悪くなったので(これは食べ過ぎで)、おなかの子が心配です。次の検診は火曜日の予定。うーん。
そういえば最近は、次の検診まで前よりも待てるようになりました。なんででしょう。慣れでしょうか。心配には違いないんですが。それでもそろそろ待ちきれないです。体重測定が怖くて思いとどまっている感じでしょうか。今とてもカレーが食べたいのですが、カレーにすると確実に太るので検診の日の夜にしたいと思います。

まだちょっと早いんですが、マタニティ服に手を出し始めています。
ひとつは以前書いた無印の妊婦用下着とスキニー。下着に関しては、ブラは授乳もオッケーなものですが、ワイヤーがなくてとてもラクです。多少胸が大きくなったとはいえもとが貧乳なので垂れる心配もなく、サポート機能がなくても私は問題ないです。ただ、もともと持っていたユニクロのカップ付キャミも問題なく使えるので(←ものぐさすぎる)ほとんどこちらを使っています。
スキニーもたまにはいています。でもまだやっぱり早くて、お尻の部分が下がってくる・・・。ラクっちゃラクなので、それでもはいちゃうと思いますが。

で、この週末夫の実家に行くついでに佐野のアウトレットに行ってきました。アウトレットはいつも入間に行っていて、佐野は2回目ぐらい。前に行った時よりも広くなっていて、ものすごく広いなーという印象。お店もなかなか充実しています。そのなかでもA.P.Cがあったのがうれしかった。A.P.Cちょっと高いですからねー。妊婦用ではないコットンのワンピースを買いました。ゆったりしているので臨月でも大丈夫なんじゃないかなあ。好きな形のワンピースなんですが、妊娠してないときに着ると妊娠してると間違えられそうなので手が出せないタイプでもありました。やっぱり極力妊婦用より産後も着られるやつのほうがいいかなあ。

今困っているのは、来月の半ばに行くことになっている出張での服装。ちょっとした発表をすることになっているのでわりとフォーマルなもののほうがよく、通常はスーツなのですが、順調にいけばその頃は安定期直前できっと今持ってるスーツは無理でしょう。んーどうしよう。ワンピースにするか妊婦パンツ+チュニック系にするか・・・。どちらにしても探さないとなあ。ワンピースやチュニックは妊婦用でないものにしようとは思っています。でもそれでも産後に着るのかしらという疑問も。だったら妊婦用でもいい?

あと、寒い季節にお腹が大きくなる予定ですが、コートはどうしよう。妊婦用はさすがにもったいないよね・・・。妊娠してなくてもそろそろ新しいコートを考えていたので、普通のコートを買って前は開けて着るか。そのほうがいいかな?

前に買った妊すぐを見てみても、なんかあれ、対象年齢若くないですかね??
ほかの通販雑誌もなんか表紙が若いような気が(ビニールかかってて立ち読みできない)。
ベルメゾンはおとなしめですが、デザインものはなんだか地味っていうかぱっとしないっていうか、普段着にするにはいいんですけど・・・。
もっと仕事に着ていけそうな、上品なマタニティはないんでしょうか・・・。そういうのはやっぱり普通のになるんでしょうか?どなたかココはいい!(しかも安い)というマタニティがあれば教えてください!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
大人の妊婦多いはずなのに。
| 妊娠3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
不妊クリニックへ。 17:10
10w5d
+1.8kg


先週の月曜日の夕方6時から、教育テレビで始まった人形劇の新・三銃士にはまっています。NHKの人形劇は歴史があって作りも凝っていて、三谷幸喜が脚色しています。観られないのを見越して実家に録画を頼んであり(我が家にテレビの録画環境はありません・・・)、さらに最近は携帯のワンセグでも撮ってます。いかにも三谷節!って感じですが、観やすいし人形が綺麗だし楽しいですよ〜。


今日は不妊クリニックに、以前受けた血液検査の結果のコピーをもらいに行きました。次回の検診での血液検査でやらなくてもいい項目をチェックするために。本格的な治療を始めていなかったのもあり、実は妊娠してから不妊クリニックに行くのは初めて。取りに行く旨の電話をかけて名前を告げたところ、検査とタイミング指導しか受けていないにも関わらず、名前が珍しいからか受付のチーフの方は覚えていてくれたようです。さすがに電話口でおめでとうとは言えないので、声をひそめて「よかったですねえ」と言ってくれました。もしかしたら合わせてくれたのかもしれないけど、うれしかったです。9ヶ月通ったこの病院では本格的な治療をしないまま妊娠に至りましたが、対応に不満を感じたことは一度もないし、歴史も実績もあるいい病院です。ちなみに私が通っていたのは、虹クリニックです。

