こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
離乳食覚書 10:26
<離乳食18日目>
朝7時半:10倍粥 小さじ4、じゃがいものとろとろ 小さじ2
<離乳食19日目>
私仕事のためお休み
<離乳食20日目>
朝7時半:10倍粥 小さじ5
<離乳食21日目>
朝10時:10倍粥 小さじ5、ほうれん草のポタージュ 小さじ1
<離乳食22日目>
朝8時:10倍粥、ほうれん草ペースト 少しずつ


最初に比べるとかなり上手に飲み込めるように。
ノッてるときはスプーンを持つ私の手を引き寄せて食べてます。
今日は休日なので夫の膝の上だったんだけど、気分が乗らず途中で中止〜。

この日曜は私の仕事で夫の実家に行ったんですが、朝早いしお休みしようかなあと思ってたけど、お食事姿見たそうなので夜お粥作ってお粥だけあげました。「ある道具でやればいいよ!」と夫が言うし、私もそれでいいと思ってたけど、ある程度用意していけばよかった。思ったよりなかった(笑)。今度からいざという時のために隠し持っていきます。


| 5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
飲む気はあるけど。 16:16
<離乳食11日目>
朝8時:10倍粥 小さじ3、かぼちゃのとろとろ 小さじ2
<離乳食12日目>
朝8時:10倍粥、にんじんのとろとろ→ほとんど食べず
<離乳食13日目>
私が仕事のためにお休み。
<離乳食14日目>
朝8時:10倍粥 小さじ4、にんじんのポタージュ 小さじ1
<離乳食15日目>
朝7時半:10倍粥(少しつぶつぶ) 小さじ4、にんじんのとろとろ 小さじ2
<離乳食16日目>
朝9時:10倍粥 小さじ5→少し残す、にんじんのポタージュ 小さじ2
<離乳食17日目>
朝7時半:10倍粥 小さじ5→半分残す、ミルクじゃがいも 小さじ1

今日からじゃがいも始めました。
じゃがいもは大丈夫だったんだけどごはんのこしました。
どうもつぶつぶが苦手っぽい。小さじも今は4ぐらいがちょうどいいのかな。

久しぶりに麦茶にリトライ。
渋い顔して、でもマグは離さず何度も口に入れてました。
飲みたくはあるみたい。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 
| 5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
離乳食グッズなど。 21:27
 
<離乳食11日目>
朝8時:10倍粥 小さじ3、かぼちゃのとろとろ 小さじ2

完食です。最初に比べれば上手に食べられるようになりました。毎日かぼちゃで申し訳ない。そろそろ違う食材?何がいいのかなあ。

離乳食に使っている食器は、母に地元の茶碗祭りで買ってきてくれるように頼んだ木製のもの。ひとつ千円もしないものです。プラスチックじゃ味気ないし、陶器でもいいんだけど割れる・・・ので木しかない1ってことで木製って決めてたんですけど、チンできないのがね。と、思ったけど、結局別の器でチン→裏ごし→軽量しながら食器に盛るので、今のところチンできなくても困ってないです。離乳食が終わったら薬味入れに使おうっと。今はこの二つの食器とフーディングスプーンと、フーディングスプーンとおそろいの赤ちゃん用スプーンだけ。たくさん食べるようになったらまた考えます。

裏ごしは茶漉しかたくさんのときは味噌漉し、ミニすり鉢とすりこぎはもともと持ってて使ってみたものの思ったより時間がかかるので使わず。製氷皿はなかったので百均で買いました。離乳食用を謳ったものだけど、別に普通のでもよかったと思う。ただ、蓋がついていたのはよいです。製氷皿で冷凍したものを、昔コストコで買ってなかなか減らないぺらっぺらのジップロックに移し変えて冷凍保存しています。

今日の昼間、スパウトで白湯と麦茶をあげてみたけど断固拒否された。スパウトに関しては要るのかどうか悩みましたねー。まあ飲み口をストローに交換できるので、試しに買ってみたんですけど。んー、いらなかったかも。でもまあせっかく買ったので、ちょっとこのまま使ってみます。経験上、乳頭混乱起こしそうもないし。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
食い意地親子。 22:42
<離乳食8日目>
朝8時:10倍粥 小さじ2、かぼちゃのとろとろ 小さじ2
<離乳食9日目>
朝7時:10倍粥、かぼちゃのとろとろほんのちょびっとずつ
<離乳食10日目>
朝7時:10倍粥 小さじ3、かぼちゃのとろとろ 小さじ2


8日目、けっこうすんなり完食したので気をよくして(私が)9日目にお粥を小さじ3に増やしたけど、嫌がったのであっさり切り上げる。そんで今日、ダメもとで一応上記の量を用意したら、飲み込むのがやけに上手になってて完食しました。時々ぴちゃぴちゃしながら、得意げに飲み込んでました。かわいいよ〜っ明日になったらまた飲み込み方忘れてるかもしれないけど。

いつも直前まで機嫌がいいのに、離乳食を目の前に置くとギャーギャー言いはじめるんです。で、スプーンを口に持っていくとはむと食べる。口に入れた直後、またギャーギャー。これの繰り返し。このギャーギャーは食べたくないって意味だと思ってたんだけど、もしかして催促してるの?食べたくないときは「むー」ってするって聞いていたけど、そうはしないんです。

だいたいおっぱいも拒まれたこと皆無だし(飲んでから何か文句言うことはあるけど)、ミルクだってお腹いっぱいでも口からダラダラ垂らしながら飲むし。
外でランチするときはミルクを準備しておくんですが、最近自分で哺乳瓶持つようになりました。もともとミルクは常に一気飲み。200ml一気飲み。途中で口から離すと激怒されます。
で、今日知人とランチでミルクをあげていたとき、途中でちょっと口から離そうとしたら両手でガッチリ掴んで離さない。さらにからっぽになったあともしばらく吸いつづけ、ガッチリ離さないんです。

なんか思い出しました。
私が小さい頃、両手に一つずつスイカを持って食べてて、ほかの人がお皿から一つスイカをとったら「あーっ!!」と怒り、口からスイカがだーっと出たらしい。

食い意地っていうのは、生まれ持ってのものなんでしょうかね。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
どん兵衛♪ 18:31
<離乳食7日目>
朝8時半:10倍粥 小さじ2
かぼちゃのとろとろ 小さじ1


離乳食を始めて今日で1週間。
ついに、実家から送ってもらって熟成させてたかぼちゃの出番です!
[かぼちゃのとろとろ]切ったかぼちゃをラップにくるんでレンジでチン→皮をとって裏ごし→熱湯でのばす
というごくシンプルなもの。味見してみたら、お湯でのばしてるのにも拘わらずすごく甘いのね!
お粥とかぼちゃ、交互に食べさせたけど、心なしかよく食べたような気がする。今まで食べる気がないんだと思ってたけど、どうもそういうわけでもないみたい。口を持っていくし、どうやら次の一口を催促しているようだし、単にまだ飲み込むのが下手くそなだけのようです。口のまわりについてるのだけで小さじ1くらいありそう。


ところで、みなさんはカップ麺食べますか?
私、カップ麺好きだけど特に妊娠してからは食べる機会って全然ない。でも今、中居君がCMしてるどん兵衛がすっごくおいしそう!どん兵衛とか赤いきつねとか好きで、妊娠前だったかものすごい久しぶりにどん兵衛食べたら昔食べたどん兵衛とは麺が全然違った!駄菓子感が薄れてた!で、今やってるCMではさらに太くなって改良されてるってことらしい。食べたい!

ということで、今日スーパー行ったとき買ってきたんですけど。
ものすごく買いづらかった。
息子を抱っこしつつカゴにカップ麺入れるってだけでちょっと後ろめたいのに、最近実家から野菜を送ってもらったのでカゴの中には野菜ゼロ。これじゃあダメ母に思われてしまう!違うんですよ、今日だけなんですよ、とか言い訳しながら歩きたかったです。

まあそんなに気にしてるのは自分だけで、誰もそんなん見てないんでしょうけどね。ダメ母じゃないって言い切れないところがあるから気にしちゃうのかもしれません。

何はともあれ、明日のお昼はどん兵衛です♪
罪悪感というか、野菜とかないのはちょっと気になるので増えるワカメ入れて食べます♪
楽しみ♪


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
チャイルドシートに乗れない。 20:31
<離乳食6日目>
朝7時半:10倍粥 小さじ2

私は出勤準備のため作ったのみ。夫が食べさせてたけど、大部分垂らしてた模様。明日からカボチャにしてみようかなあと思ってます。


さてタイトルですが。ここ最近、チャイルドシートに乗せてもギャンギャン泣くので途中から抱っこしてしまう癖がついてしまいました。ちなみにまだ横に寝た状態で乗せられてる息子。ごめんそろそろ起こすから待ってて。

今日も夫が運転、私が助手席で、初めは後ろですやすや寝てた→起きて静かに一人遊びしてた息子ですが、辛抱切れて泣き出した。泣かれても基本的に仕方ないのでほっとくんですが、泣き方がだんだん激しくなってきて、そのうち「うえっ、うえっ」とえずくようになってきました。そして急にしーん・・・。ちょっと心配になって振り返って覗き込むとただ放心してるだけのようでしたが、私の顔を見た途端にさらに激しく再燃。あまりの激しさに、お行儀悪いとわかっちゃいるけど非常事態とあわてて助手席から後ろへ移動。その瞬間数秒真顔になった息子が半透明の液体をがばーっと吐いた!