ところで。ビオフェルミンが効かなくなりましたorz
それも今始まったことではなく、飲み始めてしばらくしてから効かなくなりました。ビオも食べていたのですが、冷蔵庫に切らさずにいるのがなかなか難しく、最近は食べてませんでした。でも、ビオフェルミンとビオ両方とってたときが比較的調子よかったような・・・。先生からビオフェルミンは大丈夫って言われてるけど、なんとなく錠剤を飲み続けるのもなあ・・・。
ということで、ビオとラブレを買ってきました。夜ラブレ、朝ビオの二段構えでやってみようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
お腹ぽっこり(もともとか)
| 妊娠3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
義父母との付き合いかた 15:12
10w4d
+2.2kg


どうしましょうどうしましょうこの体重・・・。
昨日は夫の実家近くでバイトだったので、前日から夫の実家にお泊り。女王様のような扱いを受け、本当に吐く寸前まで食べさせられて帰ってきたので、今日は朝昼おかゆです。

今日はしょうもない愚痴ですので、遠慮なくスルーなさってください。


このバイト、毎月1回なのでそのたびに夫実家にお世話になっています。とてもいい人たちなんですけど、私の両親(ドライ)に比べて愛情表現がはっきりしているのではっきり言って疲れます。

そういえば、数年前までは孫のプレッシャーがはっきりと感じられていたのが、ここ最近はあんまりダイレクトじゃないなあと思っていたら、夫が妊娠を電話で報告したとき
「うん、うん、・・・自然にできたみたいだから。」
と言っているのを聞いて後で問いただしたところ、病院に通っているからあんまり孫孫言うなと言ってあったそう。その心遣いはありがたいが・・・なんだか複雑な気分。案の定義母は電話口でほぼ泣き声だったそうで、夫実家に行っても「自然にできてほんとによかった」と何度も言われております。私といえばあまのじゃくなので、自然にこだわっていたわけじゃないしそんなに感激されると引くなー、なんて心密かに思ったりしています。何年か前に義妹夫婦に赤ちゃんが生まれた頃、「外孫でもこんなにかわいいんだから、内孫はどんだけかわいいんだろうねぇ」と言っていたことがあるくらいなので、今や皇太子妃にこどもができたくらいの勢いです。疲れます。

んで、今回は「ベビーカーは買ってあげるから、好きなの選んで言いな〜」と言われました。義妹夫婦も夫の親に買ってもらっていたので、私は自分の親に買ってもらうか自分で買うかと思っていたのもあり、ありがたいとは思いつつ保留にしてもらいました。実母にメールできいてみたところ、
「買ってもらえば〜?」
と能天気な回答だったため、義妹夫婦は夫の親に買ってもらってたから私は実両親に買ってもらうつもりだったことを説明したところ
「あ、そうなの。じゃあそれでいいんじゃない。」
とあっさり。

なんだかこういう、どちらに何を買ってもらうとか決めるのもめんどくさいです。私は将来的に孫にあんまり会えないであろう実両親にいろいろ甘えたいところなんですが、義両親はいろいろ買ってあげたり世話したりしたくてしょうがなく、ああ、めんどくせえ!状態です。

夫実家近くのバイトは3月までにしました。それ以後は別の人に完全に交代。多分義両親は、産後孫を連れて毎月来ることを期待していたでしょうが、ここに復帰はしないことにしました。ストレス溜まるからね・・・。

重ねて言いますが、とてもいい人たちです。だからこんな屈折した私、嫌になるんだなあ。いつか夫実家近くに住むときのことを考えると、気が重いです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
お目汚し失礼しました。
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
自分への戒め 15:58
9w5d
+1.5kg

基礎体温はまだ測っていますが、そろそろ記録するのをやめようと思います。測定は確実に下がるまでは続けるつもりです。今後のために。

そんなことよりですね・・・。
やばい!やばいんです体重が!
もともと背が高めでガタイがよく太りやすいので、 妊娠前から気をつけようと思っていました。    BMIで言うと、やや肥満寄りの標準・・・。背があるのでかなりいい体してんなーって感じに見えます。

で、妊娠がわかってからも「気をつけないと気をつけないと・・・」とガクガクブルブルしておりました。そのわりには食欲はセーブされることなく、つわりも来ず、体重は着々と蓄積されまだ3か月半ばというのに+1.5kg・・・。動かないから消費もされないし・・・。私の体重だと体重増加の許容量は7kgってとこでしょうか。でも胎児に影響なく出産後の体型のことも考えると、5kgに抑えるのが理想かと。出産後の体重だけを考えると3kgぐらいでもいいくらいなんですが、それはさすがに母子ともに無理があると思うし。母乳にはこだわらないつもりだったんですが、今は母乳ダイエットを目指しています・・・。