急いで抱き上げると、今までが嘘だったかのようにぴたっと泣き止み、運転席から振り返る夫ににっこり笑顔の息子。もう、ごめんねごめんねの連発で、ちょっと切なくなりました。夫はちょっと涙浮かべてた。蹴ったサラリーマンに10倍返しした男がですよ。鬼の目にも涙。こどもってすごいなあ。それにしても、このままじゃチャイルドシート乗れないんですけど。


そんな夫のブログ、目新しいいっときのブームなのか意外と更新しているようなので、こっそりリンクしちゃいます。
最初にお断りしておきますが、タイトルで引かないでください。仲良し夫婦なんですわたしたち・・・。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(8) | - | posted by たれぞう -
まさか夫が 08:43
<離乳食4日目>
朝7時:10倍粥 小さじ1強
<離乳食5日目>
朝7時:10倍ミルク粥 小さじ1

間違えた。昨日が離乳食4日目でした。
うまい具合に起きたので、私たちの朝食の直後、夫が出かける直前の時間帯に与えました。
食いつきが悪い、というかまだあんまし食べる気がなさそうなので、粉ミルクを混ぜてミルク粥にしてみました。それでもあんまり食べない。小さじ2ぐらい用意したんですけど(フリージングの量の関係で)。
最初のひとさじはにっこりなんです。「おいしい」というより派手なリアクションしてる私に笑ってる感じ。そして食べている間に集中力がなくなり、小さじ1くらいでブーブー文句を言い出しおっぱいの流れ。
うーんまあ口に食べ物を入れるトレーニングのつもりで。
そういえば昨日今日の息子のウンにちょっとツブツブが混じります。適当につぶしてるので残った粒が消化できなかった?明日は日曜だし私が朝から仕事に行くので引き続き冷凍お粥だけとして、そろそろ1週間たつのでほかの食材をためしてみたほうがいいのかどうか。

昨日の夜、飲み帰り(毎週金曜は飲み)の夫がぷんぷんしながら帰ってきました。なんでも男3人+女1人のグループのうちの一人の酔っ払いの若いサラリーマンに突然蹴られたらしい。正直、身長181センチ体重90キロ超の固太りがっちり体型、めがねかけているものの目つきも悪い夫によくそんな暴挙をとは思いますが。それより驚いたのは蹴られたことではなく、そもそも短気な夫がそのサラリーマンを殴り、膝を入れ、蹴りを入れた=ボコったということ。交番が近いので警官が来て住所名前をきかれたらしいんだけど、「こいつが最初に蹴ってきたのになんで俺がそんなこと言わなきゃなんないんだ」と怒り、連れのサラリーマン男子2人もそれを認めて謝り、謝らずに酔ってふにゃふにゃ言ってる蹴った(そして夫にボコられた)酔っ払いサラリーマンを警官の前で一発殴って帰ってきたらしい。「あいつ殴るときに俺の小指つかみやがってつき指っぽくなって痛い。女連れてるからっていきがりやがって」とブリブリ怒りながらシップを貼る夫。いやなんともかける言葉が見つからない・・・。平和主義で育った私、普段はとっても優しい夫(短気であることはよく知っている)、そんな肉食な一面を見せつけられて戸惑いました。
両親の話し声とただならぬ空気を察知したのか泣き始めた息子に添い乳しつつ、いやなにはともあれ無事に帰ってきてよかった・・・。と言ったら、「無事じゃないよ!小指痛いもん!」だそうで。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
なんと夫が 00:49
<離乳食4日目>
朝8時:10倍粥 小さじ1

今日は小鍋で作りました。普通にラクだ!残ったお粥は100均に売ってた「おっぱいBye-bye」とかいう離乳食用蓋つき製氷皿に入れて冷凍室へ。このおっぱいBye-byeが普通の蓋つき製氷皿と比べて何が違うのかというと・・・まあブロックの形が違うくらいなんですけど・・・。

ところで、ついに新居が決まりました!
すっごくいい物件(家賃も)なので楽しみです!
12月半ばに引っ越し。できる手続きはやっちゃいました。6年近く住んだけど、敷金ちょっとは返ってくるかなあ。

そして。
あんなにブログをやってる私をバカにしてた夫が、宮藤官九郎の育児本に感化されてブログを始めました。その中で私、丸裸にされそうですが(家中パンイチでうろついてることとか)、自分のことを書かれるのはなんとなくうれしい。更新が続けば紹介したいと思います。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
レンジでおかゆ・・・ 11:21
SBSH08931.JPG
離乳食2日目
朝10時:10倍(より緩い)粥 小さじ1


予定通り、今日はレンジでおかゆ作ってみました。

実家も朝炊かないのでお米から作る方法を検索。
カップにラップをふわっとかけて・・・ということだったんですが、実家にパイレックスのこの容器があったのでこれを使ってみることに。
検索レシピによると、分量のお米と水を入れて2〜5分チンしてある程度柔らかくしてから、20〜30分、レンジの弱でチン。
で、小さじ1、水小さじ10入れてやってみると・・・
最初の加熱の時点でほっといたらえらい吹きこぼれてしまったー。ので、お湯を適当に足して弱に。弱だからちょっと安心してほっといたらまた吹きこぼれ。お湯をまた足して・・・結局分量関係なかったorz

結論としては、小鍋で作るのが一番てっとり早かろうと。
おかゆクッカーとかならもうちょっとうまくできるのかも?でもなんとなくもったいないので。とりあえずこのパイレックスはもらいましたが(笑)。

で、今日の息子。
飲み込むものという認識がなさそうだったので、今日はおっぱいとおっぱいの合間にあげてみた。最初はなかなか飲み込み方がわからず、舌をべーっと出してオエーと言ったりしましたが、とくに嫌な顔をすることもなく最終的には飲み込むことができました。派手に褒めてその後しばらく息子もご機嫌。
この調子でまた明日!


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
離乳食、始めました。 23:22
離乳食1日目
朝9時半:重湯 小さじ1以下


渋りに渋っていた離乳食、ついに始めてみました。
産む前はぜーんぜん母乳にこだわりがなかった私ですが、不思議なもので息子が母乳以外のものを口にするのが寂しく思えるほどになってしまい、離乳食の開始に関して息子がどうこうよりも自分の気持ちの整理がついていませんでした。

今回離乳食をスタートさせたポイントとしては
・よだれがたくさん出ていること
・大人の食事中、食べ物を注視、追視すること
・食事中膝に座らせると食卓や食器、食べているお箸に手が出ること
・体重が久しく停滞していること(1ヶ月くらい)
息子の様子からは、これ以上焦らすのは限界を感じていました。

乳離れさせたくない症候群の私の気持ちの切り替えとしては、
・第一に息子が食事の開始を欲していて(たぶん)時期としても決して早くはないこと
・離乳食スタートしても、いつでも後戻りできること(急いで進む必要はないこと)
・離乳食スタートしても、母乳は必要なこと
今日スタートしたからといって必ず明日も食べさせなきゃいけないわけじゃないし、最初のうちは食べさせない日があってもいい(私が仕事の日など)んだと思えたことでかなり楽になりました。
今回、実家で母と一緒にスタートできたことも安心材料でした。


今日与えたのはおかゆの上澄み。
時間は大人が朝ごはんを食べて息子もおっぱい飲んで、大人はひと仕事、息子はひと遊び&ひと寝入りして次の授乳の9時半に。でも本当は朝か昼の、大人の食事と同時がよかったのかも?もう少し慣れてきたらそうしようかな。

おかゆは耐熱のカップにお米小さじ1、水50ccを入れて炊飯器にイン、大人のごはんと一緒に炊きました。が、この方法、当然かもしれませんが出来上がり時カップの周りにごはんがこびりついて私には煩わしく、そもそも夜にごはん炊く派なのでタイミング的に微妙。明日はレンジでやってみます。まあ自宅に戻ったらそのうち普通に小鍋で作って冷凍するんじゃないかな。

肝心の息子の反応はというと。
スプーンを口元に持っていくと最初は訳もわからずキョトンとしていましたが、スプーンを口につけると嫌がりもせずあーんと口を開け、そしてそのままキョトン顔で全部出してました。何かゴミが口に入った感じ。飲み込むという概念はないようです。
ま、こんなもんかでまた明日!


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 5ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>