ちょっと調べてみると肥満であれば妊娠中も減量を言い渡されるみたいだし、この時期はどう考えたって胎児にそんなに栄養が必要とは考えられず(つわりで減ったって問題ないんだから)、2週間後の初検診&初体重測定までにプラマイゼロぐらいにしたいなあと考えています。

といっても運動はちょっと歩くぐらいしかできないし、結局妊婦は運動で減量は無理だそうなので、食事でなんとかするしかない。かといって無理はできないのでねえ。

雑誌やネットに書いてあることには、妊婦であろうとやはり炭水化物を抑えるのが一番みたい。妊娠糖尿病の対策としてもコレが有効なんだとか。でも炭水化物大好きだからなあ。

ということで、私が実行しようと思うのは
・できるだけ間食しない
・夕食の米を豆腐に置き換える。でも週に1回くらいはお米もオッケーにする。

できるだけ、というところとかかなり緩い感じですが・・・。がまんばかりもよくないのでねえ。
んで、このブログにも体重の増減を記録することにしました。ま、これで減らなかったら減らなかったで。増えなければヨシとします。


ところで、無印でマタニティ下着を買ってみました。胸が大きくなったと夫に指摘されたので。太っただけなんじゃ・・・とも思うのですが。「巨乳?」ときいたら即「いや、巨乳ではない」と言われました。

それでそのついでに、妊婦用のスキニーを試着。もともと少しきつめのボトムスばかりだったので、ちょっとお腹がきついだけでつらいんですよねえ。さすがにまだ早いと思いつついそいそと脚を通しますと・・・

ラク・・・スキニーなのに・・・

お腹のリブ部分はさすがにまだ緩めですが(むしろぴったりだったら困るけど)。自分への戒めに反した行動だとも思います。
ただ、これは構造的に仕方ないのかもしれないんですが、ヒップハングっぽくデザインされているため、前のウエスト部分(リブとの切り替え部分)がものすごく浅いのが気になります。下品な話、毛のすぐ上。ま、ここはトップスで隠れるところなんでしょうけどねえ。

で、買いました。
お腹ラクしたい、というのもありますが、これ、ストレッチきかないしもうちょっと太ったら履けません。
まさに、戒めですよ・・・(レベル低い?)。
臨月までこれがちゃんと履けるように。
赤ちゃんのためにも、がんばります!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
そしてすでに腹が減る
| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
怖し!インフルエンザ 23:54
9w1d
基礎体温36.76度


もともと、手洗いうがいなどとくにしなくても風邪をひきません。ナントカは風邪ひかないみたいな・・・。逆に夫は必ずしているのにすぐ風邪をひきますが。
とは言え妊娠がわかってからは新型インフルエンザのこともあり、さすがに気をつけるように。

私、歯医者なんですが、先月来た女子高生が「新型が出て学校閉鎖になりました」って言ってたんです。マスクと手袋2枚重ねにしようかと思いましたよ。本人はいたって元気そうだったので、休みになってよかったね〜なんて言ってたんです。ま、もちろんその日はちょっと神経質になりましたけど。

で、今日一ヶ月ぶりにまたその女子高生が来たので、その後どうなった〜?なんてきいてみると・・・

「あの2、3日後あたりに、私もなったんです〜」
ナニーーーーー!!!

ということは、あのときはキャリアだったわけですね・・・。
結局私は大丈夫だったわけで、「なかなかうつらないもんだね〜、ハハハ」なんて笑ってましたが、いや〜危ないところでしたよ。「濃厚接触者」じゃないですか、口の中触りまくってますからね、至近距離で。彼女自身は新型と診断されたものの、熱も38度2分までしか上がらず、喉は腫れたけどラクだったそうで、免疫もついてよかったです。

先月の同じ頃、同業の夫の職場でも新型が出まして夫自ら近くのホテルに泊まろうかと言い出したことも。結局はうつるならもううつってるだろうということで開き直って家に入れましたが。クレベリンゲルで部屋の除菌もしてるつもりだったし。


早くワクチン打ちたいよ・・・。


最近ちょっと気が緩んでましたが、イカンイカン!インフルエンザ対策、しっかりしなきゃ!そろそろクレベリンが切れるんだけど、くさいんだよなークレベリン(きついプールのニオイ)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へマスクマスク
| 妊娠3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
さっそく母子手帳ケース購入 15:26

9w0d
基礎体温36.95度


いや〜、台風のおかげで久しぶりの超満員電車でした。
私、妊娠に関係なく、快速を避けたり遅い時間に乗ったり(←オイ)でそこまで満員の電車には乗らないようにしてたんですけど、今日はまいった。マタニティマーク、意味なし・・・。なんなら隣の人の腕でちぎれそうな勢いでした。なんとかおなかは死守しましたが・・・。

んで、用を済ませてさっさと帰ることにし、帰りに伊勢丹のラルフローレンへ。そう。母子手帳ケースです。こういうときは行動が早い・・・。私が購入したのはコレ。

サイズは大、中、小とあり、それぞれこのチェック柄と紺色無地があります。店員さんと相談し、私はいちばん小さいサイズを選びました。このサイズは紺が売り切れてたんですが、もともとこのチェックがほしかったので問題なし。

家に帰ってさっそく入れてみました。中はこんなかんじ。
ひらいたとこ
今通っている産院の診察券だけでなく、他の病院の診察券やコンタクト屋のカードなども入れました。左の内ポケットには母子手帳を、右の内ポケットには保険証や次回提出する検診の補助券などの書類、忘れたくないお知らせ類の紙を入れました。チャック付の透明のポケットには、合ってるのかわからないですがシャチハタ入れてみました。ここには写真なんかを入れたりするんでしょう。ロゴの入ったポケットには何を入れていいのかわからず空です。

小さいサイズですが、たぶん二人分でも使えると思うし、母子手帳がいらなくなったらパスポートケースとしても使えそうです。定価で4千円しなかったから、ブランドもののわりにお手頃だと思います。しっかりしてるし。自分なりに納得の買い物でした〜。初めての妊娠で、ついいらないものも買っちゃいそうなので気をつけないとです。

そういえば、もらったエコー写真ってどうやって保管してますか?
今はどこでもそうかもしれませんが、エコー写真は感熱紙じゃないのでそのまま無印の布張りのハードカバーアルバムに入れています。
←コレ
で、最近さぼっているのですが、ほぼ日手帳に妊娠日記のようなメモ書きをしていて、そこに携帯で撮りなおした写真をPOGOで印刷し、貼っています。POGO、Bluetooth搭載なので携帯でぴぴっと送れて、ちょっとした記録にとっても便利です。フィルムは安くないので毎日というわけにはいきませんが。お蔵入りになりそうだったんですが、妊娠してから買ってよかったと思いました。

そうそう、次回の検診からはDVD-RW持参で画像を撮ってくれるそうです。楽しみだー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
写真アップは疲れますな。

| 妊娠3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
母子手帳、奇跡のセンス 21:33
8w6d
基礎体温36.81度


もらってきました、母子手帳。
今やディズニーだったりミッフィーだったり、いろんなかわいい母子手帳ありますよね。私、キャラクターもの好きじゃないからな〜、いまどき古いって言われてるけど意外といわさきちひろでもオッケーなのよ〜、なんて思っておりました。ちなみに私の(母の?)母子手帳はいわさきちひろでしたねえ。

で、区の出張所へ。妊娠証明書もなにもいらないんですけど、一応住所や受診中の産院やらを記入。その間に母子手帳と資料一式用意してくれたんですが。

なんと!なみすけ!えー!!
わが区の全然かわいくない謎のキャラクター。あまりのセンスの悪さにしばし唖然・・・。今見返してもびっくりします。全国でも指折りじゃないでしょうか、このセンスの悪さ。いくら使用料がタダだからって。だったらなんにも描いてないほうがいいよ・・・。

そんなわけで、母子手帳ケースを買おう!と思いまして、手始めに妊すぐを買ってみるけどいまいちピンとこず。アマゾンと楽天で探してみたところでは、革のがいいなあと思ったんですけどちょっと高いんだなあ。それにかさばりそう。とかやっていたら、疲れて飽きてしまいました。今はラルフローレンが第一候補かな。


先日まで姉と二人でクロアチアに行っていた母から(出発の1週間ぐらい前に「突然ですがお姉ちゃんとクロアチアに行ってきます」とメールがあってびっくりした)、実家でとれた野菜と一緒にお土産が送られてきました。その中に、スロベニアの首都リュブリャナの年に一度の市場で買ったという手編みのベビーシューズとミトンが入っていました。ブルーベリーのパックみたいな入れ物に入って。それを見たらなんだかにんまり。5月生まれだから使えないんですけどね。のちほど「貴重なものだからちゃんと写真を撮っておくように」との御達示がありました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

オーナメントみたい
| 妊娠3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>